ネットセッションをやることに
前に紹介した、YouTubeでのネットセッション(5/1の記事)を本当に自分がやることになりました・・・
このコラボの話は、だいぶ前からあったんですが、まさか映像もつけるとは夢にも思いませんでした^^;
ま、音だけなら、一通り録音した後、後で色々修正が利くのですが、映像と一緒となると、こりゃもう一発勝負!になってしまいます。
もちろん、録音後、弾くマネだけする映像を録画することも考えましたが、私の場合、アドリブ演奏が多いので、同じフレーズが弾けないため、映像と音が違っていると必ずバレますからね^^;(実は譜面もコラボレーターさんに頂いていたんですが、コード進行を参考にした程度で、原曲とはまったく違うキーボード演奏にしてみました)

と言うわけで、一発勝負に出た映像がこちら↓(曲はSHOW-YAの「私は嵐」)



もっとも数テイク撮っています。
録画はアイフォンで、録音はMTRで行いました。
伴奏は原曲に、コラボレーターさんの生ドラム、生ベース、ボーカルをオーバーダブしたものです。
(ギターはまだ入っていません)

最終的には4分割?ぐらいの画面でコラボレーター各自の演奏が同時に見られるようになるはずです。
乞うご期待願います!
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2014/05/08 23:51】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<CD買いました。 | ホーム | 出張から帰ってきました。>>
コメント
「さすらいの鍵盤弾き」のお勤めお疲れ様です(笑)。
なるほど映像付きなんですね。それは新展開! 楽しみです。

それにしてもひょい。さん、オールマイティですね!
SHOW-YAとひょい。さんってイメージが結びつかなかったですけど、そんなのもアリなら、私もコラボお願いしたい曲がたくさん思い浮かびます(^_^;)
【2014/05/09 09:47】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
そうなんです。映像付です。
私は明日から出張なので、完成まではコラボレーターの方に一任しております。
完成の日が楽しみです!
また、私、どんな音楽でもやりますよ~。
唯一ラップは気が乗りませんが^^;
コラボは大歓迎ですよ~。
よろしくお願いします。
【2014/05/10 12:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
 お邪魔します^^

演奏前のポーズ♪いいですね~(*´∇`*)
ご自分なりに、サラッと演奏できるのも凄いです~
08GPの方々は、レベルが高すぎて^^;
恐れ多いのですが・・・

お忙しい中、素敵な演奏を
あいがとうございました(o*。_。)oペコッ
【2014/05/11 09:09】 URL | 来夢 #-[ 編集] | page top↑
来夢さんへ。
演奏前のポーズ・・・良いですか??^^;
まあ、顔を出したくなかったので、映ってるのは手ぐらいしかないので、手を前に出すか、上に出すか、下に出すかですが、当然前の方が見栄えが良いと思って・・・^^;
あるいは、腹芸とかもあったかも(笑)
あるいは、浜田麻里さんの「ブルーレボリューション」のように腰をひねりながらキックもありました!あ~なんか今思うと後悔します^^;
【2014/05/11 18:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/750-c1d3b889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |