スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あけましておめでとうございます。
皆様明けましておめでとうございます!
今年初めてのブログ更新ですが、正月中は呑み過ぎてブログどころじゃありませんでした^^;
ようやく酔いも冷めたのでUPいたします。

私の場合、新年早々は、毎年クラシックネタが多いようなので、私が最も好きな日本のピアニスト「仲道郁代」さんを紹介します。
彼女を知ったのはいつ頃だろうか??
出張先のビジネスホテルでテレビを見ていたら偶然彼女が出ていたんです・・・
ショパンの歴史を探訪するような番組で、ヨーロッパのショパンに関係ある都市を訪問してはショパンに関する情報を紹介するような番組でした、また時折彼女が、ご当地のピアノでショパンを弾いたりしていましたが、その演奏が素晴らしくて私もファンになったわけです。

で、今回紹介するのは彼女が演奏するショパンの代名詞的名曲「ファンタジア(幻想即興曲)OP66)」です。
ま~クラシックに疎い人でも必ず知ってる名曲ですが、これ相当難易度が高くて到底私には弾けないわけですが、それでも「鍵盤弾き」なら弾けるようになることを夢みる幻想曲です(なので幻想即興曲なのか??笑)

この曲はスピードが速い事もあるんですが、最大の難関は右手と左手のリズムが違うんです。
右手は16分音符で一小節に16個音符が均等にある計算なのですが、なんと左手は6連で、一小節に12音符均等・・・
右手で「タラララタラララ~~~」と弾きながら左手で「タラララララタラララララ」!!
これは無理だわ^^;・・・もう絶対無理っす!

スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2013/01/05 23:17】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<YAMAHA MOX6 注文しました。 | ホーム | イエモンコピーバンド>>
コメント
ショパンといえばポロネーズですね。
左手の正回転、逆回転。
ポーランド風旋律はギターでは絶対無理な事です。

66番は有名ですがたいへん難しい曲ですよね。
弾いた事はないですが…
ショパンの曲はみんなそうですがテンポの取り方が独特でまた、奏者によっても独特なんですよね。
【2013/01/06 02:20】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
謹賀新年
あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

幻想即興曲は、ギター教室で、ピアノ譜を使って、練習させられましたが、
当然、ギターでは上段だけなので、左手の6連は、知らなかったです。

アル・ディ・メオラがすごいと騒いでいたら、「そんなの昔から、やってるよ」と、
ロス・インディオス・タバハラスの「幻想~」のテープを聞かせてくれて、
そのうえ、先生も、軽々と弾くので、興奮してピアノ譜を買ったものです。
   (ちなみに、いまだに弾けませんが…)

「亡き王女のためのパバーヌ」で、ギター用アレンジでしたが、
2拍3連の逆というか、低音部が3連で、上が4つに苦労しました。

最小公倍数の12に縦割りし、どこでどの音を弾くと言ってたら、
先生があきれて、体で聴いて覚えろと、アドバイスされました…。
【2013/01/06 09:46】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今まで何気に聞いてましたけど、ちゃんと解説されると
「おおっ」となりますね。
ギターだと普通の奏法では無理だけど、両手タッピング
の人なら可能性あるかな?
【2013/01/06 21:23】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

幻想即興曲は難しそうですね~。右と左のリズムが違うのですか~!!
昔、XのYOSHIKIがテレビで一部弾いてましたが最初だけで止めてました^^;
【2013/01/06 22:57】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。今年も宜しく~^^ノ
さて、今年はどういったレパートリーを増やしますかね~?
俺のブログの方ではストラップに描いた白蛇のせいで?WhiteSnakeのリクエストが入ってますけど~(゚Д゚)
昨年以上にLIVEが楽しめる年にしたいです~(*´д`*)
【2013/01/06 23:05】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
ほほートイナナさん、クラシックも好みで?
ポロネーズはいいですね~。
私も好きです(英雄ポロネーズのほうですが)
またテンポのとり方は確かに奏者によって個性が出ますね。結構ためたり、突っ込んだりともうまったくメトロノームには合いそうも無いんですがこれがまたいい味出してるんですよね。
奥が深いです。

ギターマジシャンさんへ。
この曲をギターで弾くんですか??
初めて聞きました。
右手のメロディーは弾けるとしても左手のベースラインはどうやって弾くんだろ?
ちょっと想像できません^^;
またこの曲のリズムも2拍3連と考えれば一拍半の裏に入れればつじつまが合いますが、このスピードでこれをやるのは普通の人には無理っス^^;

テイルピースさんへ。
両手タッピング!なるほどジェフ・ワトソンのようにエイトフィンガーでタッピングすれば可能かも・・・ただし弾く(叩く)弦は相当調整しないとかぶるでしょうね~^^;

リッチーエリックボーンさんへ。
ヨシキさんが一瞬弾いたテレビ・・・私も見ました・・・だいぶ前ですよね15年前とかそんなんじゃなかったでしょうか??
当時はヨシキがピアノ弾けると知らなかったのでこのフレーズが出て驚いたことがあります。確かウォーミングアップをなんて言ってた記憶が・・・その後に何を弾いたのかは記憶にありませんが^^;(たいした曲じゃなかったと思いますが)

マジェさんへ。
白蛇っすか!!
そうですな~・・・
「ウォーキン・イン・ザ・シャドウ・オブ・ブルース」とか↓

http://www.youtube.com/watch?v=uugNtrkVVvM

「ブラック&ブルー」とかやってみたいですね↓

http://www.youtube.com/watch?v=odhJQ-0H3V0

とにかく今ブルース系しか練習していないのでこんな気持ちです(笑)
【2013/01/06 23:54】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
幻想即興曲(-_-;)
幻想即興曲を聞くと暗くなります。というのも…
25年位前になりますが、合コンの席にピアノの先生が来た時の話です。
当然何でも弾けるだろうと「幻想即興曲弾ける?」と、一番難しいと思ってた曲を上げてみたら、あんなの難しいうちに入らない…との事。(;一_一)
怖るべしピアノの世界…と思いました。
良い想いでじゃないのに この曲聞くたびに思い出します。(笑)
その後、実証する出来事がありました。
あ~ブログのネタにしよう~(^^ゞ
思い出させて頂いて、ありがとうございます。<(_ _)>
【2013/01/07 17:33】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
幻想即興曲は、結構中学生でも弾いている人がたくさんいて、技術的には難しくないみたいですね~。手の小さい人でも弾ける、鍵盤移動量が少ないようです。
全音のランクで言えばE難度だそうで、これF難度が最高で、そう考えると結構難しいと思うのですが、クラシックピアノを専門にやってる人にとっては易しい部類なんでしょうね~。
まったくすごいことです。
ちなみに私はC難度ぐらいが限度ですね。(例を出せばメンデルスゾーンの結婚行進曲)この上のD難度のショパンの「華麗なる大円舞曲」はトライしましたが挫折しました。
それどころか最近はブルースしか弾いていないので、昔弾けた簡単な曲さえ指が覚えていません^^;
【2013/01/07 19:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくで~す。

さてさて、この曲は姉がピアノを習ってたせいかよく聴いてました(姉のヘタクソなやつww
なんか難しいようですが、ひょい。さんだったら余裕でしょう(笑)
【2013/01/09 11:59】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
killerfさんへ。
ほーほーお姉さまがピアノを習っていたんですか!そりゃ本格的ですね!
しかもこれ弾くレベルならば相当うまいんじゃないでしょうか??
私なら余裕で・・・んな分けないです^^;
30前から鍵盤初めて弾けるわけがありません^^。
【2013/01/10 20:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/672-0442f00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
