スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さて問題です。
問題です。
とある有名なロックバンドがあって、そのバンドがいろんな曲をパクってるんですが、そのパクられた元ネタから逆にバンド名と曲名を当ててもらいましょうという記事です^^;
わかりますでしょうか??

元ネタ①

ガーシュインの「Fascinating Rhythm」と言う1920年代の曲です。
歌が始まって最初のフレーズがパクリネタらしいです。↓



元ネタ②

クリームの「Steppin' Out」です。
この曲は知っていたのですが、まさかあの名曲のパクリ元ネタだとは思いませんでした。
しかしよく聴くと、確かにイントロのフレーズから曲全体の進行、ドライブ感などそっくりです。
驚きましたね!↓



元ネタ③

リッキーネルソンの「Summertime」です。
ベースラインが間違いなくあの曲ですね。
これは、まあすぐに分かるでしょうね。↓



みなさんお分かりでしょうか??
答えは普通にコメントしていただいてかまいません。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2013/05/19 19:46】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ジャーニー / オープンアームス | ホーム | JOURNEYのカバー>>
コメント
言われてみれば
最初は、バーンのリフ、クリームはレイジー、
ラストはブラックナイトという感じでしょうか。 

クリームのは、メンバーの誰かが言っていたようですが、
他も確信犯か、たまたま似たのか、どうなんでしょう。
【2013/05/19 22:07】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさん、正解です^^。
クリームのもリッチー本人がパクったと証言しています。↓

http://www.youtube.com/watch?v=z7r_4CijBWk

昔はみんなこんな感じで曲の使いまわしとかには緩やかだったんですね。
【2013/05/19 22:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
なるほど
面白いですね。
①はわかりませんでした。バーンでしたかー!
②のリフはジェフベックもジェフズブギーで使ってますね。


長山洋子の「博多山笠女節」のイントロ。
もろにツェッペリンで面白いですよ(^-^) 
https://www.youtube.com/watch?v=OsjBgqQGvsE
【2013/05/19 22:47】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
楽しいですね
楽しいですねこういうの(笑)。
2、3曲目はモロですが1曲目はバーンですか。分かりませんでした。「インスピレーションを得た」というレベルのパクリでしょうか(笑)。
中には笑えないのもありますが、この3曲はみんな許せる範囲だと思います(笑)。
ま、ギターのフレーズレベルの細かい話になれば、みんなクラプトン辺りに行き着く訳だし・・・。
【2013/05/20 00:44】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
かなりハマりましたね。

一番目はモロBURNでしょ?
このリフはそう思いつかないないでしょ。
二番目はね…
クイーンの…
あぁタイトルが思い出せない。
とにかく後期の曲じゃなかったですか?
自分だって、誰かが止めに入るまでいつまでもするくせにクリームのこのgdgd感が嫌いです。

三番目は自分も歌いますが…
えっ?…スタンダード過ぎて降参です。


盗作といえば雅夢の「愛はかげろう」と冬ソナのテーマがパクリといいますが自分は時代に違わず冬ソナのが完成度高いと確信してます。
【2013/05/20 01:17】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
ジェフズブギー!確かに似ていますね。
この辺はブルース主体なのでリズムが似ちゃうと曲が似てしまうと言うのはありますね。
また長山さんの曲は知っていました。
これは完全にアウトの感じですが、それを承知でやってるんでしょうかね??

Joeさんへ。
ま~リッチーはうまいことやりましたね^^;
当時はやはりNETもないし、情報も得にくかったのでやったもん勝ちと言うところはありましたね。
しかしリッチーは色んな曲聴いてますね。
感心しました。

トイナナさんへ。
クイーンの曲と言うのが気になります。
何と言う曲なんでしょうか??
また冬ソナと愛のかげろうが同じと言うことでYOUTUBEで聞いてみましたが、これはセーフですね。フォーク調でマイナーでやるとどうしても似てしまうので、これは許せると思います。
【2013/05/20 21:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
乗り遅れました(^^;
①どこかで聞いたメロディで
②のレイジーのイントロだと気がつき
①バーンのリフとわかりました。
③はモロブラックナイトですね。

って…張り切ってコメントに来たら既に正解者がいらっしゃるじゃないですか~(;_;)
【2013/05/20 22:38】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
コメント非公開にすればよかったですかね^^;
では、こんなのどうですか??
昔、ブログ記事であげたイントロクイズですがどうでしょうか??↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-500.html

結構皆さん苦戦されましたが、全問正解者が一名おられてすごいなとか思いました。
(正解は次記事にあります)
【2013/05/20 23:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
行ってきました
残念がら知らない曲もありましたが、知ってる曲もわからないのがありました。

称号はいただけません。(^^;

そうそう、今回の元ネタクイズで、スモークオンザウォーターの元ネタも混ぜて欲しかったですね。
これも、モロでクイズにもなりませんけど。
【2013/05/22 23:23】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
そうですか、全問正解とはなりませんでしたか。というか、そりゃ分からないと思いますよ。
最後のほうなんか、音一発だけですし^^;
それとスモークオンザも元ねたがあるんですか??知りませんでした。
どういう元ネタだったんでしょうか?
【2013/05/24 21:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
調べて来ました。
スモークオンザウォーターの元ネタです。
ひょいさんなら、ご存知かと思ってましたけど。

Astrud Gilbertoと言う女性の "Maria Quiet" と言う曲らしいのですが、
こんなの見つけました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ZVrgj3A0_BY

残念ながら、原曲は見つけられませんでした。

で、この曲は元々ジャズ?らしいのですが…詳細は不明です。
【2013/05/24 23:18】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
おお!確かにスモークのリフが!!
これは勉強になりました!
いや~なんか楽しい気分になりましたよ。
しかしリッチーどんだけパクッてんの??
とも思いましたけどね^^;
【2013/05/27 22:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/696-29cb648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
