スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
音楽機材買いました。
音楽用の機材を買いました。
ひとつはマイクです。
買ったマイクはこちら↓

mic.jpg

SHUREのSM58・・・ダイナミックマイクの世界スタンダート・・・いわゆる「ゴッパ」と言われる銘器です。
コレ買ったのは、MTや08GPで、マイクを使う予定があり、ついに買っちゃいました。
バンドでもコーラス入れる予定があるので、使っちゃおうかな~^^。
今のところまだ使ってないので、コイツの実力は分かりませんが、またその内に紹介してみたいと思います。

そしてもうひとつはドラム用スティック↓

stick.jpg

もちろん娘用のです。
娘が今まで使っていたのはJAZZ用の軽いスティックだったのですが、段々体も大きくなってきたので一回り大きいロック用スティックを買いました。
握る部分には黄色い滑り止め塗装が施してあります・・・(娘はイエローが好きなんですよね。実は私も黄色が大好き)
また材質はヒッコリー材と言うことで、これ柔らかいので、手首にも優しいんです。
(今まで使っていたのはオーク材のスティックで、これ硬いので手首に響いて、子供の手首には良くない感じ・・・)

ま、考えすぎだとは思いますが(笑)

あと、娘(小4)・・・ちょっと半端ないほどドラムへの情熱が湧いてるみたいです・・
いつもは15分も練習すれば、満足って感じだったのですが、ここ数日2時間ぐらい練習してます・・・
私は今がチャンスとばかり、ドラム技術の基礎を叩き込んでいます。
(現在はリズムパターンの他、アクセント技術、ルーディメンツのダブルストロークをやっています)
これ・・・続けば、相当うまくなりますね。
現時点でも、十分バンドで通用する安定したリズムがキープできてきています。
いや~なんだか教える方も燃えますね。
スポンサーサイト
【2014/07/21 22:13】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ライブ近し。same old bluesを練習。 | ホーム | ジョニー・ウインター氏 急逝>>
コメント
おおっ、私もマイクが欲しいのですが、買うならコレかと考えてました。
こいつは、ギターアンプ録るのもボーカルでも両方いけそうですよね。

娘さん頑張ってますね~。
ドラムもやっぱりスティックの材によって音が違ったりするんですか?
【2014/07/21 22:57】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
娘さん、2時間も練習しているなんて素晴らしいですね~。夏休みが終わるころスゴイことになっていそうですね!
【2014/07/22 22:56】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
SHUREといえば57(ゴンナナ)か58(ゴッパチ)ですよね~。57はギターやスネアなどの音を拾うのに欠かせませんし、58は主にヴォーカルマイクだけど、楽器用としてもオールマイティーに使えて良いみたいですね。セレクト的に間違いないはずです^^
娘さん、頑張ってるんですね~。目指せシシド・カフカ!?( ゚д゚)
【2014/07/23 19:35】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
58は銘器ですから、まず最初にチョイスしますよね~。値段もそこそこですし。
あとギターには57のほうがいいかもしれませんね。(マジェさんもコメントしてますが)
57と言えば、ZEPの「狂熱のライブ」でもボーカルマイクは57のようです↓

https://www.youtube.com/watch?v=cYRKH1O9ANk

g-clefさんへ。
子供って、飽き易いし、集中力も長く続かないので、2時間やれば上出来ですよね^^;
なるべく飽きないようにYouTubeのドラム練習映像等を見ながらやってます。

マジェさんへ。、
バンド小屋のマイクって確か数本SHUREがあったような気がしますが、年季が入ってるので型番とか消えてて、どういうマイクか分かりませんね^^;
今度マイ・マイク持参で行きますよ。
また、same old bluesは、今ずっとピアノ鍵盤のCASIOで弾いているので、今度の練習で持っていくかも・・・
ピアノはシンセで弾くのが難しいんですよ^^;
【2014/07/23 21:20】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
MYマイクですか!
気合入ってますね。
オールマイティーなマイクという事で、使用頻度が高そうですね。
マイク!持ってたのを思い出しました。
ブロネタにします!
【2014/07/28 12:35】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
Myマイクは、オーディオテクニカのマイクを持っていたんですが、どうも気に入らなくて、このシュアを買おうと前から決めていたんですよ。
これでWS取る予定です。(ちょっとライブが終わるまで待ってくださいね)
またマイクネタですか。楽しみにしてますよン!
【2014/07/28 19:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/768-95018090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
