スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Steppenwolf - Born To Be Wild
ステッペンウルフの「Born To Be Wild」です。↓



これ、今バンドでやってるんですよ。今日もバンド練習があって弾いてきたんですが、私だけ出遅れていて、この曲まったくコピーしていませんでした^^;
キーがEと言うことで、雰囲気だけで弾いてきたんですが、さすがにそれじゃまずいと思い、家に帰ってきてからYOUTUBE見たり、NETでコード譜探したりで練習していたんですが、どうも違和感があるのがメインリフ「ボーントゥビワ~アアア~」のフレーズ・・・ミ~ミミ~レ~ド#レ~ミ~…ここどのNET譜面見てもEコードとDコードなんですよ。
じゃ~ド#の立場はどうなる??ド#は単なる経過音なのか??

またイントロのギターリフ(歌の合いの手入れるリフも同じ)も似た様なフレーズで「ミ~ミミ~ミミミド#レ」な分けですがここは「E→E6→E7」と書いてあるページ、「E→A→D」と書いてるページ、無視して「E」一発しか書いてないページ・・・ま~みなさん適当ですわ(笑)

多分、上の二つのフレーズは同じコードの仕組みだと思うのですが、よく分からない・・・
どう弾こうかと困ってたときに見つけたのが冒頭の映像・・・ここにヒントがありました!

4分18秒~19秒の一瞬・・・右手の甲が体の手前から奥へスライドしています。
これ白鍵白鍵(ラ・レのDコードのパワーコード)から黒鍵黒鍵のパワーコードに移行しています。
白鍵黒鍵または黒鍵白鍵のコードなら手の甲は移動しないはず・・・

すなわち「ボーントゥビワ~アアア~」のフレーズは「E→D→C#m→D→E」だと言う結論に達しました。
(C#mはパワーコードで実際に弾いているのはソ#とド#音)

ここ5度のシ→ラ→ソ#でハモっても違和感無いので、まず間違いないです。

耳コピーは耳だけでなく目でもできる世の中になったようです^^。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/01/26 22:49】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<シンセサイザーでアンサンブル | ホーム | MOXでピアノ(J.S.バッハ・・・プレリュード第一番)>>
コメント
この曲は結構ポピュラーなので、バンドでやると聴衆の受けが良さそうですね。
わたしもこの曲練習した事ありましたが、この部分のコードは全然気にしないで弾いてました。 (汗  ちなみにリズムギターの方の指を見ていると4Fへ移動しているので、C#のパワーコードを弾いてようです。 (音は聞こえませんが) 
【2013/01/27 10:14】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
オルガンソロ
この曲は、昔から、何度も聴いていたはずなのですが、
途中にオルガンソロがあったのは、全然覚えていなくって、
ライブ用かと思い、原曲を聴きなおすと、入ってました。

これは、オルガンの音色にも、いろいろこだわっている、
ひょい。さんならではの曲で、仕上がりが、楽しみです。

耳コピに加え、目コピもできるご時勢で、すごいこととですが、
ハーモニー感覚がない自分には、今もコードが取れません…。
【2013/01/27 11:18】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
残念ながら、ひょい。さんは出演できなかったけど、昨年末の屋台村LIVEでも、この曲はお客さんのノリがとても良かったです。
ロックオルガンが入ると更にええ感じになりますんで、期待しております^^
【2013/01/27 12:50】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
確かにこの曲は有名なので、田舎で演奏しても絶対受けると私も思いますね。
それとゴルッテリアさんもC#のパワーコードじゃないかと言うことで、心強いです!
次回練習では自信をもってC#m弾いてきます!^^。

ギターマジシャンさんへ。
私もオルガンソロはあまり印象に無かったのですが、聴いてびっくり!ギターよりオルガンの方が目立っていて一辺にやる気になりました^^;
またコードはなんとなく違和感を感じれば、探りたくなるたちで、分からなければ普通に単音弾いても言いのですが、ハーモニーが決まると美しいので・・・
この辺が一人でやるか、バンドでやるかの違いでもありますね。

