スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
娘のドラム練習・・・六ヶ月目
娘(小4)のドラム練習映像です。↓
(曲は矢沢永吉さんの「BIG BEAT」これ、私好きなんですよ^^;)



去年のちょうど今頃始めたのですが、秋頃から練習しなくなり約6ヶ月ほどブランクがあったのですが、また興味が湧いてきたようで練習を再開しています。
今回のテーマは、バスドラムのクローズド奏法とハイハットのアップダウン奏法を練習しました。

バスドラムのクローズド奏法は、バスドラムを打った後、次のストロークまで打面に押し付けたまま保持する奏法で、ロックの定番奏法になっています。
それまで彼女はいわゆるオープン奏法と言われる、バスドラムをヒットした後、すぐにペダルを離す奏法だったのですが、これ強く踏みすぎるとビーターがバネの反動で帰ってきて膝に当たったりするので、強く踏むロックには適していません。
JAZZなどのやさしく踏む演奏には適しているんですけどね・・・

もう一つ、ハイハットのアップダウン奏法も練習しました。
この技術は、速いテンポのハイハット奏法には欠かせない技術で、腕を4分で振りながらハイハットをヒットすると同時に、4分の裏で手首を返してハイハットをヒットさせるもので、これができないと早いテンポの8ビートを叩けません。
このカラクリを説明するのにすごく時間が掛かりましたが、なんとか理解して実践できるようになったようです。

私の思惑は以上だけだったのですが、彼女には違う思いがあったようです・・・
この映像では5つのフィルインが入っているのですが後半の3つフィルインはかなり高速でこれができなくて何度も、泣いて演奏放棄してました・・・笑。(ま、映像でもテンポにジャストと言うわけには行きませんでしたが・・・)
ま、泣くと言うのは真剣に取り組んでる証拠で、これはとても良いことだと思いますね。
スポンサーサイト
【2014/07/05 17:23】 | 娘のドラム日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<千本桜 | ホーム | Дорогой длинною>>
コメント
娘さん、将来楽しみですねぇ。親子セッションの日は近い!(笑)
そう言えばマジェさんの娘さんはベースを練習してるようだし、親子2組で全パート揃いますね!
ひょい。さんはボーカルもOKだし完璧(笑)。

しかし小4で永ちゃんファンとは・・・ ある意味、そちらも楽しみかも(笑)。
【2014/07/06 00:08】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
何故に練習曲が永ちゃん?シブすぎるでしょ^^;
フィルインは何かしらきっかけが掴めると自然に手が出るような気がするのですが、それまでが忍耐ですね^^;
【2014/07/06 14:37】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
親子セッションは夢ですね~。
実現すればいいのですが・・・^^。
永ちゃんは娘じゃなくて私がファンなんです^^;
娘は、今時の私が知らないバンドが好きみたいで、まったく話が合いません(笑)

マジェさんへ。
永ちゃんが好きで選んだと言うわけではなく、バスドラとハイハットの練習テーマにピッタリな曲を選んだんですよ^^。
テンポと言い、演奏レベルと言いピッタリな曲でした。
またフィルインのスピードは成長すれば筋力もついてくるので自然にできるようになると思われます。
この時期にやることは、正しい姿勢で、正しいフォームで正しいストロークを叩くことです。
速いテンポやリズム感は後からいくらでもついてくるので・・・
【2014/07/06 21:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
子供のうちは、気が変わるのが早いですもんね。
戻ってきた事は、脈がありそうです。
また休むことがあっても、続けて欲しいですね。
フィルが出来なくて泣いちゃったのは、悔しいと思ったんでしょうね~(可愛いけど)
一つ一つクリアしていく喜びを感じることが出来れば、まだまだ続きそうです。
そのためにも、お父さん頑張って!(*^^)v
【2014/07/08 08:53】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
子供はなかなか大人の言うことを聞かないので大変です。
音楽の趣味も違いますし、こちらの思惑には、はまってくれません。
とりあえず、すったもんだしながら今後も進んでいくと思われます。
乞うご期待!(笑)
【2014/07/09 20:28】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/763-8e99b7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
