スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
08GP
最近ブロ友の、Joeさん起案でブロ友間でのコラボが流行っています。
まあ、メンバーはそうそうたる方々で、素晴らしい演奏をYouTubeにUPされています。

私は、MTと言う他の音楽コミュニティーに参加していて、中々この08GPに参加は難しいかなと思っていたんですが、rimixさんから過去にコラボしたDeepPurpleの「Burn」を08GPでUPしたいと言う申し出があり、私自身、08GPで何もしていないのですが、参加できちゃいました^^。・・・ま~、ちょっと、この08GPでは何の努力もしていないのですが、ラッキーでした^^。↓



さて、この「Burn」ですが、ロック史にも残る名曲だと思っているのですが、なんて言ったってボイシングが鳥肌たつほど美しいんですよ。
このロック調に乗って、ダ~ッと演奏されると分からないんですが、クラシック調で演奏すると、その素晴らしさが体感できます。
下の映像を聞いてみて下さい。
デーモン閣下のボーカルもすごいですが、2分27秒から始まる間奏・・・
なんて、美しいボイシングなんだろうと感じました。
こういうボイシングを考えた人は天才ですね、素晴らしいです!
(まあ、リッチーが考えたかどうかは怪しいですが^^;)

スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2014/03/03 19:12】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<すきすきソング公開 | ホーム | >>
コメント
ありがとうございます‼︎
吹奏楽のBURN、意外に合いますね。
どっちかと言えばデーモン閣下のヴォーカルはない方が良いような(笑)。
やっぱりクラシックの要素を含んでる曲って、色々とアレンジがきくんですね。妙に納得です。

ところで、いつか私ともコラボをお願いします。ぜひ‼︎(笑)
【2014/03/04 10:39】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
ディープパープルを吹奏楽でやるのは、現在流行みたいですよ。
YouTubeで「ディープパープル 吹奏楽」で検索してみてください。
全国各地の中学生、高校生、大人まで、も~ずら~~~っと出てきます。
しかも、みんな同じ「バーン~ハイウェイスター~スモークオンザ・・・」とまったく同じアレンジです。
これ吹奏楽用の譜面が出てるのかもしれませんね。
また、Joeさんと、コラボと言うことで、ぜひお願いします~!^^。
ただし鍵盤しか弾けませんが^^;
【2014/03/04 18:57】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
その節はお世話になろました。
ラッキーと言ってられませんよ?08GPメンバーは沢山いらっしゃいますので、お誘いがあると思います。
よろしくお願いいたしますね。(^^)
パープルは吹奏楽で沢山演奏されてますね?
吹奏楽の人数で表現してる音を聴くと、5人で研ぎ澄まされたアレンジをしてた事に、パープルの偉大さを感じてます。
【2014/03/04 20:53】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
こちらこそ、その節はありがとうございました。
今後、08GPのコラボも増えていきそうですね。
ま、また、それなりに対応していきたいと思っています。
それと、吹奏楽で演奏されるパープルの曲は、やはりクラシックが元になってるんでしょうね~。
これだけアレンジできるのはパープル以外にないですね。ZEPなどブルースを基調とするロックになるとやはりどうしても音使いに制限がかかりますしね。
しかしパープル内でアレンジ考えていたのはリッチーなんでしょうかね?
ジョンロードだったという気がしてなりません。
【2014/03/04 22:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
08GP
Burnかっこいい演奏ですねぇ~!
バンド活動も楽しみにしていますが、
08GPの次なるコラボも待ってます!
【2014/03/05 10:48】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンペイジリックスさんへ。
そういえば最近、名前が省略形になってますね。ペイジリックスを最近見てないような^^;

さて「Burn」は難しすぎてバンド向きの曲じゃないですね。鍵盤もギターも難しいですが、それよりドラム・ボーカルが半端ナイ難しさです。
これバンドでやるとなると、どんだけ練習しないといけないのか想像がつきません^^;

また08GP、皆さん知ってる方なのでコラボは楽しいでしょうね。
また機会があればぜひやってみたいです。
【2014/03/05 22:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/731-81efbd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
