スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シンセサイザーでアンサンブル
私が所有しているシンセ3台をフルに使ってアンサンブルしてみました。
題材はオジーオズボーンの「Centre Of Eternity」のイントロ部分です。
この曲は私が大好きなオジーの名アルバム「Bark At The Moon」に入ってる曲なんですが、このアルバムは名曲が多くて、この曲はあまり知られてないんですが、鍵盤弾きにとってはイントロの荘厳な感じは非常に印象深くて、忘れることができません。↓

http://musictrack.jp/musics/53426

このテイクを作る上でのテーマは、「音の分厚さ」と「強烈なエッジ」でした。
音を分厚くするため、音を何重にも重ね、音の輪郭をはっきりさせるためイコライザーとエフェクトをかなり考えて作りました。

私、鍵盤弾いてるより、こういうMIXやってるほうが楽しいかも^^。

シンセ三台のパートは次の通りです。

YAMAHA MOX6
①ノイズ(Wind Blow)
②シンセストリングス(前半部)
③チューブベル
④シンセブラス(後半部)

YAMAHA EOS B900EX
①クワイヤ(男性、女性コーラス)
②シンセベース(後半部)

YAMAHA CS2X
①シンセストリングス(後半部)
②パイプオルガン
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/01/31 19:00】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ピアノ弾き語り1コーラスだけ・・・月のあかり/桑名正博さん | ホーム | Steppenwolf - Born To Be Wild >>
コメント
見事に太い音とエッジの効いた音で迫力ありますね。 オリジナルの音よりも迫力あるのでビックリしてしまいました。 \(◎o◎)/!
このイントロの後に続く、ドラムとギターが入る所も聞きたくなっちゃいます。
【2013/02/01 09:27】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
贅沢な音
シンセ3台同時発音とは贅沢ですね。(笑)
ほんと贅沢な音になってると思いました。
こんなMIXは面白いですよね。
いろんなアンサンブルを試したくなっちゃったりして…
エンドレスで楽しめそうです。

【2013/02/01 22:54】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
すごく厚い音です
オジーの曲は、そんなに聴いたことがなく、
Youtubeで、原曲を聴いてみたのですが、
ステレオの定位も、ほとんど同じ感じだし、
音の厚みのほうは、こちらの方が上ですね。

マジェさんバンドなり、ネットでのコラボなり、
フル演奏が、近々聴けるかと、期待します。
【2013/02/02 19:33】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
酔っ払って、勢いだけ上げてしまって、後日、チューブベルの音もっとリリース長くしとけばよかったとか、後半のオルガン部分でベース音がリズム合ってないぞ!とか、ベースの音量が大きすぎて環境によっては音割れてるんじゃないかとか反省しきりですが、酔った勢いじゃないと録音できないノミの心臓でもあるんで、これくらいが、私の限界かなと言うところもあります^^;

rimixさんへ。
シンセ3台あると、いろんな音が出るんで、音色選んでエディットするだけでも、楽しいです!このテイクをやろうと思ったきっかけは、YAMAHA CS2Xのすさまじいオルガン音色にあるんです。この音は新規購入のMOXにも出せない音でぜひ活用してみたかったと言う経緯があります。

ギターマジシャンさんへ。
この曲は80年代前半の曲で、さすがに現代の音・・・しかもアマチュアがやっても当時の音に勝てますね^^;
当時ならこれだけの音出すには数千万円ぐらいかかるんじゃないでしょうか^^;
(ヴァンヘイレンのJUMPでも、その音出すために数千万円のシンセ使ったらしいので)
またバンドでは無理かな~と言う感じですね。パート数が3人ぐらいキーボードいないと無理なんで・・・


【2013/02/02 22:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どもです~♪
すげっ!!

ふ~う、音の厚みを感じましたね~♪
あと、音の伸び?なんかも素晴らしいと思います(ナマイキにすいませんが

てか、ひょい。さんがオジー弾いてるなんて・・・
なんだか楽しくなっちゃいますね~♪
【2013/02/06 21:04】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
killerfさんへ。
もともと私はHM/HRなので^^;
オジーは学生時代にコピーバンドやってたんですよ。当時はRAINBOW、OZZY、UFO、マイケルシェンカー、ナイトレンジャーなどたくさんやりました。(当時はドラマーだったんですが)
昔を思い出すとまたドラム本格的にやってみたい気がします^^;
【2013/02/06 22:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/681-58f71e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