マジェさんへ。
大体オルガン音色も決まってきたんですが、実際にバンドで合わして見て、また考えたいと思っています。
自宅では良い感じでもバンドで一斉に音を出すと全然だめな場合もあるので・・・
それと、この曲途中でブレイクして、ドラムのフィルインだけ入ってるパターンが、カッコイイです。これもぜひやりたいですね。
【2013/01/27 21:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
この郷愁ってなんだろう(^O^)
こんばんは
私はもともとマーチが好きなんですが
瀬戸内藤吉氏が作曲した
軍艦行進曲ってどうしてこんなに人を魅了するのだろうか。本当に名曲です。
今日はYou Tubeで数時間、世界各国の
楽隊が奏でる軍艦マーチをウットリと^^;
聴いておりました。
瀬戸内氏が作曲したのは日露戦争当時
だということですが、当時から日本には
こんなセンスのある作曲家がいたんですねぇ
今や仇敵であった日本とアメリカの
軍楽隊が合同演奏しているのには感動しました。
いや~何回聞いても元気が出ます。
http://youtu.be/sFYXxGXyxuk
【2013/01/28 18:26】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
この曲は演ってる方も聴いてる方もノリノリに
なれますねー♪
イージーライダーで初めて聴いたときは感激もん
でしたよ(*^ー^*)♪
【2013/01/28 21:07】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
鬼さんへ。
軍艦マーチ!意外なご紹介ですが、この曲は、有名ですよね。
私の場合は、パチンコ屋さんで、よくかかってるイメージがありますね。
「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~。本日のタイムサービススタートです。どちらさまもジャンジャンバリバリ~ジャンジャンバリバリ~」とか^^;

maruさんへ。
私のブログ過去記事で、やってみたいと書いたことがあるんですが実現しました。↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-572.html

しかし、やってみたいと書いた割にはなんの準備もしてなくて、いざレパートリーになると、困ったりしてます(笑)
【2013/01/28 22:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
この曲は
絶対に受けますよね。(^-^)
そしてオルガンは欠かせない曲です。ギターだけだとやっぱりちょっと寂しい。
ハーモニアスノイズのフルメンバーでの演奏を聴いてみたいです。
【2013/01/29 08:57】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
とほほほほ(;_;)
そうかぁ、ひょいさん世代はパチンコ屋ですか
昔は街のパチンコ屋ではよく鳴ってましたねぇ
戦争に行ったオヤジがよく云ってました。
内地の港から海軍の船に乗って出撃するとき
軍楽隊がこの「軍艦行進曲」を演奏して
送り出すのですが、これを聴くと
「よし!オレは日本のためにいつでも死んでやるぞ」と
思わされたそうです。
パチンコ屋では「よ~し!無一文になるまで
止めないぞ!」という気持ちになるんでしょうかねぇ(笑)
【2013/01/29 09:18】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
ボーントゥビーワイルド
ひょいさん。こんにちはいつもコメありがとうございます。
仕事が忙しくてなかなか訪問できなくて申し訳ございません。
週始めは神戸も雪が積もりました。
仕事が夜中まで残業で車に雪が積もりました。溶けるまで待ってゆっくり走って帰りました。雪の中の車の運転はこわいです。
ステップンウルフのBornToBeWildもバンド時代よくコピーしてました。ノリがよくてグラムロックでいいですね~
パープルやツエッペリンもよくライブで演奏してました
私は中3から約15年ガールズメタルバンドでギターひいてました。
今は菓子工場の交代制勤務で働いててもうバンドはやってません。
彼ともあまり会えなくてすれちがいが生まれてきてます。
ファッションに興味なければ申し訳ございませんが新しいブログ記事更新しました。欲しい洋服がありまして。レッセパッセのミントカラーの光沢パンツが欲しくて取り寄せてもらいました。到着が待ち遠しいです。
ひょいさんもキーボーディストとして頑張って下さい。
【2013/01/30 11:34】 URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ[ 編集] | page top↑
聞かせてください
この曲はイージーライダーで知りました。
小学校のころでしたが(^^ゞ
印象的なリフと歪んだオルガンが耳に残ります。
CM等TVで使用されてるので、一般的にも受け入れられそうですね。
いつかは弾いてみたいですが、ひょいさんが悩まれたと言うことは、譜面とは違うのでしょうか?
悩まれたところ、オルガンでコード進行の違いを聞いてみたいです。(^^)
【2013/01/31 08:46】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
12月の私が参加しなかったライブで初披露したそうなんですが、オルガンなしでも結構受けたそうです。なのでオルガン入れば絶対受けますよね!私も期待しています。

鬼さんへ。
この音楽が鳴ると、パチンコが止まりませんね^^;も~頭にアドレナリンでまくって興奮状態になり、確かに財布の問題じゃなくなります。
私も20代はパチンコ大好きでしたが、どうも勝負事に向いてないみたいで負け続けて30代になりパチンコは止めました。

ストロベリーアンドラズベリーさんへ。
神戸でも降りましたか!
こちらは例年に比べれば少ないですが、それでも車の運転は怖いです。
私も随分雪道運転は慣れましたが、それでもスリップした日には、一瞬ドキッとしますね^^;
またファンション系は苦手です^^;
結婚前の20代前半はファッション雑誌もよく読んだのですが結婚後は興味がなくなってしまいました。・・・まったく、おじさんになったと痛感します^^;

rimixさんへ。
悩んだと言うか、あれ??って感じだったんです。最初はE→A→Dで弾いてたんですが、なんかおかしいぞ!みたいな・・・
また機会があれば弾き比べて公開してみましょうかね~。
【2013/01/31 18:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/680-3a5c91c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
