Before You Accuse Me / Eric Clapton ピアノ弾き語りカバー
Before You Accuse Me / Eric Clapton ピアノ弾き語りカバーを
MTに公開しました↓

http://musictrack.jp/musics/58457

言っときますがヘタクソです。
もともと私はシンセサイザープレイヤーでありピアノは苦手なんですよ。
しかし一念発起して今年の年初に、ブルースをピアノでその場の即興で自由に弾けるようになるぞ!
と決め、練習を重ねてきましたがようやく目標達成への糸口が見えてきました。
ブルースピアノで最も難しいのが左手でシャッフルリズムのベースラインを弾きながら(ズンズチャッチャズンズチャッチャ)右手で自由にソロと合いの手を入れていく・・・
右手のソロと合いの手はバンドでの練習成果もありある程度好き勝手その場の雰囲気で自由にアドリブを入れられるようになったのですが、しかし左手のベースラインを弾きながらと言うことになると、右手のフレーズに釣られて左手のベースラインが崩れてしまう・・・
これがね・・・ここ最近、両手がそれぞれ独立して動く気配を見せてきたんですよ・・・
このテイクはわずかに釣られてリズムが所々おかしいのですが、確実に弾けるようになっていると実感しています。(補足しておきますが、右手はその場のフィーリングで即興で弾くということが大事です。譜面通りに弾くのであればこのテイクはそれほど難しいことではありません。なのでこのテイクはもう一度弾けといわれても弾けません・・・なんせ何も考えないで弾いてますから)

これ昔、ドラムを始めた時に両手両足を独立して動かすことが難しかったことが、練習を重ねるとある日突然できるようになるというあの感覚を思い出しました。
成せば成るんですよね!これが!!

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2013/11/28 23:09】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<美しいボイシングは半音進行で決まり! | ホーム | 2013大阪すきやねんライブ・・・UMINEバンド>>
コメント
ブルースピアノですね
一昨年あたりから、ずっと続けれこられた、ブルースピアノの演奏が、
すごく、この曲に生かされていて、リズムの感じも、ソロも良いです。

このところの、ひょい。さんの、コラボやライブなどの多忙な中で、
さらに弾き語りを録音したりと、音楽活動が爆発していますね。
【2013/11/29 05:01】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
やりたい事
コラボやライブで活動されてても、チャレンジしてるのって、凄いですね。
演奏を聴いてると、楽しそうに録音してるヒョイさんが思い浮かびますよ
【2013/11/29 22:30】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
ブルース・ピアノ気だるい感じがいいですね。
ギターならとりあえずクオーター・チョーキングでブルー・ノートを出せば何でもブルースになっちゃうので簡単ですけど、ピアノでブルースは難しそうですね。
歌もひょいさんなんですか? これまた雰囲気出てますね。上手いです!
【2013/11/29 22:47】 URL | ok-rock #-[ 編集] | page top↑
いいですね~♪
僕も好きな曲です。
ひょい。さん、ええ声してますね♪
ピアノもブルージーでいい雰囲気が出てます。
素敵な演奏だと思いました。
音楽活動充実してますね(^-^)
【2013/11/30 12:56】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
ブルースはようやく雰囲気が出せるものが演奏できるようになって来ました。
あとはリズムをもう少し正確に刻むことと、ピアノの音の切り方、伸ばし方・・・この辺をもう少し研究したいです。
また最近では自由時間の全てを音楽活動に当てている感じで、音楽三昧のある意味幸せな時を過ごしてるんですかね。

rimixさんへ。
音楽が、習慣化されているというか、気が付くと鍵盤の前に座ってますね^^;
それとrimixさんのブログで紹介されていたTrueLoveからネタを思いついたのでちょっと書いてみようと思います。

ok-rockさんへ。
ピアノブルースはキーが変わると演奏がまったく変わってしまうので難しいです。(白鍵・黒鍵の並び方の関係で運指がまったく異なるので)
通常はCとかF、Gあたりで弾くのが一般的なんですが現在はバンド演奏の関係でE、Aあたりを練習しています。
また歌は、いけてますか??^^;
あまり自分では気に入ってないんですけどね^^;

maruさんへ。
声いいですか??^^;
何と言うかサシスセソが目だつのと、英語の発音が適当すぎるとへこんでいます^^;
ピアノは最近、ピアノ鍵盤(シンセの軽い鍵盤ではなく、重い鍵盤)で弾くようになったのですが、左手が時々吊るんですよね^^;
ちょっと手に筋肉つけないと!と感じますね。
【2013/12/01 10:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/722-0d42c192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |