大阪すきやねんライブ2013 感想
SNSであるMusicTrack主催のライブに出演してきたわけですが、感想を書いてみます。
まず私の演奏は失敗続きで、ま、一言で言うと恥をかいて来ました^^;
参加者の演奏レベルは、さすがに全国から集まった腕自慢ばかりで、まるっきりレベルが
違いましたね。
ミスなく演奏を完走できればOKと言うようなものではなく、いかに観客を乗せるか・・・楽しませるか・・・笑いを取るか・・・圧倒的技術でため息を吐かせるか・・・ちょっと経験したことのないような衝撃を受けましたね。


このライブは全30組のプレイヤー達が集って演奏を繰り広げたわけですが感銘を受けたアーチストをちょっと紹介してみます。

まずは福島県から来られたペタンさん。↓

IMG_0061.jpg

浜田省吾さんのカバーをされていたのですが、まず歌が抜群に上手い!それに軽妙なトーク
そしてゆるぎない安定感のある演奏・・・ほんとプロレベルと言って間違いなかったです。
声がね・・・素晴らしく響くんですよ。。。ちょっと鳥肌物でした。

つぎにUMINEバンド↓

IMG_0063.jpg


実はライブ前日の大阪の音楽スタジオで一緒に合同練習したんですが、これがまたすごい!
メンバー全員の住まいがばらばらで・・・ドラム(兵庫県)、ベース(愛媛県)、キーボード(埼玉県)ギター(北海道)、ボーカル(?すいませんどこか聞いてませんでした^^;)多分一回も合同で練習したことのないメンバーで、スタジオに入って「よろしくお願いします~」と、とりあえず演奏一発・・・って完璧な仕上がりでした。・・・なんでこんなことができるのか???
本番も沢田研二さんの曲のカバーメインで完璧な演奏とノリのよさで、観客もノリノリで素晴らしいパフォーマンスでしたね。ジュリーの「勝手にしやがれ」最高でした。

次に「龍之介&ジェリービーン」さん↓

IMG_0075.jpg

私的には一番良かったかな??
龍之介さんアコギでのブルース・・・これカッコいいんですよ。
ブルースを弾かれたのがこのライブでは唯一龍之介さんだけだったので、ブルース好きの私としては、最初から最後まで拍手してました。またね見た感じがクラプトンのようですごくかっこよかったです
そして途中からジェリービーンさんが加わりギター弾き語りタイムに・・・
そして・・・このジェリービーンさんの歌声は、ちょっと日本人離れした歌唱力で・・・
あのね・・・ちょっと異次元を感じさせるようなすさまじいオーラを感じさせるものでした。
なんでこれだけ歌えるのか・・・まったくため息しか出ませんでした。
ジェリービーンさんの声を聞いてみたい方はこちら↓悶絶しますよ(笑)

http://musictrack.jp/musics/31650

そして最後に私がこのライブにでるきっかけを与えていただいたダイタカさんです↓

IMG_0077.jpg

若い頃にはディープパープルとかハードロック(ボーカリストで)をやっていた方なんですが、現在は渋めの上田正樹さんとか、桑名正博さんなんかをやられています。
声がね、非常に美しくて大きくて響くんですよね。
このライブでも素晴らしい歌唱力を披露されていました。
またライブではこういういでたちなのですが、喫煙室でお会いしたときは本当に普通の年配のサラリーマンと言う感じで、このギャップもしびれましたね^^;

さいごにおまけで私の出演写真も上げておきます↓
「ひまわりコンチェルト」にて

「2013 好きやねん HappyHappy Live in OSAKA」 256

そして全バンドが終了した後のフィナーレでも西城秀樹さんの「ヤングマン」を弾かせていただきました↓

「2013 好きやねん HappyHappy Live in OSAKA」 303

このライブに出演し、分かりました・・・
私はロックしか弾けないことが・・・昔はジャーニーとか矢沢永吉さんとか、ちゃんとコピーできていたのに、今はブルースのコード、ロックのペンタトニックしかまともに弾けないと痛感しました、
なんせ演奏した生き物係の「風が吹いてる」とか非常に複雑なコード進行で、それを4ヶ月も練習したのに本番では、すっ飛んじゃって、一度分からなくなるともうどうしようもない・・・
これって、年取ったからなんでしょうか??あるいは別の原因が??(本番では、まったく緊張もなく普通の精神状態だったはずです)
ちょっとこの辺、今本当に考えています。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2013/11/20 00:11】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2013大阪すきやねんライブ・・・UMINEバンド | ホーム | 大阪ライブまで一週間>>
コメント
まあ・・・それはもう普通のキーボードは弾けない体になってしまったと諦めて、はやくバンドの方に復帰してください( ̄ー ̄)ニヤリ
【2013/11/20 23:34】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
本当に普通にキーボード弾けなくなりましたよ^^;かといって今更普通のこともやる気ないので、とりあえずブルースを極めてみます。
今年の目標はブルースピアノを両手で自由に弾けるようになること・・・
これ今練習してるんですが、もうちょっとなんですよ・・・手が馴染んできている感じ・・・

バンドも復帰しますが、もう3,4ヶ月弾いてないので、すべて忘れ去っています。
一からコピーしなおすので少しお待ち下さい。
【2013/11/22 20:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おっしゃりたい事がわかる様な気がします。
プロまがいのアマチュアの方のライブでしたか。
しかし、ライブの場数を踏んでるひょいさんがそう感じられるとは、相当にレベル高かったのでしょうね~。
【2013/11/23 17:01】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
レベル高かったですね~。
ちょっとしばらく落ち込みましたよ^^;
このライブの映像がいくつか上がってるようなので、紹介してみたいと思っています。
【2013/11/25 20:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/720-d305c34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |