神戸三宮をブラブラしてきました。
神戸に出張に来ているのですが、今日は休みだったので神戸三宮をブラブラしてきました。

まずは、食べログでラーメン屋を調べ、昼食にラーメンを食べた後、楽器屋に行ってきました。

イケベ楽器と、島村楽器の2軒に立ち寄ってきました。

下の写真2点は、いずれも島村楽器のもの。

一枚目、手前4つはYAMAHAのシンセ
二枚目は、ROLAND、KORG,NORDLEADのシンセ達。



IMG_0132.jpg

ちょうど今日は日曜日と言うことで、店内のギターブース、電子ピアノブースは人が一杯いたんですが、なぜかシンセのブースには誰もいません(笑)
まあ、大体シンセやってる人間なんて、めったにいないので閑散としていたのは、なんだか納得^^;

またこのブース・・・レジのまん前なので、試奏も恥ずかしいのですが、そこはこの私!厚かましい顔して全台試奏してきました。
それでも30分くらいは弾いたかな・・・レジの店員さんも呆れていたかもしれません(笑)

その後、「こりゃちょうどいい練習になる!」と今度は電子ピアノブースで延々とブルースピアノを練習してきました。
(シンセ鍵盤は軽いので、重い電子ピアノ鍵盤で指を鍛える)
ま、出張中は練習できないんで調度いい機会でした。

その後は、うん十万円クラスのギター(レスポールやストラト)を観賞したり、楽譜コーナーで好きな曲調べたりと、結構有意義な時間つぶしができましたね。

その後、今度はタワーレコードに行ってきました。
タワーレコードなんて10年ぶりぐらい??↓

IMG_0134.jpg

さすがにタワーレコード品揃えが豊富だ~!どんだけCDあんねん!!と言うぐらい数がありましたね。
まず目指したのはブルースコーナー・・・
今まで、ブルースコーナーなんて行ったこともなかったので、どれくらいの数があるのか、ワクワクして行ってみたら、結構ありました。パッと見ですが3000枚ぐらいあったんじゃないでしょうか・・・

ブルースのCDは結構最近調べてるので、色々欲しいのが一杯あったんですがとりあえず2枚買いました。↓

一枚目はT-Bone Walkerの「T-Bone Blues」、二枚目はFreddie Kingの「My Feeling For The Blues」です。

41sebr3N-QL_SL500_AA300_ (2)
41sebr3N-QL_SL500_AA300_ (1)

T-Bone Walkerはモダン・ブルースの父と言われる方で、ブルースにエレキを持ち込んだ最初の一人と言われています。
また、背中でギター弾いたり、歯でギター弾くのは、ジミヘンと言う印象ですが、実はこの人が元祖だそうです。

もう一枚、Freddie Kingは、私が最初に好きになったブルースマンであり、とりあえずアルバムコンプリートを目指しています。
このアルバムではマジェさんバンドでも取り上げることがある「Yonder Wall」と言う曲が入っていて、これ目的で買いました。

さらにもう一枚ロックアルバムも買いました(合計3枚) Y&Tの「Black Tiger]

61KID26DdIL_SL500_AA280_.jpg

「Y&T」と言うロックバンドで、結構好きなんですよ。
このアルバムは持っていたはずが、なぜか行方不明・・・大体CDなんて貸したり、借りたりで、その内誰に貸したか借りたのかなんて、わけが分からなくなります^^;

と、言うわけでもう一度買いなおしました。
このバンドは、様式美系+アメリカンなドライさもあって、すごくいいです。
またボーカル(兼リードギター)のデイブ・メニケッティーの声は、あのサミーヘイガーを連想させるハードなボーカルで非常に素晴らしいです。なかでもこのアルバムは名盤ですね。


スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

【2014/04/20 16:27】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ライブで観客がノッた瞬間 | ホーム | キーボードバトル>>
コメント
T-bone Walkerですか…知りませんでした。ブルースの世界は奥が深いですね。
さすが,よく御存じで…。

今度機会があれば聴いてみたいと思います。
ときどきべたっとしたブルースを聞きたくなる時があるんですよね。

Y&T,懐かしいですね~。
80年代の匂いがします。
あの疾走感結構好きでした。

いいご出張でしたね(^^)
【2014/04/20 18:43】 URL | ラレーニャ #-[ 編集] | page top↑
ラレーニャさんへ。
T-Bone Wakerは、2週間前ぐらいに知ったんですよ(笑)
偶然YouTubeで、その映像を見て買うべしと思いました。
最近は、定期的にCDを買っているので、どのCDを買うかツベで色々調べてます。
またY&T、いいですよね~。
かなりマイナーなバンドなので共感いただきうれしいです!
【2014/04/20 20:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
Y&T!

