スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
JOURNEYのカバー
現在、石川県へ出張中で、ホテル住まいなのですが、キーボードも持ってきてないし、暇なので昔の音源を整理してリミックス、リマスタリングして暇をつぶしています^^;

と言うわけで、昔やっていたJOURNEYのカバーをやったテイク。

その①
「セパレイトウエイズ」・・・
本邦初公開です。今まで上げてなかった理由はギターソロの途中でギターの弦が切れちゃって、ギター演奏が止まってしまった為なんですが、もうこの年になると恥じも何もないので上げちゃいます^^;↓

http://musictrack.jp/musics/55320

ギターの重いサウンドが素晴らしいです。

その②
「ドント・ストップ・ビリービン」
前に上げたことがあるのですが、リマスタリングして、迫力と臨場感が増していると思います。
ただし、中盤からノイズがひどくなるので途中で切ってあります。↓

http://musictrack.jp/musics/55210

ジャーニーは矢沢永吉のカバーに飽きた頃にやったのですが、演奏技術がすごく難しくて、半年ほどでボツになりました。
特にキーボードは、手の大きい外国人さんでないと弾けないようなフレーズやコードもあって、私の腕・・・いや!手のひらサイズでは弾くことが難しかったですね。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/05/15 19:14】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<さて問題です。 | ホーム | 矢沢永吉 / ラストシーン バンド練習映像>>
コメント
Journey、懐かしいです。年がバレますね(・.・;)
アルバム「Escape」は自分が本格的にロックと
ロック・ギターに目覚めたきっかけなんですよ。
"Don't Stop Believin"のピアノの音色ズバリですね。
ロック・ピアノですね。スピード感があってカッコよいです。
難しくてボツってことですが、そもそもバンドでやること事態スゴイです!
シンプルすぎて全くごまかし聴かないですよね。
【2013/05/16 23:37】 URL | ok-rock #-[ 編集] | page top↑
ok-rockさんへ。
コメントありがとうございます。
ジャーニーがロックギターに目覚めたきっかけと言うことで、多分私と年代が同じでしょうかね。私は当時高3ぐらいでした。
またピアノの音をお褒め頂ありがとうございます。この音は結構研究しました。
結果アコースティックピアノにコーラスエフェクトをかなり大胆に掛けると、こんな感じのゴリゴリっとした音になることを発見しました。さらにこの音に3バンドイコライザーで低音をカット、中低音を上げるとこの音が出来上がりました。
またジャーニーはバンド向きの曲じゃないです。なんというか原曲に似ないんですよ。
個々の技術の問題、ボーカルの音域の問題・・・メンバーがそれぞれ無理があると思ってたみたいで半年ほどで没になりました。
【2013/05/17 22:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさん、出張、お疲れ様です。

ジャーニーのカバーもされてたんですね。
この曲とジャンプは私がキーボードだったら、是非弾きたいです。
ボーカルの方、この曲キーが高いのに歌われて凄いですね。
バンドがとても、まとまってます♪

昔の練習スタジオの方は凄いですね。個人所有で、あまりの広さに驚きました。
【2013/05/18 21:20】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ジャーニー
いいですね。
私にとって青春の音と共に、バブルの音でもあります。(^^;

Don't…のピアノの音なんか、ズバリじゃないですか…
セパレート…、弦が切れたと言うことで残念でした。
せっかくのギターハイライトの場面だったのに…
この頃のアメリカンロックって、いいですよね~
【2013/05/18 21:52】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
全体にそっくり
矢沢の曲とは打って変わって、スティーブ・ペリーしている歌い方で、
イントロのシンセや、ギターの音も、本物のライブみたいに聴こえるし、
個々の演奏能力も高ければ、バンドとしても、まとまっていますね。

肝心のギターソロで、弦が切れてしまうなんて、もったいなくて、
やり直しは無理でも、キーボードソロで、少しひっぱっておいて、
ギターが戻ってから、思い切りソロを弾きまくってほしかったです。
【2013/05/18 23:01】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
出張も来週一杯で終わります。
約一ヶ月の長期だったので、早くおうちに帰りたいです^^;
またキーボードと言えばJUMPもいいですな~。
イントロは弾けるのですがキーボードソロが難しそうですね。練習してみよう!
それとこのバンドは2年ほどやりましたが、もう後半の頃なので全体的にまとまってる感じはありますね。意思疎通ができている感じです。

rimixさんへ。
たしかにバブルでしたね~。いい時代でした!将来になんの不安もありませんでしたから^^;
またピアノの音はかなり研究しました。色々エフェクト触ったり、イコライザー触ったり苦心の末に誕生した音色なのですが、パッチを保存していなかったので現在はこの音色が残っていないのが残念です。
またギターソロ。なんでそういうトラブルがあった回しか録音していなかったのか悔やまれます^^;

ギターマジシャンさんへ。
ボーカルさんは矢沢永吉の独特の「がなった感じ」も得意でしたがハイトーンもいけたのですごかったですね。
またギターソロが途切れたときにキーボードソロで繋ぐなんてそんな技術は当時ありませんでした。キーボーソロ弾くようになったのはマジェサンバンドに入ってからなんですよね^^;
【2013/05/19 18:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ジャーニー大好きです。
ひょいさん。こんばんわ。
ジャーニーのセパレートウェイズ、ドントストップビリービン、どちらも大好きです。すごくいい曲ですね。

私もジャーニーよくコピーしました。

ナイトレンジャー、ボンジョヴィも大好きです。
【2013/06/01 03:07】 URL | ストロベリーアンドラズベリー #LJDQkMaQ[ 編集] | page top↑
ストロベリーアンドラズベリーさんへ。
私もボンジョヴィ、ナイトレンジャー大好きです!
この辺は青春真っ只中でしたから。
聴くだけで涙が出そうになりますよ。
ほんとに^^;
【2013/06/01 12:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/695-5ba4ad95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
