スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出張中ですがMTに2曲上げました。
現在、三重県四日市市へ出張中なんですよ。
明後日には仕事が終わるので帰る予定です。

さて、出張中はホテル住まいで、あんまりやることないんです。
まあ、YouTube見るとかですが・・・
他には過去に録音した音源を色々加工したり、リミックスしたりリマスタリングしたリとかもできます。
これはシンセは不要で、パソコンだけでDAWソフトを使ってできるんです。
そんなこんなで、MusicTrackサイトに2曲UPいたしました。
(正確に言うと、1曲は出張前にオルガンだけ弾いた音源をコラボレーターに送って、そのコラボレーターがUPした)

まず最初は「Booker T. & the M.G.'s」の「Time Is Tight」です↓

http://musictrack.jp/musics/60112

以前、同バンドの「Green Onions」を上げました。よって第二弾と言うことになります。
コラボレーターは、この時代の曲をたくさんコラボさせていただいている「電気爺さん」と言う方とです。
この曲は、それほど難しくなかったのです色々音楽的に悩んだこともあり、リンク先の私の紹介文を読んでいただければ幸いです。

で、2曲目は以前にこのブログでも紹介した、マジェさんバンドの「Eagles」の「Desperado」で、このテイクをリマスタリングしました。
パソコンのDAWソフトで、イコライザーで帯域調整して、リバーブエフェクトかけて、マキシマイザーで音圧UPを図りました。↓

http://musictrack.jp/musics/60169

過去記事にも書きましたが、私とベースのウメさんしか知らない状況での、その場での一発録音です。
(あ、うそ言いました^^;3回位録音したかな?その中で一番いいテイクです)
また、この曲の聴き所は、曲の最後のマジェさんのギターソロです。ぜひご堪能下さい!
ま、詳しくは、リンク先の紹介文をお読みくださいません。

しかし出張中が楽器が触れないのが、ちょっと悲しいです。
ま、持って来る手もあるのですが、キーボードは機材が多いのでめんどくさいですしね。
帰って早く弾きたいものです!ハイ!
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2014/03/24 19:28】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<Cメージャーのブルース公開 | ホーム | ドラマー列伝その19・・・シンクロナイズドDNA>>
コメント
出張お疲れ様です。
出張中もPCで音楽活動なんてサスガです(笑)。

音源、拝聴しました。
“Time Is Tight”、音も演奏も雰囲気ありますね~。60年代のダンスパーティーみたいな・・・って行ったことないですけど(^_^;)
シンプルな曲に聞こえますけど、Keyは結構凝った曲なのですね。

“Desperado”も良いです。これバンドで1発録り!? やっぱ皆さんスゴいですね。
最後のマジェさんのギター、ボズ・スキャッグスのバックで弾くスティーブ・ルカサーかと思いました。
次は、ひょい。さんのエレピ弾き語りバージョン“Desperado”をぜひお願いします!(笑)
【2014/03/24 22:50】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
出張ご苦労様です。
ぱっとなんかやってみようかって、それとなく曲になるのがバンドの醍醐味ですね。
それにしても水準高い・・・
うちは最初なんでしたかね、歌詞めちゃくちゃの「20世紀少年」だったように思います。
それでも自分が仕切った前のバンドではこうした事もできなかったです。

「デスペラード」懐かしいですね。
カーペンターズバージョンがうちにあったと思います。

パスワードを失くしてブログを移設しました。
http://sakkarin570.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
今後ともよろしくお願いします。
【2014/03/25 00:48】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
Time Is Tight 素晴らしい仕上がりですね!
楽器の音が全部いいですね。演奏もカッコイイです。
ベースはリアルなんですが、打ち込みだとしたら凄いです。

デスペラードもひょいさん以外、即興なんですね。さすがですね~♪
【2014/03/25 01:03】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
Time Is Tight カッコいいです。
電気爺さんは、ホントこういったサウンドを上手に出す方ですね。
ベースは本物でしょうか?
ひょいさんのオルガンも見事ですね。

Desperado これその時に合わせたんですよね?
いや~すごいです。
皆さんプロレベルですね。
【2014/03/25 12:21】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
Time Is Tightは、ちょっと現代音楽にはない雰囲気ありますよね。このBooker Tはちょうど、ベンチャーズやシャドウズと同世代頃のバンドで、オールディーズな感じがしますね。
またデスペラードのマジェさんギターソロは上手いですね。アドリブでこれだけ弾けるギタリストは私もあまり知らないですね。
良いギタリストさんに出会えてよかったです!(出会いはブログだったんですけどね・・・さらに深い事情があってご一緒することになりました)

トイナナさんへ。
お久しぶりです~。
あらま、ブログのパス忘れましたか・・・
私も、過去にそういうことは山ほどありました!とにかく、リンク追加しときました!
よろしくお願いします。
またカーペンターズバージョンのデスペラードですか!ちょっと面白そうですね。ツベで調べてみます。

リッチーエリックボーンさんへ。
ベースは、打ち込みか弾いてるのかは聴いてないんで良く分からないんですが、MT紹介文の最後の使用機材に乗ってないので打ち込みだと私は予想します。
またデスペラードは、私とベースさんが知っていたようでドラムさんとマジェさんが完全アドリブです。
最初は、ホント出来るの?と思ったのですが、何とかなるモンなんですね。
驚きました^^。

rimixさんへ。
Time Is Tight・・・実は私知らなかったんですよ。
コラボしましょうと誘われて、それで聞き込んで練習してと・・・
出張行く直前だったので結構あせりました^^;
またデスペラードは、本当にその時に、デスペラードやりましょうと私が提案して、その場で合わせました。
これ、逆に私が他のメンバーに違う曲提案されていたら、出来なかったと思います。
その辺はマジェさんの才能を見せられましたね。
【2014/03/25 20:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/734-ebe43a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
