スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MOXで弦楽四重奏
MOXネタが続きます^^;
今回を入れて後2回ぐらいにしときますね。

MOXを買って正直な感想をYAMAHAさんに申します。
まず、期待ほどじゃなかったのがピアノ(エレピ含む)とブラス(シンセブラス含む)ですね。
これ、YAMAHAの特徴とも言うべき、個性がないです。
特にピアノは、いつもの曖昧な音色加減・・・もちろんエディット次第では化けると思いますが、プリセット音色・・・弱いな~・・・考えればステージピアノはやはりKORGが頭一つ出ている感じですかね。

逆に素晴らしいと思ったのは、オルガンとストリングスです。
これは、さすが世界のYAMAHAの音ですね。
オルガンはもう紹介したので、今回はストリングスをUPします。
シンセストリングスも良いのですが、MOXはバーチャル生ストリングスがリアルです。
プリセット音色名は「Quartet」
多分カルテット(弦楽四重奏)のレイヤーでコントラバス、チェロ、バイオリン、ビオラの音色が重なってるんだと思いますが、かなりリアルで弾いていて気持ちが良かったです↓

http://musictrack.jp/musics/53141

ただ、一音で四重奏なので、実際に演奏されるベースはコントラバス、ハモリはチェロ、メロディーはバイオリンとか、そういう分離されたものとはまったく違いますので、申し置きしときます。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/01/17 22:08】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<クリカッ・クリカッ! | ホーム | MOX ロックオルガン>>
コメント
いい音です
メーカーよって得意不得意があるんですな~。
プロのライブ映像なんか見るとキーボードのところは要塞みたいになってますもんね。
【2013/01/19 11:26】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
ストリングの音も良いですね。 私は普段はこういった音楽はほとんど聞かないですが、たまにはいい物ですね。 とても癒されました。 
【2013/01/19 11:31】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ドラクエのオープニング曲かと思った(゚Д゚)
主旋律以外の和音は1キーを押せば4つの音色が同時に鳴ってるってことすかね?
まあまあリアルな感じで良いですね^^
【2013/01/19 15:51】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ほんとだ、ドラクエみたいですね。
バロックなのでしょうか?クラシックは和みます。
BURNのロックオルガンもカッコ良かったです!!
【2013/01/19 18:06】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
高貴な雰囲気です
どこかの高級ホテルのラウンジとか、
三ツ星レストランの、生演奏みたいで、
すごく、高貴というか、ゴージャスです。
(入ったことないから、雰囲気ですが…)

最初は、本当の、弦楽四重奏みたいで、
モーツァルトの曲とか、似合いそうです。

最後の「チャチャーン」は、シンセの音に、
モデュレーションをかけた感じが、強くて、
和音より、単音の方が、本物っぽいかと。
【2013/01/19 19:12】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
どもです~♪
うわ~・・・
すっげー!!
【2013/01/19 19:46】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
キーボードのところが要塞になってる人いますね~^^;例えばロイヤルハントの アンドレ・アンダーセンやEL&Pのキース・エマーソン、イエスのリック・ウエイクマンなんかはどんだけキーボード並べてんの??と言うぐらい要塞になってます。
逆に少ないのはパープルのジョン・ロードですね。全盛期はハモンド一台こっきりでしたし、後年でもハモンド+シンセ1台ぐらいとセットは地味でした。
鍵盤弾きも色々ポリシーがあるみたいでおもしろいです。

ゴルッテリアさんへ。
キーボード弾きは、大体クラシックにも影響を受けているので、こういう感じの曲も大好きな人が多いんじゃないでしょうか?
ロックバンドじゃこういう音色使う機会がないので、ブログで上げてみました。

マジェさんへ。
昨日はお疲れ様でした。
ドラクエですか!まったく想定外でした^^;
でもドラクエも確かにクラシックなので似ている曲があったかもしれませんね。
またこのテイクは昨日のバンド練習でも披露しましたが全音符手弾きでした。
自動伴奏機能はまだ試してないんですよ^^;

リッチー・エリックボーンさんへ。
リッチーさんもドラクエだと!・・・
なんか似てる曲があるのだろうか??
この曲はピアノ初級者用の曲でオースチン作の「人形の夢と目覚め」と言う曲のセカンドテーマです。

ギターマジシャンさんへ。
確かに序盤は雰囲気抜群だと思いますが最後のチャチャーンは音の響きが変ですよね。
これは多分高音域をコントラバスが入ってたり、低音にヴィオラが入っている性だとおもいます。この辺は、現状どうしようもないのですが、KORGのとあるソフトウエアシンセだと自動的(設定によるのですが)キーボードで和音弾いても低音はコントラバス、中音はチェロ、高音はバイオリンとか弾き分けてくれるソフトもあるとか・・・恐るべし最近の技術です。

killerfさんへ。
こういうのもたまにはいい感じでしょ??^^。
ロックに飽きたときはkillerfさんも、ぜひ!
【2013/01/20 20:58】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
アメブロ会員以外もコメok
ひょいさん。こんばんは。大変お待たせいたしました。今日やっとアメバ会員以外の方のコメントを受け付けるように設定してもらえました。今までお手数&ご不便おかけしまて申し訳ございません。またコメント入力できなけばひょいさんのコメント欄か私のメルアドまで連絡よろしくお願いいたします。ひょいさんはドラマーだったんですかベースもひかれるのですか?私はハードロックバンド時代に戻りたくてあの頃に(RABBITのライブに行ってた&ガールズメタルバンドでギター弾いてた頃に)タイムスリップしたいです。昨日、世界一受けたい授業見られました?おいしくて珍しい鍋料理をたくさん紹介してました。みぞれ雪鍋、トマトのすきやき、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、赤かぶのおろし鍋など美味しそうで食べたいですそういえばダイアモンドユカイさん、微妙にRABBITのボーカリストに似てると思います。RABBIT(イカ天ハードロックバンド、20年ぐらい前にドラマ主題歌でThank YouMyGirlをヒット飛ばした)のボーカリストは歌唱力抜群でイケメンでスタイルもよくてスラッとしてカッコイイから大好きでした仕事が忙しくておもしろくないしなかなかギターひく時間もないからブルーです。また音楽の話楽しみにしてます。
【2013/01/20 21:05】 URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ[ 編集] | page top↑
いい音ですね。

私のバンドでは、3月のライブに複数のバイオリン(トラ含む)が入ることになっています。
これまで何度かリハをしているのですが、中にはブランクがある方もいるので、こんなにきれいなハーモニーにはなりません。
これくらいきれいな音になればいいなと・・・心底思いました。

【2013/01/21 13:05】 URL | Kenny A #-[ 編集] | page top↑
ストロベリーアンドラズベリーさんへ。
おお、コメント出来るようになりましたか!
後ほどうかがいますね~。
それと私は「元」ドラマーでしたが、現在は鍵盤弾きをやっています。
ベースは弾けないんですよ^^;

kenny Aさんへ。
次回ライブではストリングセクション入りますか!ストリングス入ると楽曲が一変しますから、すごく楽しめると思います~。
ぜひ素晴らしい演奏を!!
【2013/01/21 21:56】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/677-b65f3626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
