MOX ロックオルガン
この連休中は、朝起きてから寝るまでMOXを弾いています。

今日は朝から、久しぶりにクラシック練習しようと、バッハのプレリュード№1(ハ長調)を練習していました。
その後リヒナーの「忘れな草」を・・・
昼頃には飽きちゃって、YOUTUBEのブルースバッキングトラックを伴奏にブルースピアノの練習。

夕方は、MOXに付属していたDAWソフト、CUBASEをインストールして、使い方を勉強していたんですが、よく分かりませんでした^^;(デバイスの設定からつまづいて、音が出ない!!・・・ま~これは後日なんとかします)

夜は、ロックオルガンを弾いていました。
今までオルガンはYAMAHA CS2X担当で、結構いい音出るんですが、欠点はインサーションエフェクトが一系統しか使えないんですよね~。すなわちオルガンでディストーション使うとロータリースピーカーシュミレーターが使えない、ロータリースピーカー使うとディストーションが使えない・・・
なので、ロックオルガンを弾くことができなかったのですが、MOXはインサーションエフェクトを2系統同時に使えるので、ジョンロード張りの音が出るようになりました。
とりあえずプリセットを使って弾いたものがこちら↓
(DPのBurnの触りだけ(ギターソロ前まで))
Bメロのディストーションとロータリースピーカーが渾然一体となった感じが気に入りましたね。
今までこんな音出せなかったので非常に満足しています。

http://blog-imgs-51.fc2.com/e/o/s/eostk/burn.mp3
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/01/13 23:39】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<MOXで弦楽四重奏 | ホーム | MOXギター音色でギタリストになってみた!^^。>>
コメント
まさにジョン・ロード
まんま、ジョン・ロード特有の音色で、
ロックオルガンの良い音してますね。

バーンや、ハイウェイスターのソロを、
近いうちに、是非、お聴かせください。

マジェさんバンドで、パープルの曲を、
レパートリーにしても、良いのではと。
【2013/01/14 03:36】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
充実してますね。
連休ぐらい、好きな事していたいって音楽づけなんて…
とりあえず、まだ毎日触ってますが一時間弾いてる事はまずないですね。
【2013/01/14 07:52】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
凄いですね、朝から晩までですか。Σ(゚д゚lll)
新しい音とか、試したい事タップリありそうですね。
BURNですが 本当に、Bメロの音なんか「モロまんま」ですね。
聞いてて心地よいです。(^-^)
【2013/01/14 14:33】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
目に浮かびます。
ひょい。さんが子供のようになって夢中になっている姿が想像
されますね。(^.^)  「楽器のおもちゃ箱や~」(彦麻呂風)

ほんとまんまジョンロードって感じですっげー、いいっすよ。
音でインスパイアされるってのもあるから楽しみです。
【2013/01/14 16:34】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
新しいオモチャに夢中ですね^^;
一昔前のシンセと比較したら、操作性や音源の音色など格段の進歩があるんでしょうね~。それを探りながら自分のものにしていく楽しみ・・・そりゃ一日中弾き倒しますわね~(゚Д゚)
ロックオルガンの音色良いですね~(*´д`*)これが活かせる曲をどんどんセットリストに加えちゃいましょ~(゚Д゚)
【2013/01/14 23:20】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
パープルのソロは難しくて、今の私の腕で弾くのは、かなり難しいです^^;
またバンドでもこのバーンは、すべてのパートが難しいので、厳しいですね^^;
ただ少しづつでもレベルアップしていきたいので一年後ぐらいには余裕で弾けるようになってたりして^^;

トイナナさんへ。
私の場合、やりだすと止まらないので、気がついたら、すごい時間経ってたという感じでしょうか。好きなことは時間たつの早いですから^^;

rimixさんへ。
バーンのオルガンソロ後半部もテンポ100から始めて今は150までスピードを上げられるようになって来ました。
原曲は170弱ぐらいなのでもう少しです。
それとこのディストーションサウンド+ロータリースピーカーは、ほんといい感じです。
もう少しイコライザーで高音上げるとさらによいかもしれません。

テイルピースさんへ。
ほんと楽器のおもちゃ箱です^^;
まだ自動伴奏を本格的に試してないので、これができる様になるとYOUTUBE伴奏も不要かもしれません。遊んでも遊んでも、まだまだ遊べそうです。

マジェさんへ。
やればやるほどMOXが自分のものになっていく楽しさは半端じゃないですね。
ほんと買ってよかったですわ^^。
またロックオルガン・・・バンドでは今のところ「フリーダム」ぐらいしか使い道がないのでもう少し活かせる楽曲があればうれしいですね。
【2013/01/15 20:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どもです~♪
おお!!

MOXすっげーww
ブルースやらロックやらと私のギターの音より数倍いいじゃないですか(泣)

バッハ聴いてみたいですね~♪
さてと俺も酒でもギターでも・・・



【2013/01/17 20:46】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
killerfさんへ。
MOXは、なんせ最新鋭機種です!^^;
それとバッハですか!次の次くらいに上げてみますが、多分killerfさんが想像するような曲じゃありませんよ。メジャー調の穏やかな曲です。
また酒とギターは切っても切れないでしょ!私は酒飲んだほうが演奏に気持ちが乗ります^^;
【2013/01/17 21:54】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
オケとの馴染みが良いので、
言われなければパッと聴いて、
ジョンご本人が弾いてるって思ってしまいますね。
本当に良い音!!
【2013/01/19 11:38】 URL | くまねねク~(よねちゃん) #-[ 編集] | page top↑
くまねねク~(よねちゃん)さんへ。
お聴きくださりありがとうございます。
この音色、単独で聴くとかなりドギツイ、ディストーションが掛かってるんですが、他の楽器と合わせて見るとマイルドな歪みになるから不思議です。MIXは奥が深いです。
【2013/01/20 20:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/676-43db811b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |