ジョニー・ウインター氏 急逝
とある方のブログ記事で、このニュースを知り驚きました。
急いでNETで調べたところ本当のようでした。
また一人、素晴らしいギタリストが亡くなり悲しい気持ちで一杯です。
ウインター氏のご冥福をお祈りいたします。

さてウインター氏と言えば、骨太系のロック&ブルースのギタリストですが、この方テキサス出身であり、テキサスといえばフレディ・キングやスティービー・レイボーンを生み出した町でもあり、この二人も骨太系です。
テキサスと言うのはきっとそういう男っぽい音楽に溢れた町なんでしょうね・・・行ったことはありませんが・・・

またウインター氏は、長らく日本に来日しておらず、「来日していない最後の大物」と言われていたんですが、2011年4月ついに来日を果たしました。
同年の3月には東日本大震災があり、来日をキャンセルするんじゃないかと噂されていましたが、そんな噂もなんのその!日本へ来てくれました。
あれからわずか数年で亡くなるとは、本当に驚きましたが、確かに最近のYouTubeのライブ動画などでは、極端にやせ細って、老衰しており、さらにどうやら立って演奏できないようで椅子にずっと座って演奏していたので、これはヤバイかもとずっと思っていました。

最後にウインター氏の曲の中で、最も好きな「ジョニー・ギター」を紹介しておきます。
骨太なロックンロールが最高な一曲です。↓

スポンサーサイト
【2014/07/19 11:08】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<音楽機材買いました。 | ホーム | ライブ近し。「青い影」を必死で練習^^;>>
コメント
もともとアルビノで体は弱かったみたいですが、この10年くらいで一気に老けこんだ感じがしてましたね。LIVEでは立って演奏してませんでしたし・・・
まだ死因など詳しいことは発表されていないみたいですけど、またひとり偉大なギタリストがこの世を去ってしましましたね。ご冥福をお祈りします。
【2014/07/23 19:28】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
ウメさんも確か、好きでしたよね。
私CD借りてコピーしましたし・・・
なんか追悼的なことやりたいですね。
【2014/07/23 21:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/767-f25c826e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |