YAMAHA EOSシンセサイザー
今現在、私が使っているシンセサイザーは2台で一台はYAMAHA CS2Xと言うシンセなんですが、もう一台はYAMAHA EOS-B900XEと言うシンセで、この2台でバンド活動や、音楽制作なんかをしています。↓
(映像はB500ですが、B900EXとほとんど変わりません)



で、このEOS・・・実は小室哲哉さんがプロデュースしたシンセであり、私のメールアドレス知ってる方はなるほどと思うのですが「eos_tk」と言うのが入ってます。
これ実はこの「YAMAHA EOS」と小室さんのイニシャル「TK」なんですよね^^。
ちなみにこんな映像もありました。↓



もともと私は鍵盤を始めたのが遅くて28歳ごろでした。
当時、音楽からまったく離れた生活を送っていたある日、ホームセンターで売っていたキーボード(カシオの安いキーボード・・・確か19800円だったと思います)を衝動買いして、家に帰ってから人差し指一本でポロンポロンと知ったようなメロディーを弾いて遊んでいたのですが、突然本格的なクラシックが弾きたくなり、とりあえず「エリーゼのために」でも弾いてみようと思い楽譜まで買って練習しました。
ところがちょっと練習してみたら、一週間ぐらいで弾けちゃったんですよね~^^;
「あれ??」俺、ひょっとして才能ある??なんて悦に浸った私は、さらにクラシックピアノの教則本「バイエル」まで買い求め練習しました。
このバイエルも全曲弾くのに半年もかかりませんでしたね。
多分、学生時代にドラムをやっていた経験があったせいか、両手で弾くことが意外と難しくなかったこと・・・それとリズムを捉えることが得意だったので、あっという間に上達しました。

ある程度鍵盤を自由に弾けるようになった私はさらに本格的なシンセサイザーが欲しくなり、そこで買ったのがこの「YAMAHA EOSB900EX」でした。
これを選んだ最大の理由はスピーカーがついていたんですよ。
つまり別途アンプを買わなくて良かった・・・これが最大の理由です。
このシンセを買った直後、早速バンドで鍵盤弾かない??とお誘いがありました。
最初はエリッククラプトンのコピーバンドでしたが、その後も色々経験を重ね、現在はマジェさんバンドに加入しています。
今もこのEOSは現役なわけですが、もう20年近くもがんばってくれていて、ほんと感謝してますよ。
しかしさすがに音が古くなり、バンドではまだしもDTMでは物足らなくなってきました。
(しかも重量がかなりあるのでバンド練習での運搬が大変なんですよね)
来年は新しいシンセを買おうと思っていますが、そうなると私の音楽部屋も狭いので押入れにしまわれるかもしれません。あるいわバンド小屋に常設するとか・・・どうしましょう???^^。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/10 21:03】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<矢沢永吉コピーバンド音源 | ホーム | クリスマスソング>>
コメント
シンセサイザーの20年の進化といったら凄い感じですが、20年前の映像でも、既に凄い領域にいたのですね。 それにひきかえギターって数十年基本的な所は進化していないように思えます。 それらの楽器が一つのバンドで同じ曲を演奏して、新しい音楽ができるのだから、面白い世界なんですね。
【2012/12/11 16:46】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
短い間でしたが一緒にやってた鍵盤奏者もそのEOSを使ってたように思います。

二階のスタジオだったので持ち運んでやってましたが狭い階段、結構重かったですね。
【2012/12/11 19:36】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
かなり以前ですが、メンバーがEOSを使っていまして、いい音だったという印象があります。
電子楽器の世界は進歩がすごいですから、きっと今のシンセはすごいのでしょうね。
新しい愛機が決まりましたら、また教えてください。

ちなみに、私はドラマーですから、どんなに大切な楽器でも、スタジオに置きっぱなしになってしまいます。
できれば、持って帰りたいものですよね~。
【2012/12/12 11:10】 URL | Kenny A #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
キーボードはほぼ、パソコンと同じような進化を遂げています。このEOSはパソコンで言うとwindows98ぐらいでしょうか^^;
しかしギターはあんまり進化してないということで確かにそのように思います。
ということはギターと言うのは完成されちゃったんですかね??

トイナナさんへ。
このEOS・・・重量が18kgあるんですよ。
軽く考えて持ち上げたらギックリ腰必至です^^;今のシンセは7kg前後が主流なのでぜひ買い換えたいと思ってるんですが、なんせ貯金が溜まりません^^;

kennyさんへ。
おお、kennyさんとこもEOSお使いですか??このシンセは小室さんプロデュースだけあってダンス系の音色は豊富なんですが、今私がやってる肝心のブルース系・・・すなわちピアノ、オルガンの音色が今一なんですよね・・・
買い替えを検討していますが、今一番候補はYAMAHA MOX6です。第二候補がROLAND JUNO-DI。
私はYAMAHAフリークなのでMOX6を買おうと思ってるんですが、貯金のたまり具合が悪ければROLANDもあります。(MOX6=10万円・・・JUNO-DI=6万円なので)
【2012/12/12 23:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさんがキーボード始めた理由、興味深く拝見しました。
今のキーボードは安くなりましたね~(@_@。
サウンドも多彩だし…
昔JUNO-6持ってました、今はスタンドだけあります。(笑)
【2012/12/13 17:53】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
今のキーボードはほんと安くなりました。
シンセが出た初期の頃は数百万はざらでしたし、80年代前後にようやく20万円台(DX-7とか)90年代に10万円台が出始め、今は10万円切っていて、さらに性能が素晴らしいですから。もうパソコンと同じで技術革命がすごいです。
【2012/12/14 19:27】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
へ~EOSってKTプロデュースだったんだ~(゚Д゚)
新しいKey買ったら、EOSは小屋常駐にしましょう。押し入れに眠らせるのはもったいなす。
あ、そうそう。TKさんと言えば、深夜TV番組でええ味出してましたね~^^
6回で終了しちゃったけど、この番組はかなり面白いです^^
http://t.co/jXH8Yu3B
【2012/12/15 02:24】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
TKさんの番組見ましたが、もうイメージが完全に変わりますね!いつからお笑い系になったんだろ??^^;
それとEOS・・・そうですねバンド小屋常設でもいいかもしれません・・・ただ邪魔じゃないかなとも思うんですよね。重いし動かすの大変なので。
【2012/12/16 15:31】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/664-52df3a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |