スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
色々と・・・
実は先週末、嫁さんのお母さんが亡くなってバタバタしていました。
末期のすい臓がんと言うことで、余命宣告を受け、その通りにあっという間に亡くなってしまいました。
その後、通夜や葬儀・・・
私の嫁が喪主だったもので、色々葬儀屋さんとの打ち合わせ・・・
しかし、ほら、こういうのって日ごろ勉強してないから、まったくルールとか手順とか分からないので苦労しました。
しかも、すぐに決断しないといけないことが多いので大変です。
結局は何とか成るのですが、この一連の行事で色々勉強になりました。
例えば、お坊さんにお経を読んでもらうお礼にお布施を渡すのですが、その相場は?とかどのタイミングで渡すの??とか・・・また霊柩車や火葬場の手配を町役場がしてくれることを初めて知りました。
しかも火葬するのに火葬許可書が必要だとか・・・頂いた香典は糸を通して束ねておくとか・・・
いかに自分が常識を知らないか思い知らされましたね。
ほんと人生勉強させていただきました。

もう一つ、別の話・・・
私の親父も九州からこの葬儀のために出てきたのですが、そこで私の家族の話になり、私の妹・・・次女が現在とある会社の社長になってると聞き驚きました。
なんでも「華道カレー」と言うカレー屋さんをやっているようで、最初は通販のレトルトカレーから始まり人気が出でたため店舗も構えたようです。
また芸能人とも付き合いがあるようで、テレビ番組(魔法のレストラン等々)にも紹介されているようで上げ潮ムードのようです。
大阪の北新地に店があるようなので大阪たちよりの際は是非!(宣伝・・・^^;)

ちなみにHPもあるようです↓

http://e-hanamichi.com/index.html

さらにYouTubeにもありました↓最後の方に妹のインタビューが!!
なんだか、自分の兄弟とは思えないぐらい、はきはきした口調で驚きました。

スポンサーサイト
【2013/10/17 23:56】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<娘のドラム練習 四ヶ月半目 | ホーム | The Beatles 「Let It Be」カバー公開>>
コメント
そうでしたか、ご不幸があったんですね。ご冥福をお祈り致します。

私のうちでは10年以上前に父親の葬儀がありましたが、確かにバタバタでしたね。
葬儀屋にその場その場で教わって何とかこなしたような感じでした。たまたま良いお坊さんに巡り会ったこともあって大きな問題も無く終わりました。

妹さん、すごいですね。カレーがおいしそうです。関東にも出店されるようでしたら是非教えてください。
【2013/10/19 23:30】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
いろいろと大変でしたね。
ご愁傷様でした。ご冥福をお祈りします。

カレーライスは大好きなので興味深く見せてもらいました。
機会があれば食べてみたいです(^-^)
【2013/10/20 20:58】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
葬儀はほんと知らないことばかりでたくさん恥をかきましたね^^;
ひとまずは終わりましたが、この後も法要が続くので恥をかかないよう準備したいと思っています。
またカレー屋については夢は海外進出!・・・ちょっとまて~っ!ってな感じですが、とりあえず俺にそのカレー食わせろ!って感じでしょうか^^;

maruさんへ。
葬儀のほうは一段落してホッとしています。葬儀屋さんも良心的な方でほんと助かりました!
またカレーは、HP見てみたら、ドンだけ社長押しなん??と言うぐらい大阪っぽい押しの強いHPで驚きました^^;
一般の会社のHPとはかけ離れた個人のHPの様な感じで、ある意味ドン引きしてしまいそうですが、まあ、やれるだけやってみなさい!と言う感じですかね^^;
【2013/10/20 22:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
奥さんのお母さんのご冥福をお祈りします。
うちの両親は健在ですが、父が83、母が81ですからね~。いつ何があってもおかしくはないです・・・
妹さん、カレー屋の社長さんですか。すごいですね~( ゚д゚)HPを見る限り商売繁盛真っ只中な感じじゃないですか。もしかしたら舞鶴にもFC店舗ができたりして^^;そしたら雇ってもらうかな~?
目元がひょい。さんに似てますね^^
【2013/10/21 13:46】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
まずはお悔やみ申し上げます。
未だ葬儀と直接的に会ったことが無いので何とも言えませんが、葬儀って普通経験しないので、知らなくても良いと思ってますよ。
そのうち嫌でも経験するのですが、葬儀屋頼りで行こうと思ってます。

いやいや、ひょいさんの妹さん社長ですか!(;゚Д゚)!
凄いですね~
別世界な人の様な感じです。
大阪に行った際は是非行ってみたいですね。
兄としても鼻高々ですね。(*^^)v
【2013/10/21 22:09】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
そうか、マジェさんご両親が遅いときの子供だったんですね。
この年になったら、やはり将来のことも見据え、色々と考えておくべきだと今回のことで痛感しました!
また妹ですが目元とか、あと鼻が似てませんか??私の妹、長女もそうなのですが私と同じく鼻が鷲鼻系で、でかいんですよ^^;(私は4人兄弟で私以外全員女です^^;)

rimixさんへ。
基本的に葬儀屋任せで問題ありません・・・
ただ葬儀屋に、ここはどうしますか??と聞かれることも多くて、この辺親戚一同の面目や、住んでる地域のしきたり、あとお金の問題もありますし、この辺の判断は結構悩みますよ^^;
またうちの兄弟は、私が長男で、あと妹三人なのですが、女性軍団はすごいです。
長女は元看護師で、大病院の外科医と結婚し今では億の家に住んでるセレブですし、次女はこの通り会社社長、三女看護師でいつ医者と結婚するのかもしれません・・・
なんで、私だけその路線に乗ってないのか???
自問自答してしまいます・・・
【2013/10/21 23:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
この度はご愁傷さまでした。
親の葬儀というのは最後の教えのようにおもえます。
亡くした親が残した方々みなさまから2,3日のあいだに多くのことを教わりました。

【2013/10/23 22:46】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
トイナナさんも同じようなことがあったんですね。
確かに今回のことは色々人生勉強になりました。
【2013/10/25 18:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/716-d8c658f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
