スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
YAMAHA MOX6 注文しました。
一昨年の11月ごろ、ブログ記事で買いたいと書いたYAMAHA MOX6・・・
(その時の過去記事はこちら↓)

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-535.html

今日ついに注文しました。多分週末には届くと思います。
今からワクワクしているわけで、まるで小学生の誕生日前のプレゼントが待ち遠しい気分です(笑)

このシンセは随分前から狙っていたのですが、狙いは次の通りでした。

①まずYAMAHAのフラッグシップモデル(いわゆるYAMAHAの顔である機種)であるMOTIFシリーズにモデルチェンジ(MOTIF XFに変更)があったのですが、旧モデルは普通廃止になるはずがこのMOX6として生き残りました。
すなわち旧モデルのMOTIF XSの値段(約25万円)を60パーセントOFF(10万円)で売り出した感じで、これは超お買い得でした。

②現在使っているYAMAHA EOSに不満を感じて来ていました。特にバンド活動には向かないシンセで、重い!(18kg)音が古い!(90年代)、音色少ない!(ダンス系の音色ばかり)・・・さらに、EOSは液晶画面にバックライトついてないんですよ・・・
これね・・・ライブハウスなんかの薄暗いところで演奏すると液晶が何を表示しているのかまったく見えないんですよ・・・これはさすがに我慢できませんでした。

③一方、MOXは軽い!(7kg)音が新しい(ステレオ録音で音が煌びやか!)、ライブ向きの音色が多い!(特にライブでよく使うオルガン、ピアノ系の音色が五万と入っています)
もちろんバックライト付きでライブハウスでもOK!
さらに!!パーフォーマンスモードでは鍵盤を弾いた瞬間から自動伴奏入りますから、家でも相当遊べます!
もうひとつ、このMOXはオーディオインターフェイス内蔵なんですよ。
これ結構便利かも・・・これ買っとけばZOOM R16を買う必要が無かったと後悔していますが、これはこれで時代があったのでしょうがないですかね^^;

この素晴らしいシンセが10万円ですからね~・・・
(ちなみにEOSは、まあ当時は最新鋭だったの18万円もしました。)

とにかく早く我が家に来て欲しいです(笑)

過去記事にも書きましたが氏家さんのコマーシャルビデオもう一度上げておきます↓
(ただし英語バージョン(英語が全然だめな私でも分かる英語です^^;)・・・過去記事の日本語バージョンと、色々違うところがあるので興味深いです。興味ある方は聞き比べて見てください^^;)



スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/01/07 20:12】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<MOXが我が家に来ました! | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント
明けましておめでとうございます
ニューシンセ待ち遠しいですね。 気持ちよく分かりますよ。 (笑 
それにしても、デモの人の英語が分かりやすいのなんのって、聞き取りにすっかり自信が付きましたよ。 日本人の発音だと、英語になっても凄く分かりやすいのですよね。 外人も皆あの発音にすれば、苦労しないのだけど。 (笑 
【2013/01/07 22:01】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
イオスは重かったですね。
少しの間、一緒に組んだキーボード嬢が愛用してて、ちょうど今使ってるスタジオの真上を使ってたんですが狭い階段を登り降りに苦心しました。

彼女も音的に古いとか言ってましたね。
自分的には70年代で十分なんですがね…

彼女、結構顔が売れてたんですが噂も聞かなくなりました。
まだイオスともう一台。
二刀流で活動してるのでしょうか…
【2013/01/07 22:39】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
お!注文しちゃいましたか^^
すばらしいイングリッシュですな~^^;ベタベタの日本人発音で(゚Д゚)
ま。逆に言えば日本人に一番わかりやすい発音なのかもしれませんが・・・
「moX」その音を早く聴きたいですね~。かなり軽いようで、持ち運びも楽そうですし・・・年明け1発目の小屋での音出しはいつにしますかね~^^
【2013/01/07 22:42】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ!

ようつべの動画見ましたが、
めっちゃいい音ですね!
鍵盤が全く出来ない私でも、
コストパフォーマンスの高さに、
圧倒され欲しくなってしまいます。

一刻も早く作品や音像をアップしてくださいね!
期待してます!!
【2013/01/07 22:47】 URL | くまねねク~(よねちゃん) #-[ 編集] | page top↑
買っちゃいましたか
待ち遠しい気持ちわかりますよ。
ワクワク・ウキウキ気分ですね。
オルガンの音、楽しみです。(^^)
プリセットの音、そのまま使えるんじゃないですか?
【2013/01/07 22:59】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
新型シンセ
これは多機能ですね~! 音もいいし、レコーディングも出来るんですか!
新型シンセでひょうさんがどんな音を出すのか楽しみにしています♪
【2013/01/07 23:11】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
そう、英語が良く分からない私でも、何言ってるのかよくわかりました^^;
まさにジャパニーズイングリッシュですが、これ逆に外国人の方が聞くとどう感じるんでしょうかね~??