FMラジオから流れてきた「FOREVER」が格好良くってレコード探しに行きました。

今もカセットテープのは持ってますっ!
レコードはどこへ行ったのやら・・・。
【2014/04/20 20:48】 URL | パパさん #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ。
おお!Y&Tの「FOREVER」は、もう名曲中の名曲ですよね。私もこれほどのスリリングな曲はあまり知らないですね。
珍しい3連の曲で、そこへハードロックの様式美が完璧に具現化されていて、さらに!この曲のギターソロが美しい激しい。
ほんと、何回も聴きたくなる素晴らしい曲ですよね^^。

しかし、パパさんテープですか。
テープもそこまで聴きこまれたら幸せでしょうね^^。
【2014/04/20 21:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
タワーレコード
この数年は、ツタヤを覗くくらいで、CDの購入は、
もっぱらAmazonの利用になっているのですが、
先日、数年ぶりで、タワーレコードへ寄ってみたら、
フュージョンコーナーも充実していて、感動しました。

逆に、ここへ入り浸ったら、軍資金がいくらあっても、
足りなくなってしまうので、近寄らないほうが良いかも。
【2014/04/20 21:33】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
Y&Tは1982年の初来日の、ライブに行きました。 懐かしいです。
シンプルでアメリカンなバンドサウンドが印象的でした。
Black Tigerいいですよね。まだ、発売前だったかな。
レスキューミー~♪ 最高でした。
【2014/04/20 22:05】 URL | リッチーエリックボーン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
私も、大体アマゾンで買うのですが、こういう所に行っちゃうと、もう次から次から目移りして、一杯CD買いそうで困ります^^;
フュージョン系ではシャカタクの「ドライビンハード」が欲しかったのですが、これは置いてませんでした。。。残念無念。

リッチーエリックボーンさんへ。
Y&TはHM/HR全盛期の80年代に活躍しましたが当時は、聴くべき他のバンドがたくさんあって、意外とY&Tは、後回しにされそうなバンドですが、曲はすごくいいですね。
このバンドもアルバムコンプリート目指したいバンドの一つでもあります。
【2014/04/21 21:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
 こんばんは^^お邪魔します♪

 ブログの方には、少し以前からご訪問させて頂いてます(*´∇`*)
未熟な演奏しかできない来夢ですが
どうぞ宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

 ブルース・・・
ごめんさいですが、よく解りません^^;
自分のスキルアップの為に、色々な音楽聴いてリズムを勉強しているのですが
ブルースは、まだ未経験なので
じっくり聴いてみて^^チャレンジしてみたいです。

 もう1枚のロックバンドさんも^^
ちょこっと気になるので、機会あれば
聴いてみたいです♪

 楽器屋さん^^
色んな楽器を見てるだけでも楽しいですよね^^
私は、大阪梅田の三木ドラムセンターに良く行きます。
電子ドラム、常時数セットの展示・試奏ができますので、ドカドカやってきます( *´艸`)クスクス

 これからも、ちょこちょこお邪魔させて頂きますね(o*。_。)oペコッ
それでは~^^
【2014/04/22 20:10】 URL | 来夢 #LapiYBeE[ 編集] | page top↑
来夢さん、こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいました~^^。
今後ともよろしくお願いします。
ブルースがどういう音楽かと言うのを説明するのは難しいのですが、来夢さんはドラマーなので、リズムと言う観点から説明しますと・・・
ほぼ、跳ねたビートが特徴で、数あるブルースの半分以上はシャッフルリズムが特徴です。
ズンズチャッチャズンズチャッチャと言うやつですね。
一例を示せばこんな感じです↓
(ブルースの定番中の定番「Sweet Home Cicago」と言う曲です)

https://www.youtube.com/watch?v=moAR4Bb2QHI

他には6連の「ロッカバラード」と言うやつですね。これもブルースのリズムではよくあります。(プリンセスプリンセスの「M」のリズムと同じですね)・・・って、知ってたら余計なお世話でした^^;

またエイトビートもあるのですが、これも跳ねたビートで、フィルインが3連のほうが合うという不思議なリズムです。

エイトビートを叩くのに飽きたときは一度お試しを~^^。

また、私、田舎住まいなので都会に来ると楽器やめぐりが楽しくて^^;
中々、興味ある楽器を生で弾ける機会がないですから。またドラムも少しだけ叩いてきました。ROLANDのV-Drumでしたが、良かったです!
【2014/04/22 20:55】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
出張満喫してますね。
田舎住まいの私は、都会に行くと気後れして、試奏なんて出来ませんよ。
それに練習まで…(笑)
ひょいさんを見習わねばなりません。
最近はブルース系fですか?
聞くのは良いのですが、機会がなくてと言うか勉強不足で手が出せません。
まずはクラプトンから徐々に…ですかね。
【2014/04/22 22:36】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
試奏楽しかったです。
私も田舎物ですが、なぜかシンセは、店で置いてある状態ですでに音が鳴るようにセットされてるんですよね~。
なので、ちょっと行って、サラッと弾けます。
しかしギターなんかは、飾ってあるものをわざわざ店員さん呼んで試奏させてください!って言わないと弾けませんからね~。
この辺は、鍵盤は気楽です。
電子ピアノコーナーなんて、ピアノ習ってましたというような女性(年は色々^^;)がたくさん試奏していました。
まさに試奏はキーボード天下です。

またブルースは、なんというかロックの基礎となっているジャンルなので、これが弾ければロックはその応用なので割りと簡単に弾けると思いますね。
とりあえず、やって損がないのがブルースだと思っています。
【2014/04/22 23:12】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/744-878cca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |