スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
良いライバル
実はこの4月~5月にかけて、日本の東京で世界卓球選手権があったんです。
で、その団体戦の男子準決勝、日本VSドイツの一戦です。

5人対5人のシングルス勝負、日本もドイツも緒戦からエースをぶつけての対決が見ごたえありました。
日本は絶対エース水谷さん(現世界ランク10位)対するドイツはドイツの新進気鋭オフチャロフ選手(現世界ランク4位)

この二人、年がほぼ一緒なんですよ。確かオフチャが水谷さんの一つ上のはず・・・
この二人の対戦、若い頃は水谷さんの方が分が良かったのですが、最近水谷さんはこのオフチャロフに勝てなくなりました。
水谷さんは多彩なサービスやレシーブ等どちらかと言えば「柔」のタイプ・・・
一方オフチャロフは強烈なドライブやスピード重視の「剛」タイプ・・・
一時期は、一方的に力で押されていて、もう水谷さんはオフチャに勝てないんじゃないかとというぐらいの差を感じたのですが、今大会ついにオフチャロフを下しました。
「柔よく剛を制す」が具現化されましたね。(団体戦としてはドイツが勝ちましたが・・・ドイツはもう一人ティモ・ボルと言うスパースターが居るんですよ^^;)

水谷さんはバックハンドに弱点があったのですが、ついにこれを克服したようです。
とりあえず一矢報いました。

この二人、多分今後も見ごたえのある素晴らしい戦いを繰り広げていくことと思います。
良いライバルは、自分自身を向上させる最も具体的な理由です。

今後の、二人に注目です。

スポンサーサイト

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

【2014/05/13 22:28】 | スポーツ名場面 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブルースジャムセッション | ホーム | 歌の上手い英語教師>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/753-b8759af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
