スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桜花(さくら)ちゃん
またまた胸熱な動画見つけました。
調べたところ「モンスターズオブロック・クルーズ」と結構大きめなイベントで、80年代LAメタルを代表する「シンデレラ」のメンバーが中心となり、これまた同じく80年代LAメタルブームを疾風のように駆け抜けていったバンド「RATT」の代表曲「ROUND AND ROUND」を演奏しています。
これ、良い曲だったな~!・・・CD買うリストに入れとこ!!^^;

さて、この映像で、驚いたのが、日本のキッズ・ギタリスト「桜花(さくら)ちゃん」が参加していることでした。
どういう縁があって参加したのかは分からないんですが、途中から参加すると、メンバーに後押しされて、どんどんステージの前へ・・・
ついには、最前列でギターソロまで弾いちゃうと言う驚きの展開に・・・



最近の日本のギターキッズは、いったいどうなってんでしょうね???
前にも紹介したことあるオジーオズボーンのライブに出演しちゃった宮澤佑門(当時、小学生)君とか、日本のキッズがすごいことになっています。

これ、あれですね・・・
80年代の音楽を聴いてきた私ら世代が、あれから30年も経ち、社会である程度地位ある立場になり、そして少し裕福になり、自由時間も増えたことから、自分の子供達に楽器を買い与え、80年代音楽とか聴かせてるんでしょうね~・・・(情操教育)
そして、当時ギターが弾けた、オヤジ達がわが子に教えているんじゃないでしょうか・・・
そう言った中から、ごく稀に桜花ちゃんや宮澤君などが現れる・・・

ギターだけじゃなくドラム界にも、川口千里ちゃんや、かなでさとちゃんなど、私らが育った時代では考えられなかったスーパーな子供たちが出現してきています。
これは、もう、喜んでいいんじゃないんでしょうか??

日本の音楽界も曲調だけでなくプレイヤーも変わりつつあるようです。
スポンサーサイト
【2014/05/17 21:47】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<リスペクトとは。 | ホーム | ブルースジャムセッション>>
コメント
桜花ちゃんの存在は知りませんでした^^;
9歳位からYoutubeにUPしてるようですが、年齢を追う毎に見事に上達してますね~
今は12歳?雰囲気的にも「少女」とは呼べないオーラーが・・・( ゚д゚)
親の趣味とか環境(あと経済的な部分とかもね^^;)の影響は大きいのでしょうけど、結局のところ本人が大好きじゃなければここまで上達しなかったんだろうな~
完璧にオジサンは負けてますな(´・ω・`)
【2014/05/18 18:30】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
「ROUND AND ROUND」懐かしですね。LAメタルにしては、マイナー調の曲で、当時、大好きでした。
しかし、最近の子供たちはギター上手いですね。おじさんも負けてられません(勝てないか?)
【2014/05/18 19:28】 URL | ok-rock #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
この子、ほんとギターが好きなんでしょうね~。
あの弾き方見てたら、多分寝食忘れて朝から晩までって感じでしょうね。
そこへ親の財政、そして今はNETでも何でも情報が多いので、すぐにそれらを吸収して上手くなるんでしょうね。
まったく才能あるものには良い時代になりました。

ok-rockさんへ。
この曲はHM/HR全盛期に流行りましたから相当売れたでしょうね~。
当時MTVでも連日かかってましたから。
またおじさん(私も含め)じゃ勝てないでしょうね^^;
まず将来性が違いますし、子供は上達がホントに速いですから・・・
そこへ親から最高な機材を与えられて、時には本格的な音楽レッスンも受け、そして情報溢れるNET世代、そこへこのギターに対する情熱向けられたら太刀打ちできません。

また彼女、この後、ラウドネスのツアーに帯同するみたいですよ。
実質上のプロ宣言でしょうか。
【2014/05/18 20:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/756-6991fad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
