娘のドラム練習 二ヶ月目
娘のドラム練習、二ヶ月目です。
先月(0~1ヶ月目)は、ドラム演奏の基本を教えました。
何を教えたかと言うと・・・
①スティックの握り方・・・きつく握らず、卵を握るように優しく握ること・・・きつく握ると中指~小指を使ったスティックコントロールが利かなくなるんですよ。後々ルーディメンツ(鼓笛ドラムで使う技術でロールとかフラム、ラフとか細やかな指使いが必要な奏法)やるときに困るので、親指と人差し指で挟んで持って中指~小指は軽く支える感じで持つよう教えました。

②バスドラムを打つペダルを踏むときはかかとを上げること(ヒールアップ奏法)・・・
かかとを床に着けて踏む奏法(ヒールダウン奏法)もあるのですが、音量が出やすいヒールアップ奏法を最初に教えました。

③ハイハットペダルは、通常踏みっぱなしで演奏すること・・・ハイハットペダルは踏んでないとハイハット上下のシンバルが離れるので、リズムキープ打ちができません。この辺本物のドラムなら一目瞭然なのですが、電子ドラムはその辺が目に見えないので説明するのが大変です^^;

で、ようやく本題^^;
一ヶ月目で基本を教えたので二ヶ月目はリズムのバリエーションです。
とりあえずは、手はひたすら8ビートを叩き、バスドラムで色んなバリエーションを演奏できるように練習しました。
こんな感じです↓



バスドラのダブル打ちや、裏拍へ打ち込む練習を重ねました。
しかし、二ヶ月じゃまだまだ体が言う事を利きませんし、それにリズムに対するシビアな感覚もまだ理解できていないと思うので、これからどんどん身に付けていって欲しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

【2013/08/15 22:29】 | 娘のドラム日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<グランプリ/SHOW ME THE WAY公開 | ホーム | 「ロックの肺炎とブギウギ・インフルエンザ」公開>>
コメント
頑張ってますね~(^^)
自分がギター始めた頃を思い出しました。
8ビートのバリエーションは、ズッと役に立ちそうです。
【2013/08/16 09:28】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
お~頑張ってますね~^^
やり始めに基礎をきちんと覚えるのは大切でしょうね~
「この曲のドラムが叩けるようになりたい」とかあるのかな~?
【2013/08/16 19:47】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
rimxさんへ。
私らの時代の頃は、親に強制されるわけでもなく、自分が好きで音楽やっていて、どちらかといえば親は音楽については反対派で練習してると「うるさい!」なんて言われた物ですが、今や逆に親の方が真剣に教えようとしている時代になったことが不思議でしょうがないですね^^;
ま、親がどれだけ真剣にやろうが、後は本人次第なので、この先どうなるkとやら^^;

マジェさんへ。
本人の好きな音楽はAKB48とか、ファンキーモンキーベイビーズ(日本のラップグループ)で私とは、全然!!まるっきり!!趣味が異なります(笑)
しかし、私が今のところ先生なので、モトリークルーの「ホームスィートホーム」かフリーの「オールライトナウ」をコピーさせようかと思っています。今のところ早いテンポについていけないので、とりあえずはミドルテンポの曲しか題材にできないんですよね~^^;
【2013/08/18 21:56】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
先生が良いから素直に聞いてくれれば上達は早いんじゃないですか?

オール ライト ナウ! いいですね! 私、大好きです。(^.^)
【2013/08/18 22:45】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
先生はあまりドラム技術的には中途半端なのですががんばって教えてますよ^^。
あまり熱血にならず、彼女のペースに合わせて、雑談も交えながら、怒らず叱咤せず、楽しく教えています。
結構彼女も、興味が出てきたようで、ひょっとして、俺って教え上手??見たいな(笑)
オールライトナウはすごくドラムやってて楽しい曲なので、ぜひ教えたいと思っています。
【2013/08/20 20:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/711-47c3f7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |