スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケネディーセンター名誉賞
最近知ったのですが、「ケネディーセンター名誉賞」と言う賞があって、アメリカで文化・芸術・芸能で素晴らしい功績を残したアーティストに賞が送られているようなんです。
しかも大統領も出席する権威のある賞のようです。
いろんなアーティストが受賞しているみたいなんですがここで紹介するのはブルースマンの「バディー・ガイ」の回。
同じ日にZEPも受賞しているみたいで、ほんとはこちらを紹介すべきなんでしょうが、このバディーガイのトリビュート演奏の3曲目に演奏されている「 I'd Rather Go Blind」と言う曲に感銘を受けたのでこちらを紹介します。↓



ギターは皆様ご存知「ジェフ・ベック」ですが、この人の演奏ホント変わった音出しますね。
ピッキングしながらアーム演奏が個性的で、さすがは世界三大ギタリストの一人ですね・・・
しかし、この曲で感銘を受けたのはボーカルのべス・ハートさんの歌声・・・これは、すごい!アメリカの和田アキ子さんと言う感じでしょうか・・・パワフルでソウルフルな歌唱が素晴らしいです。
特に12分51秒後くらいから、ちょっと早口な歌詞になるのですが、ここの歌の雰囲気が、非常にアメリカのカントリーの息吹を感じさせて、私の心にグッ!と来ましたね。ほんと最高です。

この映像を見た後、この元歌を歌っているのが「エタ・ジェームス」と言う女性歌手であることを知り、ツベでこのエタの歌声を聴き、また、ぶっ飛んでしまいました・・・「なんて日だ!今日は!」(漫才のバイキング風^^;)

エタについては、また後日記事を書きたいと思っています。

PS・・・ZEPのロバート・プラント・・・年取ったな~・・・
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2014/04/28 22:17】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ネットセッション | ホーム | CROSSROADS/CREAM バンドカバーMT公開>>
コメント
こんな賞があるんですね~知りませんでしたわ^^;
受賞者以外の招待者にもすごい顔がちらほらと・・・アメリカじゃ大々的な授賞式なんですね~( ゚д゚)
Beth Hartはこの頃よくJoe Bonamassaとつるんですますね~。Etta Jamesは大きなブルースイベントとかに出ているのをちょっとだけ聴いたことがある程度ですが、淡谷のり子っぽい?
ベスも年取ったらこうなるのかな・・・( ゚д゚)
【2014/04/29 13:11】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
この賞は、私も最近知りました。
オバマさん出席するぐらいなので、きっと名誉ある賞なんだと思いますが、私も勉強不足でよくはわかりません^^;
それとべス・ハートもエタ・ジェームスもご存知でしたか!さすがはマジェさん!
私も最近、今まで聴いたことない音楽に色々チャレンジ中です。
ウメさんの好きそうなR&Bに、はまるかもしれません^^。
【2014/04/29 21:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いろんな賞があるんですね。
バディー・ガイのように功績の大きい人が受賞されるのは嬉しいですね。
ブルースは小さなライブハウスで聴く方が僕的には好きです。と言ってもあまり聴きに行ってませんけど(´∀`;A
【2014/04/29 22:08】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
バディーガイって、昔のブルースマンなのに、全然そんな雰囲気のないバリバリの現役ブルースマンと言うところがすごいです。
若者には負けない圧倒的な存在感と自己主張の強い面白いミュージシャンですね^^;
また、たしかにブルースは小さい箱で聴いたほうがリアリティー溢れていいですね。
つばが飛んでくるぐらいのところで私も見てみたいです。
【2014/04/29 23:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/747-ee97adbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
