スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MOXが我が家に来ました!
昨日、メールでYAMAHA MOXを発送しましたとメールがあり、今日来ているかな??と楽しみに仕事を終え帰宅したんですが、残念ながら来てなくて、「あ~明日かな??残念!」と思っていたら、夕方6時半ぐらいに宅急便が来て、MOXが到着しました。
ちょっと心の準備ができていなかったので、動揺しましたが、とりあえず梱包を開け、キーボードスタンドにセットしました。↓

130110_193619.jpg

一番下がMOX6です。一番上がYAMAHACS2x 中段がYAMAHA EOSです。
(よく考えたら、我が家は三段鍵盤をセットできるキーボードスタンドだったので、EOSもお蔵入りせずに済みました^^;)

その後、ケーブル類をつないで電源ON!
まずはアコースティック系のピアノを弾いてみましたが、鍵盤がセミウエイテッド鍵盤と言うことで適度に重さがあり非常に弾きやすい!!それとバックライトの液晶はやっぱり見やすいです!!
かなり気に入りました。
そして音色はと言うと・・・実は、まだほとんど試していません^^;
音色数が膨大で1000音色以上あるので、また後日レポートしたいと思いますが、とりあえずパイプオルガン系の「Sunday」と言うプリセット音色で弾いてみました。↓
(私は最近ブルースばかりなので、ブルースピアノをと考えていたのですが、あまりにブルースに傾倒しすぎているのでクラシカルな曲を弾いてみました)

http://blog-imgs-51.fc2.com/e/o/s/eostk/sunday.mp3

このテイクは何の加工もしていません。素のMOX6の音です。
ディレイが入っているので、音が切れた後の遠ざかりながら反響している感じが素晴らしいです。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/01/10 20:31】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<MOXギター音色でギタリストになってみた!^^。 | ホーム | YAMAHA MOX6 注文しました。>>
コメント
いくつになっても嬉しい事ですね。
こうして、三段並べてみるとギタリストにはよく分からない物がありますね。

つまり、これはどう使い分けるんですか?
たとえばダブルネックのように、6弦と12弦…
みたいな使い分けになるのですか、それともセッティングの違うギターを二本用意してる的な使い方をするんですか?
【2013/01/11 07:37】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
その昔
シンセサイザーとはどんな音でも出せるすごい楽器だみたいなふれこみが
されたことがあったと思います。
しかし、当初のジェネレーターの音をもとに音を作るアナログなやつはそ
んなわけにはいきませんでしたよね。

それが今はほんとにすごいですね。これは今後のひょい。さんの演奏がま
すます楽しみになりました。(^-^)
【2013/01/11 08:45】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
何歳になっても、新しいおもちゃは嬉しいですよね。  シンセの機能って、凄いのだろうなって、そのボタン(SW?)の数だけでも、想像できます。  これからの音色チェック楽しみですね、ブルースの音も早く聴きたいです。
【2013/01/11 14:30】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ハードロックカフェ
こんばんは。はじめまして。マムチさんブログでコメさせていただいてますハードロック&ヘビーメタルが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。中学生のときイカ天見てましてその頃からギターを始めました。中学高校時代はピンクサファイアとRABBITのファンでよくライブに行ってました。アメリカンハードロックが大好きでジャーニー、ナイトレンジャー、レインボー、ディープパープル、ヴァンヘイレンは難しながら必死で練習しよくカバーしてました。15才から20代末期まで女子5人のツインギター編成でメロディックスピードメタルバンドでリードギターを担当してました。つまんない記事ですがまた良かったら私のブログにも遊びにいらして下さいませ。また音楽の話楽しみにしてます。
【2013/01/11 18:17】 URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
シンセの使い分けですが、まずバンドの場合は、まあ2段鍵盤で十分なのですが、上の鍵盤でシンセブラス、下の鍵盤でエレピとか音色を分けて使いますね。(たとえばバンドでやってるヒューイルイス&ザ・ニュースのパワーオブラブ等は1曲の中でエレピもシンセブラスも両方弾かなければならないので・・・)
また宅録の場合は一台で十分なんですが、シンセに入ってる音色の好みで使い分けます。私の場合ドラム、ベース、エレピはEOSで、シンセブラス、オルガンはCX2Xでと使い分けています。

テイルピースさんへ。
このMOXはどうやらアナログシンセ系の音は苦手のようです・・・(色々音色を弾いてみた感想で)MOXの得意な物はどうやら生楽器系のようです。ピアノ、ストリングス(アンサンブルじゃなくてバイオリンとかの単楽器系)それと木管金管楽器系(これもトランペットとかサックスなどの単楽器)
アナログ系のシンセブラスはシンセストリングスなどはCS2Xが得意です。(CS2Xはバーチャルアナログシンセ系のシンセなので・・・その代わり生楽器系は苦手です)
この辺この2台でやればあらゆることができそうな感じですね。

ゴルッテリアさんへ。
つい先ほどすべての音色を弾き終えました・・・感想は・・・YAMAHAはやっぱりダンス系に傾倒していますね。EOSと同じく約半分がダンス系音色でした。
これらは、ま~バンドでは使えないですね^^;かといってダンス音楽趣味でもないのでどうしたもんかと思います^^;
またブルースですが、このMOX・・・ディストーション系のギターが結構秀逸なんで、ギターソロを弾いてみることにします。ピッチベンドでバーチャルチョーキングすると、すんごく気持ちがいいです^^。

ストロベリーアンドラズベリーさんへ。
お越しいただきありがとうございます!
今後ともよろしくおねがいします。
自己紹介を拝見させていただきましたが、私とかなり好みが似ていますね~^^。
しかもガールズバンドでギターを!しかもバリバリ、ヘビメタですか!
ストロベリーアンドラズベリーさんのブログに後ほどご挨拶に伺いますね~^^。
・・・って、数分後見に行きました。
コメント書こうと思ったのですがアメバー会員限定のコメント受付設定になっていて、コメントを書くのを断念しました。申し訳ございません^^;
【2013/01/11 22:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/674-59285bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
