ブルースピアノに挑戦
いやー!私がやってるおじさんバンドなんですが、突然ドラムからピアノに変わって欲しいと言われ、てんやわんやになってます^^;
そのおじさんバンド、JAZZ,フォーク、ブルースを主体にやってるバンドなんですが、譜面がないのが困り物です・・・厳密に言うとコード譜だけはあるんですけどね・・・
そこでブルースピアノのアドリブソロを適当にやって欲しいと言われ、えー!アドリブではピアノ弾けんぞ~!とあせっています・・・。(今までやってたバンドは譜面を忠実にコピーするバンドだったもんで、即興では弾けませんです。ハイ!)
それで今週に入ってから、自分でフレーズを組み立ててひたすら練習しています・・・。
明日はいよいよ合同練習と言うことで最後の詰めに入ってます。
結構ブルースらしいフレーズを3パターンぐらい考えたので明日は何とかなりそうです。
しかしブルースでよく使うトリル(トゥルルルル~♪と連打する技)なんか練習したことも
ないので、現在腕の筋肉がパンパンに・・・いやーいい経験させてもらってます^^;

ちなみにやろうとしているブルースのコード進行は次の通りです。
C7、F7、C7、C7
F7、F#dim、C7、A7
Dm7、G7、(C7、A7)、(Dm7、G7)
典型的なブルースの進行ですがA7が少し変わった感じを出してます。
ツーファイブも入っていて結構のりのりな感じになってます。
って、こんなマニアックなカキコだれが見るんだ!!^^;
スポンサーサイト
【2008/02/23 23:24】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<テスト(ケトルさんへ) | ホーム | 疲れ>>
コメント
あ~見ちゃいましたね~...
ブルースピアノのアドリブですか。
難しそう...

僕も昔はたまにバンドに誘われてやったんですが、
大学時代の(基本)コピーバンドで、本番でいきなりソロスペースが長くされて辛かったことがありました...
(後半はグチャグチャでした...)
エレキで助かりましたよ...

が、がんばってくださーい!
【2008/02/26 16:48】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
バンドの練習では前半やはり息が合わなくてごちゃごちゃだったものの後半なんとか息があってきてそれなりのまとまりで〆る事ができました。(一安心^^;)

しかしピアノは音が伸びないのでギターに比べ音が途切れたときの空白感が非常に、気まずい雰囲気になります。
(こういうときにトリルでごまかしたりするんでしょうが^^;)やはり現時点ではしっかりと事前にソロを組み立て演奏しないとまずいかんじです。
またピアノはギターに比べ音程感がはっきりしてるのでミスタッチも非常に目立ちます・・・もー練習あるのみしかないんですが・・・^^;
さらに来週スタンダートJAZZの「茶色の小瓶」も弾かないといけないとあって、さらにあせってます。
これからどうなるんだろと非常に心配しています^^;
【2008/02/26 21:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/73-843030ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |