MOXギター音色でギタリストになってみた!^^。
YAMAHA MOXを昨日から色々弾いていたんですが、EOSと決定的に違うのがギター音色でした。
かなり音色が豊富で(100種類以上)EOSに比べてすんごく生ギターをリアルに再現していて驚きました。

そこで、よし!!ギタリストになってやる!!!~なんて、ギターも弾けないのに無謀にもブルースギターソロに挑戦しました。どうしてもやってみたかったチョーキングはピッチベンドホイールで、フィードバックはモジュレーションホイールで再現しました。
数回練習後、酒の勢いを借りて、一発勝負録音・・・
その結果がこんな感じになりました↓
(リズムが甘いのと、所々音程を外していますがご勘弁ください!生まれて初めて演ったので)

http://musictrack.jp/musics/52900

ギタリストの皆さんには、偽者っぽいギターだな~と思われるかもしれませんが、一回弾いてみたかったんですよ^^;
チョーキングも、入れ所が分からないの適当にやってみたんですが、こんな感じでいいでしょうかね??

ちなみに伴奏はYOUTUBEのこちらからお借りしました。製作者さん、ありがとうございます↓

スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/01/11 23:16】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<MOX ロックオルガン | ホーム | MOXが我が家に来ました!>>
コメント
ヤン・ハマーみたいです
エフェクターをかけすぎた、ギターという音で、
実際のエレキとは、微妙に違っていますが、
フレーズによっては、かなり本物っぽいです。

ジェフ・ベックと渡り合う、ヤン・ハマーみたく、
チョーキングの感じが、すごく良い感じです。
(チョーキング下手の自分より、うまいです)

ブルースなので、音色を、オルガンにすると、
このままで、ジョン・ロードにも聴こえますね。

プリセット音だけでも、多彩ですごそうですが、
これから、また、音を作りこんでいかれるから、
バンドや、コラボの音源が、すごく楽しみです。
【2013/01/12 08:00】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
楽しい!
酒の勢いもあるんでしょうけどノリノリなのがいいなぁ。このバッキング
パターンで一緒にセッション出来たら最高に楽しそうです~。(^-^)
このバッキングで私もやってみようかな?
【2013/01/12 12:51】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
キーボードで弾いたと言われないで聞いたら多分解らない人多いと思います。 で、思ったのですが、ギターの練習始めましたとか、言って音源聞かせたら、面白かったかも知れません。 (笑
実際、私のギターより、ギターっぽいです。
【2013/01/12 13:02】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ロングトーンでフィードバックに倍音が混ざってくるところなんか、かなりリアルですね!
あと、早いトリルはよく似ていると思います。
ハモンド+マーシャルのジョンロードっぽい感じもありますね。
バックのピアノの音も凄く良くて気になります。
YAMAHAの本気!入魂の商品ですね!
【2013/01/12 21:08】 URL | くまねねク~(よねちゃん) #-[ 編集] | page top↑
楽しんでますね?
ギターにてますね~。
アタック音なんか入っちゃって…(^^)

フレーズは「鍵盤ならでは」のところもあり、J・BECKで一緒に奏でたJanHammerを連想しました。
楽しそうです。
【2013/01/12 22:04】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
すごい!
わおー!
ひょい。さんめっちゃカッコええやないですか!!!
ブルースギタリストなってますやん♪
ライブでひょい。さんのソロパート増えるんやないですか(^-^)期待してます!
【2013/01/12 23:02】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
届きましたか~^^
で、早速弄り倒してるみたいですな(゚Д゚)
シンセの「ギター」サウンドって昔からあんまり変わりませんね~。他の楽器は「ぽいな~」と思うものが多いのに、何でギターだけは「真似のクオリティーが低い」のでしょ?
唯一、サスティンを伸ばした時に倍音に変化していくところ。ここだけは「ギターでもこんだけ綺麗に出てくれんかな~」と思いましたけどね^^;
【2013/01/13 11:01】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
カッコイイです~
ギターリスト的ですし、ジョンロード的でもあるような・・・
ライブでやっちゃうと、とても良さそうです!
【2013/01/13 16:07】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
ヤンハマーと言うことで、ジェフベックとのコラボをYOUTUBEで聴いてみました。
なるほどこれは知らなかったんですが面白いですね。
チョーキングは、まったく入れどころが分からなかったんですが、何回か弾いているうちに、こんな感じかな??と覚醒しました^^;
なんでも、やってみるもんですね。

