スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
DeepPurple 「Burn」公開
現在、出張中で大阪に来ているんですが、明日は休みなので心斎橋の楽器屋でも巡って、いろんなシンセを弾いてこようなんて思っています^^;

で、表題の「Burn」ついに公開となりました。↓

http://takuroku.at.webry.info/201304/article_1.html

コラボレーターは、このブログでもコメント頂いているrimixさんです。
お話を頂いたのが去年の10月・・・
すぐに出来るだろうとやってみたら、このブログの過去記事でも紹介した通り早弾きができなくて、完成まで6ヶ月もかかりました。rimixさんにはご迷惑をかけました^^;

また早弾き意外にも装飾音とかジョンロードは結構細かいことをやっているんですが、その辺も適時間引いたりとか完全コピーには程遠いですが、とりあえず形になりホッとしました。

私も50歳間近になり、普通はゆるやかなブルースなどを弾いて、俺の世界は「こうだ!」なんてやってるはずが、必死に早弾きフレーズ練習している自分を見ていて、ある意味滑稽だったのですが、逆に自分が20年も若返ったような錯覚もしました。
非常に楽しい機会をいただいたrimixさんに感謝します。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/04/06 17:49】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<夢の彼方 / 矢沢永吉カバー(昔のバンド練習録音) | ホーム | ひだまりの詩 / Le Couple公開>>
コメント
公開ありがとうございます。
ブログで取り上げていただきまして、ありがとうございます。
ひょいさんは、いろんな方とハイレベルでコラボされていますので、私の様な者をカマっていただき嬉しく思っております。
「BURN]はお蔵入り?と思ってたのですが、おかげさまで公開することが出来て、感謝・感謝です。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
【2013/04/06 20:32】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
ギターもオルガンも最高です
ギターの音がそっくりで、思ったより難しい、
イントロのリフも見事だし、途中のソロなど、
まさに完コピで、ものすごく感動しました。

オルガンソロも、グワワーンという音まで、
そっくりで、早弾きも練習の成果あってか、
ますます完璧な演奏で、本当すごいです。

ただ、ひょい。さんのところだけ、急に音が、
クリアになって、別録音をつなげたような、
印象になってしまうから、もったいないです。

何よりも、ボーカルが本物と同じですが、
これは、サンプリングか何かでしょうか?
【2013/04/07 02:23】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
こちらこそありがとうございました。
またキーボードの需要がありましたら、ご連絡下さい。なんでも弾かせていただきますので^^。

ギターマジシャンさんへ。
rimixさんの、ギターの音は、本当にリッチーそっくりで本家が弾いていると言われても納得しそうです。
またオルガンは私が生涯で一番苦労しましたよ^^;
それとギターにノイズが少し載ってるのでオルガンと少し雰囲気が変わっているのかもしれません。
もうひとつオケはこちら↓

http://www.guitarbackingtrack.com/play/deep_purple/burn_(2).htm

(↑自動リンクになっていますが、飛びません。URLをコピペ願います。)

どういうわけか、原曲からギターが消えています。オルガンはキーボードソロとギターソロ時のバッキングオルガンが消えています。
このオケにギターとオルガンをオーバーダビングしました。
【2013/04/07 13:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おおっ~!
白熱の演奏ですね~。(^.^)
お話に出ているノイズの問題の除けば完璧じゃないですか。
ひょい。さんの演奏もさすがですね。練習を積んだだけあって
鳥肌もんの演奏ですよ。
そしてrimixさんもリッチーになりきってます。
自分も多少は速弾きが出来ないとやっぱりダメかな。どうして
もやれる曲が限られちゃいます。
【2013/04/07 21:42】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
おっ! これですね。 ”成せばなる” の成果が見事に現れてますね。 やっぱりパープルはオルガンがあるとそれっぽくなりますね。 
私の場合、2週間くらい挑戦してスピードについて行けないとすぐに諦めてしまうのですが、上級者の人でも6ヶ月かけて練習するんだというのが励みになりました。 
【2013/04/10 11:20】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
オルガンは、ちょうど買ったYAMAHA MOXにピッタリの音色があったのでそれを使いました。
取りあえずジョンロードになったつもりでノリノリで弾きましたが、所々ほころびがあって、まだまだだな~と感じます。
またrimxさんの演奏は本物そっくりで鳥肌たちます。すんばらしいです。

ゴルッテリアさんへ。
取りあえず成せば成ったのですが、結構オルガン単独で聴くとひどいんですよ^^;
ま~rimixさんは知っていると思いますが、かなり甘い演奏でも他の楽器が混じると聴けるようになるのですから、あら不思議って感じです^^;
【2013/04/10 20:38】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ギターもオルガンも本物みたいでカッコイイです。
これを完コピと言うのでしょう。さすがです。
イアンペイスのドラムも凄いですね!
【2013/04/17 23:39】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
何でだろ?NotFoundが出て聴けないです~(><)
この前は聴けたのに、コメントを入れようとしたらFC2が開けなかったし・・・(´・ω・`)
【2013/04/19 20:53】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
すいません、出張続きでコメントが遅れました。
ギターは色んな細かいフレーズや奏法(例えばボトルネック奏法など)まで解析されていて、この曲に対するrimixさんの熱意が感じられます。
私のオルガンは、スピードについていけない関係上、引っ掛け音とかトリルとか結構間引いて演奏しているので完コピというよりは、やや完コピでしょうか^^;

マジェさんへ。
大阪の出張が終わって、現在は石川県にいます。この時期は例年バタバタするので、大変ですわ^^;
それとFC2ブログ、最近メンテで開けないことが確かに多いですね。うむむ。
またrimixさんのHPへ行けばこの曲を聴けますので、また感想等があれば、ぜひ!
【2013/04/20 22:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/690-fe61e4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
