スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Дорогой длинною
表題は暗号じゃありません^^;ロシア語なんですが「長い道を」と言うロシア民謡です・・・
この曲好きなんですよ。
世界的には「Those Were The Days」と言う題名で、メリー・ホプキンスが大HITさせています。
日本でも「悲しき天使」と言う邦題がついてHITしたようです。
この曲を知ったのは私が幼少期に、家にあったレコードで知りました。
そのレコードは、ムーディーな楽曲がたくさん入った物で、「真珠とりのタンゴ」「ムーンリバー」等が入っていました。
その中で、一番気に入って聴いていたのがこの曲でした。
あれから40年経っても、未だに聴きたいのですから、相当特別な曲だったんだな~と思いますね。
悲しい感じのメロディーから、だんだんテンポが上がって、悲しさがまぎれてテンションが上がる感じがとても不思議です。



また、この曲が好きになったように、どうやら私はロシア民謡のメロディーが大好きなんだと最近自覚しています。
アメリカのブルースも大好きですが、メロディー的にはロシア民謡のほうが美しいと感じますね。
例えば、皆さんが知っている「カチューシャ」↓



映像は、ソビエトの政治的なプロパガンダを感じさせるものですが、楽曲的には素晴らしい!
しかし、歌が始まるまでのメロディーは、不思議な音階ですね。
日本人には理解できない・・・独特なスケールだと思います。

またもう一つ「走れトロイカ」・・・これも有名ですが、やはり雪深い国でもあり、忍耐!!の感じがとても共感できます。
ロシア民謡!いいですね!

スポンサーサイト
【2014/06/25 21:57】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<娘のドラム練習・・・六ヶ月目 | ホーム | i-phoneスタンド買いました。>>
コメント
コレ聞いてテトリスを思い出したのは私だけでしょうか(^_^;)

自然環境が厳しい地方の音楽って、もの悲しさが漂ってますよね。
日本でも沖縄民謡は明るくのんびりした感じだけど、東北の方は暗くて悲しいみたいな(笑)。
私も暗い方が好きです(笑)。

最初のはソチ・オリンピック関係のイベントでしょうか。
新しい映像なのに、何だか古さを感じるのは、ロシアのセンス故でしょうか。

同じ白人でもロシアの人って、見たらすぐ分かります。
とっても独特。ある意味、中国の方と似てます。
そう言えば真ん中のビデオは中国っぽいですよね(笑)。
【2014/06/25 23:22】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
ロシアの歌って重厚さのなかにも哀愁があって良いですね。
僕も好きです。
この他にも「ポーリュシカ・ポーレ」や「カリンカ」なんかも好きですね。
ポーリシュカは仲雅美のレコードを買ったように思います。まだあるかな?(^―^)

最初の動画は歌声もさることながら、胸のメロン2個が気になりますな。
【2014/06/26 00:18】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
テトリスですか!ちょっと気がつかなかったな~^^;
また、確かに暖かい地域は明るく陽気な感じ(レゲエとかサンバもそうですし)がしますし、寒い地方は暗い感じがしますね。
でも暗いほうが、時折ハッ!とするメロディーがあるんですよね。
私も暗いほうが大好きです。
またこの映像は、ソチの頃でしょうね。
映像中のシンセもYAMAHAのMOTIF XFと言う最新機種なので最近の映像で間違いありません。

maruさんへ。
「ポーリュシカ・ポーレ」「カリンカ」知らない曲だったので聴いてみたところ知ってました。
ロシア民謡ってどういうわけか日本人の心に入り込んでいるのですが、曲名とメロディーが一致しません。
また色々調べていたら、「一週間」(Неделька)・・・「日曜日に市場に出かけ~♪」もロシア民謡だったり、「行商人」(Коробушка)も知ってるメロディーでした。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Lg0N3xhOzc8

恐るべしロシア民謡!
いつの間に私の心に!?
【2014/06/26 23:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
3曲とも聞いたことあります。
一番上の曲もロシア民謡だったのは知りませんでしたけど。(^^ゞ
バックバンドのキーボードはYAMAHAですね。
全ての曲に懐かしさを感じるのは、私だけでしょうか…
【2014/06/27 19:09】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimxさんへ。
ロシア民謡って、不思議と日本人の心にいつの間にか7入り込んでいるんですよね~。
これほんと謎ですね。
またシンセはYAMAHA MOTIF・・・
YAMAHAのフラッグシップです。
これ大体25万円ぐらいするので、私にはちょっと高嶺の花ですね。
またドラムはTAMAですね。
MADE IN JAPANの楽器は世界でも圧倒的に強いです。
【2014/06/27 22:13】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/762-5d6a2ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
