成せば成る
DeepPurpleの「BURN」をコラボする話があって、去年から練習していたんですが、どうにもこうにもオルガンソロが難しくて、ほぼ挫折状態だったのですが、粘って練習を続けていたら、最難関である後半部分の高速フレーズに、昨日ついに指が追いつきました。このテイクはまだまだ指がもつれそうでリズムも全然ダメなんですが、あまりのうれしさに上げてみます(笑)↓

http://blog-imgs-51.fc2.com/e/o/s/eostk/20140121225234164.mp3

最初はテンポ100ぐらいから少しづつ上げて行き、ついにテンポ190台に到達しました。
あきらめずに、続ければ「成せば成る」んだなと思いましたね。
もっ一ヶ月ぐらい練習を続ければさらによくなると確信できます。

ちなみに、練習し始めの頃の私の弱気なブログ記事もあります^^;↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-661.html


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/03/09 15:42】 | DTM日記 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<離したくはない/ T-BOLAN 公開 | ホーム | 箪笥(タンス)・・・MOOGシンセ>>
コメント
うむ
続ければ「成せば成る」・・・、テイルピースというやつに聞かせてやりたい。
ん?、オレだ。(^^ゞ 高速フレーズは、昔から回避してま~す。(笑)
【2013/03/09 17:02】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
ナセルはアラブの・・・
テンポを100に落とし、執念の練習を続け、
デモ演奏のレベルとなり、本当すごいです。

練習すれば、必ず弾けると自分も思いつつ、
めげずに続けるのは、かなり、しんどいです。

今は時間がないだの、言い訳をこしらえて、
ついついさぼりがちで、反省すること大です。
【2013/03/09 21:09】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
敬服です
凄いですね。
音も似てるし、リズムが…とおっしゃってますが、遅れることは無かったと思いますので、スピードは問題無いのではないでしょうか?
後は慣れるだけですね。
しかし、テンポ100から始まってここまで…
頭が下がります。
私も見習わせていただきます。
【2013/03/10 13:20】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
テンポ250くらいまでハードルを上げておいて、徐々に落とすっていう手も・・・ないか^^;
スピードもだけど、暗譜するのが大変そうですな~(゚Д゚)
【2013/03/10 15:31】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
私も四捨五入すると50歳なんですが、普通この年になれば、ゆったりしたブルースでも弾きながら、「俺の音楽はこれだ!」なんて悦に浸るはずが、なぜか縁あって10代20代が必死に練習するような曲をやっている自分がおかしかったですね^^;でもま~楽しいですよ。こういうのも。

ギターマジシャンさんへ。
バンドとかコラボとかやると、どうしても責任が発生するのでやらざるを得ないということがありますね。もちろんいい意味でですが。
自分を追い込めば結果必ず自分の向上に跳ね返ってきますし、やる意義はありますね。

rimixさんへ。
このテイクは実はミスタッチやら色々あるんですが、周りの音で目立たなくなってる程度です^^;またテンポを落として徐々に上げていくと言うのは練習の定番方法ですが、確実に成果が出ますね~。
昔の忍者が若木を植えて毎日飛び越しているうちに木の成長と共にジャンプ力が上がる・・・という話もありますし。良い練習方法なんでしょうね。

マジェさんへ。
テンポを速くしてから遅くするのは意味ないでしょう^^;また5ヶ月ぐらいやってるので、もう指が勝手に動くレベルですね。
自分の意思とは関係なく、高速で動く指を見ていたら、自分の指じゃないみたいです^^;
【2013/03/10 17:27】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
カッコイイソロです。
自分の意思とは関係なく、高速で指が動くんですか!
努力のたまものですね! さすがです。
【2013/03/10 19:11】 URL | リッチー・エリックボーン #-[ 編集] | page top↑
自分はこの曲を演る時、昔のメンバーの時にはギターのハモリとキーボードソロ担当でした。

今はメインパートのギターソロとこのキーボードソロを担当していますv-218
実は「HighwayStar」も「Burn」もギターソロよりもキーボードソロの方が好きなんです・・・v-10
弾いていて楽しかったり・・・
【2013/03/10 19:26】 URL | パパさん #-[ 編集] | page top↑
すごい・・・同世代の星!

やはり「弾いていて楽しい」ってのが大きなポイントですね!楽しいことはどんなに繰り返しても苦痛にならないのですよね~。
【2013/03/11 18:35】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
もう半年ぐらいやってるので、さすがに自分の意思とは関係なく指が動いてくれます。
ギターも同じじゃないですか??

パパさんへ。
ギターにキーボードも弾くんですか!!
多才ですね~!しかもパープルはかなり難しいので、パパさんは幼い時からピアノ習ったりとかしてたんでしょうか??
私はキーボード始めたのが30歳前ぐらいでしかも独学^^;普通の人の3倍くらいは練習しないと人並みになれないので苦労してます^^;

よしろさんへ。
そうそう音楽って楽しくないとやる意味がないです。この曲はすごく楽しくて練習で挫折しませんでしたね。
そういえばよしろさんも、私と同世代で新たな楽器「チェロ」に挑戦されていて、すごくうらやましいですよ。
【2013/03/11 21:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ごめんなさい・・・v-435

誤解を招く文章でした。

ギターで・・・なんです。
鍵盤は出来ません。

鍵盤は、曲作りの時に片手で追いかける位です。
申し訳有りませんでした。
【2013/03/12 18:42】 URL | パパさん #-[ 編集] | page top↑
聞かせて頂きました!
弾けてますよ!
私はあの曲そのものがタイトな曲というよりはそれぞれが主張するって感じなのでテンポだけ合わせればいいんじゃないかと勝手に解釈しています(笑)

自分もBURN昔練習しましたが最近弾いてないからどこ弾くかすら忘れてます・・・○| ̄|_
【2013/03/12 22:17】 URL | tadasin705 #yyKdLd9.[ 編集] | page top↑
パパさんへ。
ああ!!了解です!
ギターでキーボードパート弾くのも楽しいでしょうね。パープルなんかはテクニカルなのでギターも弾きがいがあるでしょうね~!

tadasin705さんへ。
このテイクは、ほんと指がもつれそうで必死のテイクです^^;たしかにテンポさえ合っていれば他の楽器に混ざって悪いところは目立たなくなるんですが、ファイルで音楽をやり取りするコラボでは、MIXしてしまえばわからないいい加減な部分、ミスが目立たない部分などがコラボレターには単独ででモニターされると丸分かりになっちゃうんで、この辺は少し恥ずかしいので、なるべく時間の許す限り最高のテイクをコラボレーターに届けるようにしています。
【2013/03/13 22:21】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/687-fdb3e560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BURN 奮闘記 (終)
奮闘記も大詰め!この曲は色々あり、話題は付きませんが終演にします。 ロックギターはやめられない!rimixの宅録史【2013/04/06 13:59】
| ホーム |