スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
美しいボイシングは半音進行で決まり!
rimixさんのブログに藤井フミヤさんの「True Love」関係の記事があって、そこで「Bメロの半音進行が美しいですね!」とコメントを書いたら、「そうなんですか!」と言うような反応があって、これは面白いネタが書けそうだと思いついたので書いてみます。

曲を印象付ける技術と言うのは色々あるのですが、この半音進行と言うのもちょっと変わっていて独特の雰囲気をかもし出し、曲が非常に印象的になります。
特にベースラインが半音づつ下がっていくコード進行と言うのが結構お奨めです。
作曲されている方で、何かアイデアが欲しいと思ってる方、ぜひ使ってみてください^^。

では、半音進行が使われている曲をいくつか紹介してみたいと思います。

①黄金のコード進行
黄金のコード進行と呼ばれる物の一つで、コード進行はC→Cmaj7→C7→F(ベースラインはC→B→B♭→Aです)↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p01.mp3

この半音進行のベースラインは結構ポピュラーで、例えばモトリークルーの「Home Sweet Home」とか、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」とかで使われています。

②藤井フミヤさんの「True Love」
Bメロで循環コードが2種類使われています。
1コーラス目はF→G→(C→G→Am7→C)なのですが2コーラス目は一転してマイナー調に・・・
F→G→(Am→G#aug→C→F#m7-5)・・・
何やら難しいコードネームですがコード構成音のド・ミはそのままでベース音をA→G#→G→F#と半音づつ下げてるだけです。↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p02.mp3

これ初めて聴いたときは、ものすごく感動した記憶があります。

③西城秀樹さんの「YMCA」
コード進行は、サビの部分でF→Dm→Gm/G→Gm/F#→Gm/F→C7/EでベースラインがG→F#→Fです↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p03.mp3

こんな曲に半音進行があるとは、私も盲点でしたね!しかしこの進行が「いい味」出してます!

④アニマルズの「朝日のあたる家」
完全な半音進行じゃないのですが面白いコード進行です。
Am→C→D→F(ベースラインがA→G→F#→F)↓

http://blog-imgs-59.fc2.com/e/o/s/eostk/p04.mp3

ブルージーな、いい~雰囲気をかもし出してます!

とりあえずパッと思いついた曲を4曲ほど紹介しましたが、まだまだ他にもたくさんあるでしょうね!
皆様も探してみて、聴いては楽しんでみてください~!

でわでわ~!!
スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2013/12/01 10:47】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ブギウギピアノ録画中、娘に乱入され中断の図 | ホーム | Before You Accuse Me / Eric Clapton ピアノ弾き語りカバー>>
コメント
ありがとうございます。
私目の為に…じゃないか…(^^ゞ
なるほど True Love で、そんなところがありました。
コードそのままに、ベースラインが下がって行くところですね?
私も、カッコイイと思ってましたよ。
半音進行と言うのですか…
用語とか知らずに、すいません。
しかし、いろいろあるもんですね。
勉強になりました。m(_ _)m
【2013/12/01 20:32】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
なんか、ダシにしてしまったようで申し訳ありません^^;
あと、rimixさんがおっしゃる「コードそのままに」ベースラインだけを半音づつ下げていくというのも微妙で良く分かりません。
rimixさんのおっしゃる通りAm→Am/G#って書いてるHPもありますし私が書いたAm→G#augと書いてるHPもあります。この違いはA音を残すか残さないかの違いですが、この辺は好みの問題としか言いようがありませんね。私の場合A音が濁った感じだと思ったのでG#augと書きましたが原曲聴いても判断付かないので良く分からないというのが実情です^^;
【2013/12/01 21:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
インパクトのあるコード進行ばかりですね。音源付きでなかなかタメになります!
その昔、本を見て勉強したはずですが、すっかり忘れてました。
自分は作曲する時にメロディーから作るので、後からこう言うコードを被せるのは音が合わなくて難しいです。
メロディーを作る時にコードまで想像しながら作れば良いんでしょうけど、なかなかできませんね。
アニマルズとか、やっぱり天才のなせる技でしょうかね。
【2013/12/01 23:04】 URL | ok-rock #-[ 編集] | page top↑
ok-rockさんへ。
作曲は私も実はやるんですが、やはりメロディーからからのほうがやりやすいですよね。
私の場合はメロディー単独ではなく、コードも想像しながら、渾然一体となった感じで出来ます。ま、コードと言うよりハーモニー込みで思いつく感じでしょうか・・・
これは自分が過去に聴いた曲、どこか影響してるんだと思いますが、そのメカニズムはまったく説明できません^^;
例えばこんな感じ↓

http://musictrack.jp/musics/30861

これは明らかにTheSquareを意識して作ったのですがコード進行はDeepPurpleの「レディー・ダブル・ディーラー」と同じだったりします・・・勝手にそういうコード進行になっちゃうことってないですか??^^;
【2013/12/02 21:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
たびたび、スイマセン。
作曲する時の自分の頭の中は自分も良く分かりません(笑)、、、が、ちょっと書いてみます。
コードなどの伴奏から作るとアレンジの幅が狭くなるようで、なるべく避けてます。
始めに頭の中でメロディーとアレンジのイメージを固めてからコードを捜します。
頭の中のイメージと合うまでいろいろなコードをトライします。
その中で、半音進行のようなコードのテクニックも試しますが、なかなかピッタリは合いませんね。
結果的に既存の曲と同じコード進行になることもありますが、使う楽器やボイシングが違えば全然違うアレンジになるので「それで良し」としています。

例にある曲、軽快なインスト曲ですね。ライブでやったらカッコ良さそうですね!
【2013/12/02 23:59】 URL | ok-rock #-[ 編集] | page top↑
ok-rockさんへ。
確かにコード進行から作曲を始めると、アレンジがワンパターンになりがちですね。
先にメロディーから始めると、どんなコード進行がいいのかワクワクしますよね!
ただ色んなコード進行のネタは覚えておいたほうがアレンジする時の選択肢の一つになりますし、こういう作曲作業と言うのは、アイデア次第で色んなことができて面白いです!
【2013/12/04 22:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。

半音進行といば、私にとっては
Manowar の、「Battle Hymn」です!
http://youtu.be/S1woxkraClg?t=3m24s

ただ、C→Cmaj7→C7→F ではなく、
C→Em/B→C7→F だと思っていました。

理論的に、C→Em/B→C7→F 或いは、
C→G/B→C7→F というコード進行は間違っているのでしょうか?

あと、半音ではないのですが、
C→G/B→Am→Am7/G または、
C→Em/B→Am→Am7/G
どちらもOKなのでしょうか?

ご教示をお願い致します。
【2014/02/21 23:34】 URL | むささび太郎 #-[ 編集] | page top↑
むささび太郎さん、お久しぶりです。
コード進行の話ですね!
結論から言うと、音楽理論のほとんどは後付理論なんですよ。すなわちコード進行にはなんら制限はなくて、どう弾いてもいいんですが、それが気持ちいいか気持ちよくないか、感動するかしないか、それだけです。
その辺は人それぞれ感じ方が違うので自分の思うようにやればいいでしょう。
コード進行について、ある程度法則と言うのはありますが、あれはガイドライン的なものであり多数決で決まってるようなもんですね^^。
【2014/02/22 17:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ご回答ありがとうございます
ご回答ありがとうございます。

頭を柔らかくして、いろいろ試行錯誤してみようと思います。
【2014/02/23 13:26】 URL | むささび太郎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/723-1b39ecf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
