PIECE OF MY HEART
20世紀最高の女性ロック歌手 Janis Jopllinの名曲「PIECE OF MY HEART」をスパーフライの
越智さんがカバーしてるんですが、すんごくいいです。
ちょっとこの歌唱は日本人離れしてますね。歌唱やソウルを含め完璧なコピーだと思います↓



同じく前に記事で書いたことあるアメリカのR&B歌手、Etta James のカバーも紹介します↓



このエタの歌唱を聴いて、歌唱の根っこのところがジャニスに似てると思ったんですよ・・・
それで興味を持って調べてみたら・・・
ジャニスの方がエタに影響されて、エタの歌唱法を真似てジャニスの歌が完成されたと知りました。
いや~ビックリしましたね。
エタ・・・ちょっと面白いです・・・CD買うリストに入れとこっと!!

おまけでエタのライブ音源も上げときます・・・
これ、ほんとジャニスの歌唱法そのものですよ!(曲もR&B有り、ロックンロール有り、ブルース有り最高です!)

スポンサーサイト
【2014/06/04 22:16】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<i-phoneスタンド買いました。 | ホーム | バーチャルバンドでネットセッション>>
コメント
SUPER FLYいいですよね。単に歌が上手いだけじゃなくて、表現力とか良い意味で日本人ぽくないですよね^^
何年か前に、ウッドストックの記念フェスでジャニスのバックバンドとコラボしてライブやってましたよ。日本人初のウッドストック出演だったみたいですね~( ゚д゚)
【2014/06/07 11:25】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
エタ・ジェイムズ。いいですね♪
知りませんでした。
アメリカでは有名なブルースシンガーのようですね。
日本でもなにか1曲大ヒットがあればもっと売れたんじゃないでしょうか。

もっとも僕はジャニスも「ムーブオーバー」と「サマータイム」しか知りませんけど(´ヘ`;)
【2014/06/08 23:39】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
こっそりジャニスが得意だったりします。
料理しながら歌いますがスタジオではプレミアです。
【2014/06/11 10:13】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
この映像、実はロングバージョンがあって、そこの前説でウッドストックの話をしていました。(その映像は現在削除されているようです)
世界に飛び出す日本のバンド、ぜひ活躍して欲しいですね。

maruさんへ。
エタジェイムスは、シャウトに特徴ありますね。
一瞬、ガナル感じがジャニスにそっくりです。
私もエタのことは最近知ったので、もう少し聞き込んでみたいですね。

トイナナさんへ。
料理しながら歌うとは、面白いですね。
鼻歌なんでしょうか??
ぜひ、ステージ、スタジオでもお願いします!
【2014/06/11 20:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/760-027efd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |