スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
CASIOPEA 3rd
YouTubeを見ていて、気がついたんですが、長らく活動を停止していた日本を代表する、あのフュージョンバンド「CASIOPEA」が活動再開していることを知って驚きました。




バンド名も「CAIOPEA 3RD」に変更されているようです。
メンバーは、なんとキーボードの向谷さんが抜けて、新メンバーに大高清美さんが!!!
なぬ~~!!!
これは超驚きました。
実は私、彼女の大ファンでして、過去のブログ記事にも書いたことがあります。↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-209.html

彼女は、ワールドクラスの本物のオルガンプレイヤーで、私が愛読していた「キーボードマガジン」で長い間、オルガン講座を執筆されていて、私も随分参考にさせていただきました。
活動自体は地味で存在自体はマイナーだったのですが、カシオペアに入っちゃったらブレイクしちゃうんだろうな~とか変な嫉妬してみたり(笑)

しかしカシオペアもよく彼女にオファー出したなと、少し意外でした。
と言うのも彼女のプレイスタイルは向谷氏とは対照的なスタイルで、カシオペアにマッチするのかどうなのかは大きな賭けだったと思いますね。

ちょっと大高さんと向谷氏を比べてみましょうか・・・

①スタイル・・・
向谷氏はJAZZをベースとしたスタイルで、JAZZ的なコードやアクセントを多用されており、洗練された都会的なプレイスタイルでしたが大高さんは、ブルースやロックの臭いがする力強い感じでエキサイティングなプレイスタイルです。

②リズム感・・・
向谷氏といえば計算しつくされた緻密なリズム感と言う感じですが、大高さんは曲をダイナミックに聴かせる大ノリを感じさせます。もちろんプロなので細かいところも隙はありません。

③音色・・・
向谷氏は、どちらかといえばエレクトリックピアノ中心で、それにストリングス、ブラス、リードなどを使っていました。大高さんはオルガンプレイヤーなのでもちろんオルガンメイン。それにエレピやリードも少し使われています。(そういえば向谷氏はオルガン音色をほとんど使っていない印象があります・・・なんでだろ??)

④楽器・・・
向谷氏といえばYAMAHA!!
DX7をブレイクさせた張本人で、最近でも三段重ねの鍵盤すべてYAMAHA MOTIFという、YAMAHAの神でした。(私もシンセは3台ともすべてYAMAHAなので気が合います^^;)
一方、大高さんは、この映像を見る限り、下段はROLAND FANTOM、上段がROLAND JUPITER50ですね。(このJUPITER50は私も楽器店で弾いたことがあるのですが素晴らしい音でした)
中段はよく分からないのですが、多分NORD LEAD製のオルガンだと思うのですが、現行のモデルじゃないみたいでNORD LEADのカタログにはありませんでした。
しかし大高さんって、確か過去履歴でYAMAHA音楽教室の先生だったはず・・・
なんでYAMAHAを使わない??とか思ってもみたり^^;

と、まあ、向谷さんと、大高さんは随分違うわけですが、この映像を見る限り、とてもマッチしている感じがします。今後のカシオペア3RDと大高さんの活躍を期待します!!

P.S.・・・
ナルチョのベースアンプ、マークベースですね。
これイタリアのメーカーなんですが、結構渋いところチョイスしていますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

訂正。

中段の鍵盤は多分NORD LEAD製のオルガンと書きましたが、調べたところこれもROLAND製でした!結局ALL、ROLANDと言うことで、ROLANDさん、がんばってますね~^^。
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2013/06/03 21:01】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Cのブルース WhiteSnake 「Black And Blue」 | ホーム | 黄金のブルースバッキングピアノ>>
コメント
今年は多忙で見逃しましたが神保彰は毎年見に行ってます。

気さくな人で入場待ちしてたら素で正面玄関から入ってきて、ファンに握手して回るんですよ。
カシオペア全盛期にはまっ……たく!興味なかったですが今なら聴けますね。

生憎もうギタリストでなくなってますが…
【2013/06/04 20:05】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
向谷さんまでですか
これれでオリジナルメンバーは野呂さんだけですね~
残念です。
新たな血が流れたということは、往年の名曲も違ったアレンジになりそうで、それはそれで楽しめそうですけど。
なんとなく、白蛇とか虹のバンドを連想してしまいます。
【2013/06/04 23:03】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/04 23:51】 | #[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
私は高校生ぐらいからフュージョンに、はまってカシオペアはよく聴きました。
当時ドラムやっていたこともあって、神保氏のテクニックは評判でしたから、それはもうドラムフレーズはたくさん勉強させていただきました。
しかしトイナナさん、毎年見に行かれてるんですか!うらやましい!私はまだ、生神保さん見たことないですから^^;

rimixさんへ。
バンドメンバーの入れ替わりと言うのは、残念なこともあり、また新たな期待も生まれるので一長一短ですが、でも、色んなバンドがメンバー交代しているので、これはもうバンドの常識だと思うしかないですね。
虹も白蛇もそうですが、深紫もそうだったので、深紫系はそういうのが運命なんじゃないでしょうかね^^。
【2013/06/05 21:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんにちは!
カシオペアのライブがBSで放送されます。
6/8(土)25:00~25:55
6/10(月)4:00~4:55 再放送

楽しみですね!
【2013/06/07 13:50】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
おお、テレビでやりますか!
これは要チェックですね。
大高さんのオルガンが楽しみです。
【2013/06/07 22:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/700-35530fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
