電子ドラム
突然ですが電子ドラムを買いました。
目的は娘(小3)にやらすためです。私も学生時代にやっていたので少しは出来るのですが、今さらな~・・・とか、練習時間もないため今のところ私がやる予定はないです。
で、買ったのがYAMAHA DTX430k・・・
ローランドも素晴らしい電子ドラムを出しているのですが、色々悩んだ末、YAMAHAにしました。
これでヤマハ楽器は5台目です!すっかりヤマハ信者になりました^^;



このセットを見て、何か違和感を感じた方は鋭いです!!
じつはこれ、左利き用のセッティングなんですよ。
私の娘は左利きで、こういうセッテイングになりました。
娘には同じく左利きのイアン・ペイスを目指してがんばって欲しいと思っています。

またセッテイングについてですがこのYAMAHA DTX・・・左利き用にセットするとケーブルが短い!!!
音源モジュール(画像右のシンバルの左にあるもの)は左側の縦の柱にしかつかない構造で、ここに付けると、ハイハットとスネアに接続するケーブルが短い!!
「ええ~~!!」と思い、NETで調べたり、取り説も読んだのですが、左利き用セッティングについては記述なし・・・もうしょうがないので右側縦の柱に無理やりつけました。
ただこの位置、間違って音源モジュール叩きそうで恐ろしいです^^;

で、この電子ドラムどんな音がするのかといえばこんな感じです↓



これ聴くと生ドラムとなんら遜色ない感じですが、実際はもっと電子ドラムぽい音です。
この映像の音はかなり音をエディットしていると思いますね。
皆さん買ってがっかりしないように^^;
でも、ライブとかでも全然問題なく使えると思いますね。
迫力のある良い音だと感じます。

最後に娘(小3)の練習風景・・・今日で5日目ぐらい??↓

DTX2.jpg


普通のエイトビートはようやく叩けるようになりました。リズムは全然ですが手足の組み合わせの動作として動くようになりました。小学生ぐらいはほんと飲み込みが早くて現在はエイトビートのバスドラ2連打を練習しています。
願わくば川口千里さんのようなプロに!!
もとい、それは宝くじに当たるような確率なので、ぜひとも続けて中学生高校生ぐらいには、バンドからひっぱりダコになるぐらいのドラマーになって欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/06/16 18:03】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Booker T. & the MG's / Green Onions公開 | ホーム | 青い影 / プロコルハルム MTコラボ作品公開>>
コメント
うちの息子も左利きでしたが、自分の趣味のギターとゴルフは右で教えてしまい、どちらも長続きしませんでした。  
ひょいさんの選択正解だと思います。 左打ちの女性のドラマーカッコイイです。 長く続けさせて下さい。 応援したいです。 頑張って!!
【2013/06/16 18:47】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
いいですね~(^-^)
お!サウスポーの女性ドラマー!カッコイイですね。
ひょい。さんのお子さんなら将来かなり有望です(^-^)

実は僕も左利きなんですが。
楽器はもっぱら右用で、ドラムもそうです。
最初どちらにセットしようか迷いましたが、ライブなどで他の人の
セットを使う時に移動しなくていいので右用で良かったと思うときもあります。

でも、左のほうが視覚的に良かったかもですね(^-^)
【2013/06/16 22:12】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ドラムのセッティングで苦労されたみたいですが、想像してクスっと…失礼しました。

いいですね~子供が興味をもってくれる。
小学生から始めたら、前途洋々じゃないですか?
将来はプリッツのCMか!
今度動画撮って紹介してください。
成長記録にもなるのではないでしょうか?
【2013/06/17 18:19】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
私も教えることを前提とすると右セッティングがよかっあのですが、どういうわけか左がいい!と反抗されましてしょうがなく左セッティングにしましたが、逆に教える側が大変です^^;
私、左ドラムは叩けないので^^;

maruさんへ。
サウスポースタイルは見た目がすごくカッコイイですが、私が叩けんがな!と私の練習はここであきらめました^^;
また簡単に右セッティングに持っていけないんですよ。このセット・・・
ヤマハさんにちょっと考えてもらいたいですね^^。

