スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
親父のドラム練習


親父のドラム練習とありますが練習じゃありません^^;
ストレス発散です^^;
最近、娘にドラムを教えてるわけですが、そういうの見てると自分でも叩きたくなるんですよね~。
鍵盤練習が煮詰まって、「あ~も~っ!」って時にストレス発散するにはドラムはもってこいですね。
この曲はゲイリームーアの「Hold On to Love」と言う曲で、ゲイリーの中でも大好きな曲で、大学時代にドラムでカバーしていました。叩いてみて、体が勝手に反応しているのを感じ、若い頃にやったものは年取っても忘れないんだな~と痛感しましたね。

また私は右利きなのですが、娘用の左利きセットでそのまま叩きました。
左利き用セットを叩いててみると、バスドラ踏む足が逆なのと、タムを回す方向が逆なので結構難しかったですね。
スポンサーサイト

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

【2013/10/29 23:07】 | 娘のドラム日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<大阪ライブまで一週間 | ホーム | 娘のドラム練習 四ヶ月半目>>
コメント
ドラムを叩ける方を尊敬します。
あんなふうに手足が別々に動かせるなんて信じられへん!!
しかも左利き用のセットで!
凄いです!
【2013/10/30 23:07】 URL | よねちゃん #-[ 編集] | page top↑
凄いですね
若い頃やってたとは言え、左利き用ですよね。
足も反対だし…
凄い!としか言い様がありません。
途中カチッ の音はご愛嬌ですね?レフティだし(^^)
若い頃覚えたものは、身体が覚えてますよね。
これは、未だ不思議です。
【2013/10/31 19:45】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
よねちゃんさんへ。
手足が別々に動いてるというより、練習の成果で連動してる感じでしょうか。
車の運転だって手足が勝手に動きますが、まさにあんな感覚です。
練習すれば意識しなくてもそれぞれが動くんですよね~。
この辺はギターも同じじゃないでしょうか?

rimixさんへ。
三つ子の魂百まで、って感じでしょうか・・・
たまにバンド練習の合間や自宅でもやりますが、特に根詰めて練習してるわけではないのですが、この程度はできちゃいます。
ただバンドで本当に本格的にやろうと思えばやはり相当練習しないと通用しません。
これはギターでも鍵盤でも同じですね。
一筋縄ではいかないのが楽器の世界ですね!
【2013/11/01 18:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
左用のセットでよく叩けますね。器用だなぁ~。
特に左足のキックが難しいと思います。
僕もやってみたことありましたが全然出来ませんでした。(^^;

バンドでドラムやりたくなってきませんか?
僕はギターを練習中。(サボりがちですけど…)
いつかギターでバンドするときはドラマーでお願いします(^-^)
【2013/11/05 20:57】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
左足でバスドラ踏めるのは車の運転に関係あるんですよ。車の運転中に音楽を掛けると自然とリズムを取っちゃうのですが右手左手はハンドルを握りつつ人差し指でドラムの真似事するのですが、右足だけはアクセルブレーキと大事なところを踏んでるので動かせない・・・なので、ひまそうな左足で踏むくせが付いちゃって、長年の車の運転のおかげで結構自由に左足が動くようになりました^^;

また、リズムキープはやはりこれまた左足でこの映像では左足でリズムキープを4分で太もも動かしながらバスドラム踏むという器用なことやってますね^^;

もうひとつ、maruさんがギター上手くなればぜひドラムやってみたいですね。
よろしくお願いします。
ただし、その頃に娘の方が私より上手くなってれば娘を推薦するかもしれませんが^^;その時は私は鍵盤でお願いします。
【2013/11/06 21:58】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんばんは!
ひょいさんドラムも上手ですね~
フィルもかっこいいです。
私も大昔に叩かせてもらった事がありましたが、
シンバルがうるさくて他の音が聞こえないのと、
こんなに疲れるのかと驚きました^^;
自宅にドラムキットがあなんてうらやましいです!
私はマンションなので無理です。
【2013/11/10 23:02】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
ドラムは楽器の中では体育会系ですよね^^;
意外とダイエットとかにもいいかもしれません。
特に両足でバスドラとハイハット両方踏んでる瞬間は体のバランスを保つのが大変で体幹を鍛えるのにいいと思いますね。
また最近の電子ドラムは比較的音も小さいのでマンションでやっても問題ないと思いますよ~ぜひ一度!
【2013/11/11 22:55】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/718-df672eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
