スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
For The Moment / Every Little Thing 公開
以前、記事にも書いた同曲が完成しました↓

http://musictrack.jp/musics/52298

私がオール打ち込みで作った機械の音にM氏のギター、Pさんのボーカルが入り、生きた音になりました。
「仏作って魂入れず」の魂が入った感じです。
音楽って、ほんと生き物なんですよね。
そういう意味で、今流行のボーカロイドとかありますが、聴く気にもなりません。
今はドラム、ベース、シンセなどは、ほぼ打ち込みようによっては人を生音だと騙せますが、ボーカルとギターだけは騙すことができないんですよね~。
だからギタリストとボーカリストはバンドの人気者なんでしょうかね?^^;
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2012/12/21 17:54】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Y&T 「I'm Lost」 小学生は耳を塞ぐ | ホーム | MusicTrackの達人たち。>>
コメント
バンドの二番人気から一番人気に昇進したトイナナです。

スーパーや商店街なんかのBGM でフュージョン風にアレンジされた歌謡曲。
何気に見事なものですがあれは明らかに打ち込みですね。
例えばインギーみたいに普通にプレイした物であれば些細なギターワークでさえ、物理的に聴き取れない音が存在するものです。
それがないという事は演奏する前から用意された音なんですよ。
ボカロにしたって奴らは決してしくじりませんからね。

ギターとヴォーカルは生身であって欲しい。
うれしい事ですね。
打ち込みとかデジタル修正などが苦手な自分にはアナログ魂であって欲しいものです。
【2012/12/22 02:17】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
良い声をしてるなぁ。(^.^)
すっと心に入ってくるボーカルですね。とってもいいですね。
ギターも歌ってますし完成度が高い演奏でした。また楽しみに
してます。(^.^)
【2012/12/22 15:48】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
ボーカロイドは本当に聞く気にならないですね。  あっ、 そういえば、ウチのDAWにも歌の音程を修正する機能あって、自分の音程を調整したら、ボーカロイドのようになってしまい、それ以来使ってないです。 (汗
多分使い方が間違っているとは思いますが、やはり人間の味を出すのは難しいのだと思います。
【2012/12/22 19:46】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
私は勝手にホームセンターミュージックと呼んでるんですがその部類ですね。
まあ、お手軽でBGMにはいいかもしれませんが、聞き込むには稚拙ですね。
音楽はやはりアナログでありたいと私も思いますね。

テイルピースさんへ。
ボーカルさんは学生さんで多分高校生だと思います。今時の声質で、よく聴くと森高千里さんに似ている気がしますね。
若いエキスいただきました^^;

ゴルッテリアさんへ。
ほーDAWに音程修正機能があるんですか!すごい進歩してるんですね~最近のDAWは・・・私の場合ここ10年感覚が変わってないので作る音が古いとか思って少ししょげてます^^;
また音はやはり生が一番ですね。
その時の一瞬のきらめきは、やはり生音でしか表現できませんから。
【2012/12/22 20:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
オケが見事です
原曲を知らないかったので、おなじみYoutubeで、聴きましたが、
オケの音作りが、すごく見事で、かなり本物の音に迫っているし、
ギターのバッキング、ソロも、完コピと言えるほど、丁寧ですね。

ボーカルの方が、まさに今時の歌い方で、とても若々しくて、
昨今のアニソンとかのジャンルを、思い浮かべてしまいます。
【2012/12/24 10:14】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
実はこのオケ、私が10年前に作ったものなんですよ^^;フロッピーディスクの整理をしていたら、この曲のMIDIデーターと音色パッチが残っていたんです。今聴いても音色はかなり似たものを当時の私は作っていたんだなと感心しましたね^^;
ただMIDIデーターは稚拙なつくりでかなり編集しました。

またギターのM氏はギターも上手いですがボーカルも上手いし、サックスも上手いマルチプレイヤーですしボーカルのPさんは現役高校生と言うことで確かに今時の歌い方ですね~
【2012/12/25 20:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/668-83448aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