テイルピースさんへ。
YOUTUBEには山ほど、こういうバッキングがあり、キーも色々あるので好きなキーで遊んでみると面白いですよ~。
それとブルースはやはり酒呑んで弾いたほうが感情がこもりますね^^;

ゴルッテリアさんへ。
ギター始めました!その手があったか!
しかしすぐバレますけどね^^;
でもギターのコツが分かった気がするので、案外始めてみたら物になるかも^^;

くまねねク~(よねちゃん)さんへ。
音自体は、本物に比べ薄っぺらい感じは否めませんが、フィードバックの感じはEOSにはない音でしたね。EOSの場合、音が伸びてる間に音色が変わることがなかったので・・・
またハモンド+マーシャル・・・
いいこと聴きました、次それで行きます^^;

rimixさんへ。
ヤンハマー!やはりこれ有名なんですね。
勉強になりました。
フレーズは鍵盤ならではと言うことで、私がギターが弾けないので具体的な意味は分かりませんが、やはり楽器が違うと、奏法とかも違うんでしょうね~。

maruさんへ。
さすがに、このギター音色でライブは気が引けますが、ピッチベンドを使うという意味で、アナログシンセ系のリード音色でやってみたら面白いかもと思っています。
ピアノ、オルガンはピッチベンドでチョーキングのようなフレーズ弾くわけにはいかないので。

マジェさんへ。
シンセのギターはどういうわけか音のボディー感が希薄で、うすっぺらいんですよね~。
なんでだろ??
しかしMOXはロングトーンのときに音の変化があって、この辺はリアルだな~と感心しました。
また、まだ全然使い方マスターしてないので、勉強中ですが、今はエフェクトの掛け方、エフェクトのパラメーターの設定を色々触っています。

リッチーエリックボーンさんへ。
カッコイイと言うことでありがとうございます。そういえば私、去年の今頃はこんなフレーズ弾けなかったんですが、去年の春頃からソロの練習を始めて、だんだんフレーズの組み立て方のコツがわかって最近では、簡単に弾けるようになった自分を見て、成長したな~と感慨深いものがありますね^^;
成せば成るんですよね~^^。
【2013/01/13 23:25】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
そういえば昔、カシオトーンについてたエレキサウンドは不思議な音がしましたね。
試しにコンプかけたら雅楽のような異様な世界に入れました。
【2013/01/14 07:44】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
昔のキーボードのギター音色は、まるっきりギターとは別物ですね。私のEOSもギター弾こうと思ったことすらないです。
今回のMOXは、だいぶギターに感じが似てきて、ちょっと弾いてみたくなりました。
ひょっとしたらあと10年後にはギターと聞き分けられないぐらいのキーボードギター音色ができているかもしれませんね。
【2013/01/15 20:41】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ギターソロ最高です。
ひょいさん。こんにちは。コメありがとうございます。私はパソコンがなくて携帯でブログ見てましたアメブロなら携帯でできるからアメブロにしました。アメバー会員でないとコメできないのはご不便おかけしまして大変申し訳ございません。アメバー会員以外の方でもコメントできるようにして欲しいとアメブロに問い合わせました。もしコメントされるときはご遠慮なく私のメルアドでもいいし、ひょいさんのブログのコメ拝見させて頂きます。パープルのBurn,Highwaystarのギターソロ,スモークザウォーターのイントロは大好きで私のカバー曲定番で下手ながらも何度も弾きまくりました。なかなか難しくて試行錯誤しましたが弾きがいはあります。タッピングやスウィープも難しくて苦戦しますがやってるときはなかなか楽しいです。またハードロックやメタルの話を楽しみにしてます。最近はファンクメタルのエクストリームにもハマリ、マムチさんブログでマムチが聞いたと言ってたツエッペリンのアルバム祭典の日、私も買いました。そろそろ届くと思うからまた聴きます。ツエッペリンもカバーしてました。
【2013/01/17 11:57】 URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ[ 編集] | page top↑
ストロベリーアンドラズベリー さん、コメントありがとうございます。
アメーバーブログの件ですが、私も一時期アメーバーブログ持っていたことがあり、設定で、コメントの受付を色々変えられたと記憶しています。
一度試してみてください~。
またZEPですか!いいですな~^^。
私は元ドラマーだったので、ボンゾが大好きなんですよね~。
また、貴殿のブログ記事のジャーニーは私も相当聴きましたし、ジャーニーのコピーバンドもやっていました。↓
(過去記事にも書いたことがあります)

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-555.html

ジャーニーって、ほんとすごいバンドでしたね~^^。
【2013/01/17 21:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/675-34ecfb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |