スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライブ近し。「青い影」を必死で練習^^;


8/2に舞鶴でライブがあるのですが、私は県外に3ヶ月ぐらい出張していたので、まったく指が動かなくなっていて、ライブについてはマジェさんに無理ですとのメールを入れたのですが、なんと!マジェさんから、「ダメです!」との意外な返事が・・・(笑)
どういうわけか、2バンド分の曲目を演奏しないといけないそうで、この「青い影」とか「same old blues」のような鍵盤がメインの曲も入れないとセットリストが組めないそうで、結局やることになりました。

とは言え、半年以上も弾いていないバンドレパートリー・・・
指は動かないわ、どうやって演奏していたか覚えてないわで、えらい苦労しましたがとりあえず「青い影」はなんとか思い出せました。(なんせ私、譜面も無い状態で耳コピーでやってたので、思い出すのに3日ぐらいかかりました^^;)

またこの青い影・・・
この時期色々縁があったんですよ。
まずMT(音楽系SNSサイト)の有名な鍵盤弾きさんのK氏が、「今度、この曲をやることになったのですが、ひょい。さん、どんな風に弾いてます~??」みたいなメールを頂きました。(私、この曲をMTへ上げていて、けっこう人気があったもので)

さらに、ブロ友のmegmickさん(このブログのリンク・・・ブギウギで行こう!をご覧下さい)もこの曲をやると言うことで、なんか縁があるな~と感激した次第です。

あとは「same old blues」ですが、これも難曲です・・・
果たして弾けるのだろか・・・(笑)
スポンサーサイト
【2014/07/16 21:15】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ジョニー・ウインター氏 急逝 | ホーム | 羽生結弦さんとゲイリームーア・・・その2>>
コメント
ライブ楽しみです
マジェさんバンドは、トリオ演奏もよいのですが、
やはり鍵盤が入ったほうが、音も広がって良いです。

「青い影」は、オルガンのイントロがそっくりなので、
ライブでも、ギターソロで盛り上げて欲しいですが、
レコードにあわせるのと違い、リズム隊のノリ一つで、
全然出来が違ってくるので、コンディション次第ですね。

先日の、iPhoneスタンドでの映像でしょうか、
カメラアングルが、鍵盤を見事にとらえてますね。
【2014/07/16 23:49】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
マジェさんバンドは、基本スリーピースバンドのコピーバンドであり、ジミヘン、クリーム、レイボーンなどで十分バンドとして成り立っています。
私の役割はそれらに花を添えることであり、ぶっちゃけ、何やってもいいので、楽は楽なのですが、あんまりいい加減はないので、この辺、ある意味才能を問われるところもあり、結構悩みますね。
逆に「青い影」のような曲の方が、鍵盤弾くべきことがハッキリしているのでわかりやすいですね。
また、確かにドラムが叩くテンポ、リズムのニュアンスによって随分変わりますので、のれるときとのれないときがありますね~。
この辺、コンスタントに演奏できればいいのですが・・・
そしてi-phoneスタンド大活躍です。
久しぶりに買って良かったという製品でした。
【2014/07/17 20:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
バンドのレパートリーじゃないですか!
と言っても半年弾いてないと、さすがに厳しいですよね。(^^ゞ
影で努力されてたんですね~涙
動画を拝見する限りでは、変わりく大丈夫ですね。
カメラアングル、いいですよね。
フレキのスタンド、大活躍ですね。
【2014/07/17 20:18】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
きゃ~凄い!
完全コピーじゃないですか!

あ、いきなりすみません
しかも私の名前まで出していただいて
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
ありがとうございます。

鍵盤3段になってるの見てますます驚きました。
私には考えられない芸当です。
お手本として参考にさせていただきます。

では、お忙しいでしょうが練習とライブがんばって下さいね!
【2014/07/17 21:34】 URL | megumick #-[ 編集] | page top↑
さすが!
おー!完璧じゃないですか!
こういうのを拝見すると、ひょい。さんは才能もさることながら努力家なんだなあって尊敬しますよ。
さすがです。
僕達も久々のライブをひかえています。
お互いライブを楽しみましょう!
暑さ対策も考えて(^―^)
【2014/07/17 22:43】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
wa~素晴らしいですね~。
何でもできちゃうんですね~。尊敬します!
i-phoneスタンドも良いですね。私も買おうかな・・・。
【2014/07/18 00:26】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
ブランクを埋めるべく頑張ってくださいな^^;
今度のセットリスト、ひょい。さんだけでなく他のメンバーも久々に演る曲が多くて思い出すのに苦労してます( ゚д゚)
良いLIVEになるよう一緒に頑張りましょう&楽しみましょ(*´∀`*)
【2014/07/18 11:05】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
私の場合、譜面とか弾いてる指部分の映像とか記録が残ってなくて、ただ指が覚えてるだけなんで、しばらく弾かないと、まったく弾けなくなるんですよ~^^;
それで、ごそごそ練習しているうちに、指が急に思い出したりして「あ~!!これこれ!」感激したりしてます(笑)

megumicさんへ。
お褒め頂きありがとうございます。
この曲は、コピーするのにかなり苦労しました。ま、譜面買えば簡単なのですが、どういうわけか耳コピーにこだわってしまって^^;
またこの曲は、グリッサンドとグリッサンド後のロータリースピーカーエフェクトが、肝要です。megumicさんもがんばってくださいね。

maruさんへ。
私も久しぶりのライブなのでドキドキしています。マジェさんバンドでは1年ぶりですかね・・・SNS仲間とは去年11月にやりましたが・・・
また、暑さ対策絶対必要ですね。
屋外でしかも屋根無しなので、ちょっと大変なことになるかも・・・
とにかくお互いがんばりましょう~。

g-clefさんへ。
鍵盤はシンセ、オルガンメインでやってます。
なんせピアノは難しいので苦手です^^;
しかも私、30歳前から独学で始めたので全てが自己流です。
なので一回、ピアノ教室へ本格的なピアノを習いに行きたいのですよね~。
g-clefさんの教室まで習いに行こうかな~(関東はさすがに無理か!^^;)
またスマホスタンドは、ほんと録画する時に重宝します。
g-clefさんも録ってYouTubeで公開して、教室の宣伝とかどうです??^^。

マジェさんへ。
昨日は練習お疲れ様でした。
この曲はなんとか目処が立ち、ほっとしています。後はsame old bluesですね~。
今練習してるんですが、少しづつ思い出してきました・・・来週の練習にはなんとかなりそうな感じです。
【2014/07/19 10:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/766-90b3690f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
