羽生結弦さんとゲイリームーア・・・その2
今年の2月17日に書いたこの記事↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-728.html

羽生さんがフィギュアスケートのSPで使われている曲ですが、ゲイリームーアの「パリの散歩道」はすぐに分かったのですが、後半のシャッフルブルースの正体が分からずに、結局「なんなんでしょ?」って結論で終わってしまった記事コメント・・・

その後半のシャッフルブルースの正体をついに、突き止めました。
って私が突き止めたわけじゃないんですが・・・YouTubeで偶然、この動画見つけて、ついに謎が解けました!!!



後半のシャッフルブルースは「jeff healey Band」の「hoochie coochie man」であることが判明しました。
「jeff healey Band」については、まったく知らなかったのですが、曲の「「hoochie coochie man」はブルースの定番中の定番・・・マディー・ウォーターもバディ・ガイも歌ってます。
この曲だったとはまったく気がつかなかったな~・・・

jeff healey Bandについても動画上げときます。
この羽生さんのSPで使われてるのは、この動画のバージョンではないですが、まさに「これ!」です。
(動画の最後のほう・・・5分45秒くらいからです)
人生の謎が解けてうれしくなったとともに、良いバンド教えていただいた動画UP主には感謝いたします。


スポンサーサイト
【2014/07/14 22:03】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ライブ近し。「青い影」を必死で練習^^; | ホーム | 千本桜>>
コメント
java.joe.jp@gmail.com
謎の解明、おめでとうございます!
やっぱり後半は違う人の曲だったのですか。私も気になってたのでありがたい情報です。
それをほぼ完璧に再現してる人もすごいですけど、Jeff Healeyさんも、相当スゴい!
弾いてるのはスチールギターじゃなくて、普通のエレキですよね。アームも付いてるし。

気になって調べたらこの方、盲目でトロント出身、すでに故人なのですね・・・。
【2014/07/14 23:45】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
「パリの散歩道」って有名な曲だったのですね~。はじめて聴いたとき、随分渋い曲だなぁ、と。でも、羽生さんの演技にピッタリでしたよね。日本人で知らない人はいない曲になりましたね~。
【2014/07/14 23:45】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
謎が解けて良かったですね^^
ジェフ・ヒーリー・・・盲目のギタリストですよね。普通にギターを弾いてる者からしたら「何であんな弾き方ができるんだ?」と思いますが、小さい頃からこのスタイルでギターを弾いていたんでしょうね。考えようによっちゃピアノみたいな感じなのかな?もしくは大正琴?( ゚д゚)
【2014/07/15 00:15】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
ついに見つけちゃいましたよ^^;
しかし盲目ですでに亡くなっていたとは知りませんでした。
私も調べてみたんですが、確かにトロントですね。
これJoeさんの地元じゃないですか!
ひょっとしたら生家とかお墓とかあるかもしれませんね。
私もお墓参りしてみたいです。

g-clefさんへ。
ゲイリームーアは40~50代くらいのハードロックファンには忘れられない偉大なギタリストでした。
後年はブルース一辺倒だったんですが、若き頃にはハードロックで、壮絶な早弾きとか披露されていて、ギターキッズの心を捉えた方だったんですが、たまにこういうマイナー調の悲しげなスローブルースを弾かれていて、これもすごく良いんですよ^^。
他にも「sunset」や「still got the blues」「the loner」など珠玉のバラードも演奏されていますので、機会があればぜひ!

マジェさんへ。
エレキを座って、横にして弾く方も珍しいですね。
指使いとか、完全にギターの押さえ方じゃないし・・・こういうのなんか手本とかあるんでしょうかね~??
こうなると確かにピアノの方が近いかもしれません。
【2014/07/15 22:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
わからない気になった事って、わかると気持ちいいですよね。
それにしても、このギタリスト?スチールギターみたいに弾いてますけど、
凄いですね~
日本だと、こう弾くんだと矯正されそうです。
型にはまらなくても、これだけ弾けるという見本ですね。
【2014/07/17 20:09】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
ほんと偶然にしても謎が解明されるのは、なんか、こう心のもやもやが晴れたようで気持ちいいですね~。
またこの方のこの独特な弾き方はすごいですね。指使いもまったく変わるだろうし、多分独学なんでしょうね~。
【2014/07/19 10:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
お久振りです~!

ジェフ・ヒーリーが亡くなっていたのは知りませんでした・・・。

変わった弾き方シリーズで、スタンリー・ジョーダンと同時期に彼の名前を知り音源を手にしたんです。
初期の頃の「HELL TO PAY」ってCDなんですけど。
ライブビデオも1本だけですが持ってます。
普段は座って弾いてますが、途中で何度か立ちあがって弾きまくるんですよね~!
鳥肌モノでした。

残念です・・・。
【2014/07/20 17:24】 URL | パパさん #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ。
お久しぶりです~。
このジェフ・ヒーリーについては、私もよく知らないので詳しいコメントを返せないのですが、盲目と言う関係で、あの独特の弾き方だと思っていたのですが立って普通に弾けるとはすごいですね。
やはり天は才能を公平に与えるんですね。
(って、本人の努力が前提ですが)
【2014/07/21 21:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
立って普通に弾く・・・の感覚は「一般的な・・・」だと思うんですが、彼はあの弾き方のまま立ち上がって・・・なので、凄いっ!って言葉しか出てこなかったんですけどね~。
【2014/07/21 22:03】 URL | ??? #-[ 編集] | page top↑
???さんへ。
文脈からするとパパさんかな??
立って弾くギターがすごいというのも変な話ですが、立ったままあのギターのポジションで弾くんですか!それは大変そうですね。
ま、ストラップで固定しながら弾くんでしょうが、立ったままスティールギター弾くような感じなんでしょうね・・・
一回ツベで探して見ます。
【2014/07/23 21:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/765-56f3da2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |