スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスソング
MTの友達から「クリスマスソングやろうぜ~」とお誘いが先週金曜日にあり、知らない曲だったのですが、YouTubeで必死に曲を覚え、コードも調べてオルガンとピアノを弾きました。↓
(これに、さらにボーカルが乗る予定です)


[VOON] jingle

大体、私、こういう季節ものにはまったく無頓着なほうで、クリスマスソングなんてやろうという考えすらなかったのですが、やはり考えが豊かな人はこういうこと考えてるんだと感心しました。

曲は「ジングルベルロック」(1957年、ボビーヘルムズ)の間に「ブルークリスマス」(エルビスプレスリー)を挟んだもので、コラボレーターのD氏の年代と好みがわかります^^。
またこういうことをやる度に、今まで知らない曲を覚えたりで色々勉強になります。
なんせ自分からはこういう曲を聴いてみようとする機会すらないですから!
他人の力はほんと偉大です!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

原曲も紹介します。「ジングルベルロック」↓



「ブルークリスマス」↓

スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/02 17:41】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<YAMAHA EOSシンセサイザー | ホーム | ライブサポートのオファーが・・・>>
コメント
楽しそうです
何だか、聴いているだけで、ウキウキして、
クリスマスが楽しみになり、すごく良いです。

ギターのリフに、オルガンがヒャーっと鳴り、
すごく軽快な感じで、コラボならではですね。

途中の曲も、ピアノが、すごく良い感じの、
音色で溶け込んでいて、これまたご機嫌。

ボーカル入りの完成版が、楽しみですが、
ギターやピアノのメロディも、聴きたいです。
【2012/12/02 19:19】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
オルガンはかなりド派手で、当初はクリスマスらしいと感じたのですが、これこのままだとホームセンターで流れてる曲みたいだと思い始めて少しあせってるんですが、多分ボーカルが入ると変わるよね!って期待してます^^;
またギターやシンセのソロは多分入らないのかな??・・・
D氏の考え次第です。
【2012/12/02 20:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
クリスマスソング
完成が楽しみな曲です!
ひょいさんのキーボードもいいし、
ギターの方は出だしの一音聴いただけで上手いと分かる音ですね!
【2012/12/03 00:48】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
昔からクリスマスといえば商戦のものですから、我々素人には「きっと君は来ない~」ぐらいしか馴染みのないものですね。

大昔ですがアースシェイカーの「モア」と「諸人こぞいて」をアレンジしたものをこの時期にした事がありますが、でもやっぱりクリスマスといえば鍵盤ですよね。
曲の深みと手触りが全然違います。
【2012/12/03 08:28】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
相変わらず上手な演奏と素晴らしい録音で素晴らしいです。 ボーカルが楽しみです。
クリスマスソングって、私も無頓着だったのですが、最近ラジオでレイチャールズのを紹介していて、かっこいいなあと思ってます。
 http://www.youtube.com/watch?v=xkx_8PqoIKk
【2012/12/03 17:09】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
D氏は私よりもだいぶ年配の方で、もう年季が入ってます。メールやスカイプでも連絡取ったりしてるんですが音楽に対する造詣が深くていつも勉強させてもらってます。
ギターの音も、年季を感じさせるすばらしいものだと感じます。

トイナナさんへ。
アースシェイカーでクリスマスですか!
面白そうですね!
またクリスマスに鍵盤・・・特にオルガン、ピアノ、ストリングスなんかはよく合いますね。
昔ながらの音が合う季節曲なんだと思います。

ゴルッテリアさんへ。
今回のオケ(ベース、ドラム)はD氏のもので今回、私は鍵盤のみの参加です。
D氏のオケは私と違って派手なので個性を感じますね。
またレイチャールズの曲聴きました。
これはJAZZなんですね。派手なホーンセクションと渋めのフェンダーローズ(エレピ)!
これは渋いですね~!
良いテイクを聴かせていただきました!!
【2012/12/03 22:20】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
以前バンドで johnny winter - please come home for christmasをやりかけたのですがこけました。こんなカントリーブルースにするのって難しいですね。
アーリーアメリカンなsound よくできてますね。
【2012/12/04 06:29】 URL | ume #-[ 編集] | page top↑
umeさんへ。
アーリーアメリカンなサウンド!
なんか言葉がかっこいいですね~!
「クリシェ」とか「ゲー」とかumeさんの音楽用語はほんと勉強になります。
以前umeさんの家に行ったときピアノが置いてあり娘さんが弾くとお聞きしましたが、umeさんもピアノうまいんじゃないですか??(ふ、と思ったんですが・・・ほら、クラシックピアノ弾く人が使う用語なので)
【2012/12/04 20:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
カッコいいですね。完成が楽しみです♪

エルビス。いい声してますな~。
エルビスを聴くと古き良きアメリカを思いますよ。

クリスマスソングといえば、僕の場合はベンチャーズの
『クリスマス アルバム』につきます(^-^)
この時季、たまに店ののBGMで聴きます♪
【2012/12/06 20:13】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
このテイクはボーカル入り(私じゃなくて、スィートホームシカゴでも歌ったK氏)も終わり完成!と思っていたら、私にブルークリスマスのコーラス入れて欲しいと依頼があり、すこし困惑しています。・・・とりあえず引き受けたのですが、歌をそのままハモるか、「ウーアー」と三声でシャネルズみたいにコーラス入れるのか・・・
現在考え中です。

またエルビス・・・いいですね!最近エルビスばっかり聴いてます。
そして私が上げているこのブルークリスマスの映像がフェイク作品(合成)だと判明しました。(笑)
プレスリーは多いな~合成が^^;
【2012/12/07 19:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/663-b641bf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