rimixさんへ。
そうですね、もう少し上手くなれば動画も上げてみたいと思いますが、まだ全然リズムがなってないんですよね。
ま~ここは彼女の機嫌を損ねず、ゆるゆるやっていきたいと思っています。
【2013/06/17 20:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おお!長期出張のご褒美が届きましたか^^
やっぱ小さいうちは飲み込みが早いんでしょうね~。
ドラムって左利きも右利きも無いものだと思っておりましたわ(゚Д゚)つうか、右利き用で練習しとかないとLIVEとか実際場面では難儀しそうな気もするのですが・・・そんな先の心配は不要でしょうか^^;
シンセドラムって、個人自宅練習にはベストですよね~サトさんも買ってくれんかな?
【2013/06/17 23:30】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ごぶさたしております。
デジタルドラムいいですね。
今の日本の住環境では、最善の機材だと思います。
こんなパパを持って、娘さんは幸せですね。
【2013/06/18 10:39】 URL | Kenny A #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
ドラムは一応左利きと右利きは左右対称になるんですよ。
パープルのライブでイアンペイスのセットを見てみてください~。
あとライブで機材の貸し借りでドラムを左利きセットに変更するのは大変ですが、でもま~10分もあれば変更できるので、よほど時間が厳しいライブでなければ大丈夫だと思います。

KennyAさんへ。
嫁さんは、どこで聞いてきたのか、ドラムはやはり本物じゃないとうまくならないので電子ドラムは反対!とか言ってましたが、いざ電子ドラムを買って叩いて見たら、「も~うるさい!」とか・・・本物のドラム買った日には、即練習中止になるんでしょうね^^;
【2013/06/19 17:57】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おぉ!いいですね、娘さん幸せものですね。

一昨年でしたか自分も電子ドラムを検討したのですが高価ですからね。
こちらはツインドラム編成を検討していたわけなのですがね…

ステンレスのスティックを肌身離さず、どこでもテケテケ叩いた頃を思い出します。
【2013/06/19 22:10】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
電子ドラムいいですね~! 今はいい時代になりましたね。
先生も家に居るし、きっと上手くなりますね。

中学のとき、友人宅マンションに遊びに行くと防音室があり、
ドラム練習キットが置いてあり、ゴムパットがパカパカ鳴っているのを思い出しました。
シンバルだけ本物で大音量の迫力がありました。懐かしいです。
中学でコージーのツーバスを叩いた彼は、その後は引く手あまたで、掛け持ちドラマー
高校でも数々の有名ジャパメタと対バンし、インディーズで上手かったです。
そんな彼も大卒後、企業に就職・・・もったいな~い・・・

この電子ドラムは結構な音が出るんでしょうか? とてもうらやましいです!
【2013/06/20 15:42】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
そうですね、結構電子ドラムは高価ですが、長い出張で我慢した甲斐あって、おこずかいが溜まり買うことができました。
しかしトイナナバンド、ツインドラムですか!
トイナナさんもドラム経験者だったのですね。
しかしトイナナさんがドラムだと誰がギターを弾くんでしょうか?^^;

リッチーエリックボーンさんへ。
先生と言っても中途半端物なので、もし本格的にやりたいと本人がその気になるのであればドラム教室ですかね~^^;
(ま~ビートは一通り私でもできますが、ルーディメントをやる段階になればお手上げです^^;)
またお友達は、コージーファンでしたか!
私と同じです!イエ~イ!
やはりロックはコージーから入るのが私もお勧めです。コージーは比較的くせのない、お手本のようなドラミングしますから。
【2013/06/22 18:48】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
左利き
ビートルズのポールは左利きで、ベースもギターも、
左用を使っていましたが、リンゴも左利きだったそうで、
ただ、ドラムセットは変えていないから、クラブ回りとかで、
置いてあるセットをそのまま使っていたからでしょうか。

ちなみに、ピアノには、左利き用はないようですが、
シンセで、まったく逆向きに作ったら、どうなるのか。

それにしても、電子ドラムは、音は小さいでしょうが、
置き場所は、それなりにいるから、鍵盤と合わせて、
どんどん音楽機材が、ご自宅を侵食しそうですね。
【2013/06/23 09:31】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
やはりドラムセットは右利き用が普通なので、娘は今後苦労するかもしれませんね。
でもま~、大体音楽演奏自体が苦労の連続なので、たいした問題じゃないと思います^^;
またピアノの左利きバージョン!
想像すらしたことないですね。
ドレミファソラシド弾くだけで大変そうです^^;
【2013/06/24 19:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/703-e506d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |