スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スラップベースが気持ちいい!


YouTubeで見つけた、アマチュア?の方の演奏。
シャカタクのナイトバーズなんですが、このベースプレイが素晴らしい!
いわゆるスラップベースと言われるもので、親指で弦を弾くように叩くことと中指(または人差し指)で弦をプルアップ(下から引っ掛けて持ち上げるように弾く)するプレイスタイルの総称ですが、なぜか日本だけはチョッパーと言うんですよね^^;

で、この人のプレイはとにかくリズム感がいい!
実はこの曲、昔譜面まで入手して打ち込んだんですが、どうしてもベースのリズムが原曲のようになりませんでした。
譜面どおりに間違いなく打ち込んでるはずが、何かが違う・・・
結局頓挫して、未完成のまま放置しています。
何と言うか符割りを超越したような人間の特異な感性が生み出す一瞬の煌きのようなリズムを感じる曲なんですよね。
そういう意味で、この映像のプレイは輝いてる感じがしました。
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2012/12/26 22:54】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<イエモンコピーバンド | ホーム | Y&T 「I'm Lost」 小学生は耳を塞ぐ>>
コメント
ベースを持つとチョッパーしてしまいます。

実は指弾きができない。
ミュートかけながらギター用のピックで弾くか、だいたいはチョッパーです。

ふと、思うんですが打ち込みでチョッパーは再現できるんですかね?
ギターが作れるなら、ベースも作れるんでしょうがあの息づかいのようなフレーズはもしかしたら最後のアナログ技かも知れないですね。
【2012/12/27 21:32】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
ベースは色々奏法があって意外とバリエーションが豊富ですよね。
私も過去に指弾きのベースの方、ピックベースの方とかいろいろ経験しました。
ところが今やってるマジェさんバンドのベースの方はサムピックなんですよ。(いわゆる親指に指輪みたいなのをはめて、その指輪にピックがついてるみたいな)
このサムピック、アタック感が強烈なんですよね。なのですごくリズム感はとりやすいと思うのですが、指弾きのような音の伸びが無いので一長一短ですね。

それとこういうチョッパーを打ち込みで再現できるかどうか??と言いますと再現できます。
シンセの音色のベースには基本的なフィンガーベースやピックベース、それにこのスラップベースもありますので、トラック数増やせば再現できます。
私の感覚だと、音の伸びがあるフィンガーベースとスラップベースのアタック感が強くて音色の明るいベース、スラップベースのアタック感が弱くて音色が暗いベース、この三色の音を3トラックに分けて打ち込めば再現できると思っています。
【2012/12/27 22:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
スラップ
マーカスミュラーみたいなベース弾きたくてスラップやってたのですが。
ただのサムのスラップだとアタックがはっきりしない、頭(1拍)のアクセントがはっきりしない。
そこでサムピックでスラップしようとupのフレーズもサムピックでシンコペ!
でも伸ばすところは伸ばし、ミュートするところはcutして演奏してるのですが?
好みの問題ですが、残響系その他エフェクトなしでクリア(前に出るサウンド分厚いカーテンの後ろで鳴っている音でない)でタイト(音の隙間のアンサンブル)なサウンドが大好きです。
甘いベースって、アタックのないcompかけすぎのbassのことですか?
樹脂サムピック1個4時間の演奏でボツになりますよ。スチールピック1月で折れちゃいますよ。
【2012/12/28 15:31】 URL | ume #-[ 編集] | page top↑
umeさんへ。
今年はお世話になりました!また来年もよろしくお願いしますね~。
で、ここに書いた記事ですが、別にumeさんのベースが気に入らないとかそういう意味合いではなくて、好みの問題、個人のプレイスタイルの特長の問題です。
例えば「ComeOn」を例に出しますと原曲はこんな感じです↓

http://www.youtube.com/watch?v=STDTowshRJc

ギターソロの当たりを聴いていただければよく分かると思いますが、典型的な指弾きベースでアタック音が弱くてリズム感が弱いのですが、音の伸びがあって音が途切れてる感じがしません。音の隙間が無いので全体的に音が厚く聴こえます。

umeさんのベース・・・この前の出石のライブの映像↓

http://www.youtube.com/watch?v=m_oDy2IWpsI

同じように後半のComeOnを聴いてみると、ピックベースなのでアタック音が強くてリズムがはっきり分かります。しかしアタック音が強い反動で次の音符までのわずかな隙間を感じるので音の厚みが少し薄いと感じました。

これはどっちがいいとかそういう問題じゃなくて、明らかに個人の好みの話であり、自分のお好みでどうぞと言うことですわ^^。
【2012/12/28 20:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
スラップベースは聞いていても、見ていても気持ち良いですね。 でも、指痛いだろうな? っていつも思ってしまいます。 (汗
私なんぞ、ベースちょっと、経験しましたが、右手の指のダメージもそうですが、左手の指も痛くて断念しちゃった弱虫です。
【2012/12/29 10:17】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
チョッパー
自分たち世代は、スラップでなく、当然に、
この奏法は、チョッパーベースと呼んでます。

いつのまにか、スラップと呼ぶようになって、
誰でも、当たり前に弾くようになりましたが、
出てくる音にも個性があって、面白いです。
【2012/12/29 15:28】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
スラップベースは指を叩きつけるので確かにダメージはありそうですね!
しかし左手の弦を押さえる指のほうが痛くないですか??
私も遊びでギター弾いたことありますが弦を押さえる指が痛くて痛くて!ありえない!とか思いましたけど^^;

ギターマジシャンさんへ。
たしかに日本は昔からチョッパーと言いますよね。あのナルチョ氏もスラップを知っててわざと自分はチョッパーだと言ってるくらいですからチョッパーなんでしょうね^^;
ただ世界的はチョッパーでは通用しないみたいです・・・なんで日本だけチョッパーと言う言葉になったのかは不明です。
【2012/12/29 22:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/670-77de20d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