トイナナさんへ。
EOSは、ほんと重いですよね。
私も家の二階から車へ運んで、練習終わると家の二階へ運ぶ・・・
もうヘロヘロになります^^;階段途中は難度も壁にぶつけ、いつも嫁さんに怒られています。
しかし、今後そういうことは減りそうです^^。

マジェさんへ。
次回練習いつやりましょうかね~??
とりあえずはバンド小屋の雪解けしてからですか??
また買ったばかりは操作の仕方も良く分からないので、使いこなせるまでどれだけ時間がかかるかによりますね。

くまねねク~(よねちゃん)さんへ。
もちろん、音源は上げたいと思っています。ただ使い方マスターするのにどれだけ時間がかかるかですね~・・・
なんせシンセはつまみ・スイッチが多いのでどこをどうやればどうなるのか??
ここがいつも苦労の種です^^;

rimixさんへ。
確かにEOSはプリセットで演奏できる音が少ないのですが、MOXはこの映像を見る限りプリセットでいけそうな音がたくさんありますね。
特にオルガン・ピアノは何十種類もプリセットがあるようなので、どんな音が飛び出すのか非常に楽しみです。

リッチーエリックボーンさんへ。
多機能すぎて、どうしていいのか分からなくなりそうです^^;ま~とりあえずは今まで通りPCへの録音から始めてみたいと思います。
その後MOXに何ができるのか、じっくり解明していきます~。
【2013/01/07 23:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ワクワク!
新しい楽器はテンションが上がりますよね。(^-^)

狙ってた楽器がお買い得になったとあれば買うしかないですね。私も
そんな理由で無理やりギターを手に入れたことがあります。(^^ゞ

ギターの場合は新しいギターと言っても6弦である以上はドラスティッ
クには変わらないわけですが、シンセの場合はとんでもなく変わるで
しょうから、ひょい。さんの戦闘力が10倍ぐらいに上がるのでは?
楽しみですね。
【2013/01/08 09:58】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いい楽器を買われましたね。
EOSもいい音ですが、この世界は進歩がはやいでしょうから、きっとものすごくバージョンアップしているのでしょうね。
ひょい。さんの音源アップを楽しみにしています。
【2013/01/08 10:23】 URL | Kenny A #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
やっぱり、新しい楽器と言うのはほんとテンション上がります。私の場合10年ぶりぐらいなので(YAMAHA CS2X)久しぶりです。
貯金は溜まってなかったんですが、嫁さんに価格の三分の一ぐらいこずかい前借りしてしまいました^^;

Kenny Aさんへ。
鍵盤楽器は多分パソコンと同等のスピードで進化して言っていると思います。
EOSは95年前後のシンセなので、Windows95をWindows7に買え変えるぐらいの落差があると思いますね。
いったいどんな音が飛び出すのか今から楽しみにしています。
【2013/01/08 22:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ミュージシャン^^;
新年おめでとうございますm(_ _)m
ひょいさんもとうとう棋士からミュージシャンに
変わりましたねぇ
ああ いと寂しきかな(笑)
将棋界もかの米長永世棋聖が黄泉に旅立ち
大いに変わりつつあります。
私は年末年始、ず~っと将棋・テニス&
DVDにハマっておりました。幼少の頃から
歴史ものが好きでしてねぇ
NHKの大河ドラマ(大昔の)をそれはそれは
たくさん観ました。
1本100円で1週間借りれますんでね(笑)
「武田信玄(中井貴一主演)20本」
「国盗り物語」、「天と地と」ほかに池波正太郎の「剣客商売」「必殺仕掛人藤枝梅安」等々
飽きもせず観ました。アナログ時代って
いいですねぇ・・・こんな感想じゃ年寄りくさいかな(^_^;)
私も今年は年男です。馬齢を積み重ねて6度目
早いもんですわ^^;
【2013/01/10 12:33】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
鬼さんへ。
あけましておめでとうございます!
そして、お久しぶりです~。
そうですか、年末年始は将棋・テニス&DVD三昧でしたか!しかも大河ドラマとは、はまりそうですね!
そういえば私が小中学校の頃は年末といえば必ずNHKでウエスタンやっていたので、絶対見ていました。あれで数々の映画を覚えた記憶がありますね。

また鬼さん6度目の年男ですか!
5度目じゃなくて??もー元気で、将棋にテニスいいじゃないですか!
いつまでも、ブログで自己主張お願いしますね^^。
【2013/01/10 20:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/673-67a7ccf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
