スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリカッ・クリカッ!
先日、私にとっては約二ヶ月ぶりのバンド練習に参加してきました。
そこでバンドの定番も一通りやったのですが、息が合わなくて、ま~グダグダだったのですが、それでも、リーダーのウメさんの采配で、バンドではやったことがない各自の持ちネタを持ち寄って音を出してきました。
私のネタとして、前記事のストリングス4重奏(これをバンドでやりますか!笑)にDPのBurn・・・みんなコード進行も知らないでよくやるわと感心したり、イーグルスのデスペラード、また変わり種でシンセのアコギでの「TrueLove」(藤井フミヤさんの)+マジェさんの鳴きのギターとか、かなり盛り上がりました。

そういう、なんでもありの状況になって来たときに、ウメさんが、なぜだか矢沢永吉の話題を振ってきて、急にファンキーモンキーベイビーをやる雰囲気になり、マジェさんが私に「どんなんだった??」と聴くので私が「タラッタラッ!タタタタタター」とイントロを口で言ったら、即マジェさんが弾き始めたのですが、そうしたらウメさんが急に「クリッカッ・クリカッ!!」と叫びました。
これ、つまりイントロに装飾音をつけようと言うことなんですよね。
私が言ったイントロの「タラッタラッ」(C#、E、C#、E)に装飾音をつけて「タララッタララッ」(C#、D、E、C#、D、E)とD音が装飾音で滑らかに音を繋げるテクニックなのですが、これを「クリカッ・クリカッ」と表現するウメさんに感心しました。この「クリカッ」って言うのは、ギター用語なんでしょうかね~??
ウメさんは、ほんと色々教えてくれて勉強になります。ハイ!
で、なんだかんだで4時間のバンド練習があっと言う間に過ぎましたとさ^^;

一応本家、キャロルのファンキーモンキーベイビーも上げておきます↓

スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/01/21 23:05】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<MOXでピアノ(J.S.バッハ・・・プレリュード第一番) | ホーム | MOXで弦楽四重奏>>
コメント
ファンキーモンキーベイビー懐かしいです。 高校時代のバンドのレパトリーでした。 私はギターはコードしか弾けなかったので、ベースを担当していました。  実際のキャロルも前座の頃から、解散まで何度もライブを見ました。 当時は暴動が多く、怖い思いもたくさんしましたが、今となっては楽しい思い出です。 
【2013/01/22 10:50】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
いいなぁ。
バンドメンバー全員が「つながってるっ」という感じが伝わって
くるエピソードですね。(^-^)
「クリカッ・クリカッ」という表現は、ウメさん独特のもののよ
うな気がしますが、その場で聞いたらとてもわかりやすい表現だ
ったんでしょうね。

自分だと皆さんについていけるスキルがないんで、その場にいた
ら固まっちゃうかも。(^^ゞ
【2013/01/22 10:56】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
すごくうらやましい青春ですね~。
キャロルのコンサートなんて、よだれが出る思いですよ。
また確かにキャロルは、親衛隊と言い、客層と言い怖かったでしょうね~^^;
そういえば親衛隊にあの岩城滉一さんもいたらしいですね~。なんともいやはや!

テイルピースさんへ。
クリカッ!は私も最初に聴いたときは「何言ってるんだろ??」と思ったのですが、よくよく考えると非常に分かりやすい表現ですね。
またバンドのスキルは全然レベル高くないですよ^^;
もうみんな好き勝手に弾き放題、叩き放題で、まとまりに欠けてました^^;
3月のライブに向け、まとめていきます~。
【2013/01/22 20:21】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
良い雰囲気のバンド練習ですね。
でも4時間って長いなぁ。皆さんタフですね(^-^)

キャロル!懐かしい!
高校の頃です。
その頃はツエッペリンやD・パープルなんかの
洋物にはまってて好きじゃなかったんですが、
今聴くと良いですね~♪
【2013/01/22 20:49】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
日比谷野音で外人部隊が暴れた事があったのですよ。 怪我人も結構でたのですが、ラストのキャロルの出番の時に、 岩城滉一を含むクールズがキャロルを防護してミラ見合いその外人たちを、、  プロレスより興奮しました。 (笑
【2013/01/22 22:02】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
「クリカックリカッ!!」は、ウメさんからギターソロの要求があるとき、かなりな高確率で発せられる擬音です^^;
3連符を求めるときは「クリカクリカクリカ」になります(゚Д゚)
ちなみにギター用語ではありません(ーー;
【2013/01/22 23:06】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
うちは練習が長いんですよね~^^;
とは言え、遊びが半分入ってるので、なぜだかあっという間に時間が過ぎます。
また個人スタジオなので、料金を気にする必要もないのが理由かもしれませんね。
それとキャロルは私も、30過ぎてから知ったので、新鮮でしたね~。
もっと若い頃に知っていれば私の人生が変わっていたかもしれません^^。

ゴルッテリアさんへ。
かなり硬派なネタですね^^;
その、何か危ないことが起きそうな雰囲気はドキドキしますね~。
もっとも、自分の身に降りかかると大変ですが。

マジェさんへ。
そうなんですか??
私は先日初めて聴きました。
でも確かに分かりやすい言葉ですね。
ところで次回練習いつやります??
【2013/01/23 20:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
クリカッ・クリカッ!
えー!?何の事やら分かんないですね。
奇遇な事に自分もその頃、突発的にやってみましたよ「ファンキーモンキーベイビー」。

いや、これも突発的にリトルリチャードの「tutti-frutti」の話になって後世プレスリーからレッドツェッペリン…日本ではキャロルまでカバーしてたって話から突然「ファンキーモンキーベイビー」に。
まぁ、ギターは簡単な進行で自分も昔はそれこそ寝てても弾けるぐらいによく弾いてましたからね。
急に振られて何となくそれらしく弾けたわけですが歌詞はほとんどポカンしてましたよ。

それにしても突然振られてすぐ思い出せるマジェさんはさすがですね。
【2013/02/01 20:59】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
私も、そのときは、いったい何を言ってるんだろ??とか思いましたね^^;
その辺マジェさんは感が鋭くて反応が早いんですよね~。私は一呼吸置かないと飲み込めない性質です^^;
【2013/02/02 23:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/678-7b8a9741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
