スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
神輿担いできました。
人生で始めて祭りの神輿を担いできました。
私が住んでいる地域の大きな祭りで「高浜式年大祭」(別名七年祭り)と言います。
由緒正しい祭りで歴史も440年前からあるとか!



神輿は結構激し目で、(映像の最後の方に映っている通り)神輿が3台出るんですが、この3台で町中を練り歩きます。(映像一番最後の、鳥居をくぐる神輿は私が担いでいた神輿です。私が映ってるかも・・・と思いよく見たのですが分かりませんでした。)
当然、ルートは決まっているんですが、それでも時間が遅れたり早くなれば神輿どおしがかち合うことがあって、こうなると、もう挑発合戦になっちゃいます。
この辺、お約束の演出なのか、本気で挑発しているのかがよく分からない・・・
(なんせ、はじめてなので・・・)

それにしても、神輿担ぎは20代じゃないときついです!
50歳間際の私は、今日一日でへとへとになりました。
足もパンパンです。
明日の朝、動けるだろうか??心配です^^;
スポンサーサイト
【2013/06/30 22:12】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<先週の金土日 | ホーム | Booker T. & the MG's / Green Onions公開>>
コメント
お見事です。
地域の活性に貢献するとか、本来から祭が好きとか、どうこうよりも御輿を担いでみた事自体がたいした事です。
【2013/06/30 22:56】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさん、コメントありがとうございます。
今週土曜日もう一回担ぐんですよ・・・
神輿担ぐときは足袋を履くんですが、これクッションがないので、かかとに血豆ができました。
俺の体がんばれ!みたいな心境ですわ^^;
【2013/07/01 22:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/705-ec8b0393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
