スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライブ近し。same old bluesを練習。
半年ほどこの「same old blues」を弾いていなくて、まったく弾けなくなっていたんですが、なんとか思い出しました。
私の場合、耳コピーが主なので、譜面もありません。唯一NETに落ちてるコード譜見るくらいです。
なので、指が忘れると、どうやって弾いてたかも思い出せないんですよね~。
そんな時・・・先週のバンド練習でドラマーのサトさんに、「ビデオにとって残しておけば忘れてもビデオ見たら思いだせるんじゃない?」言われて、「なるほど!」と思いました。
それで、ようやく思い出して弾けるようになったこの曲をツベに上げておきます。
これで、長期出張に行って、指が弾き方忘れても大丈夫だと思います^^;

この映像の伴奏はハーモニアスノイズさんのYouTube動画から音を抽出してピアノ部分をオーバーダブしました。
多分、ピアノ音がピッタリ重なってると思います。(後半にちょっと合ってなくて音が分離してるところもあるんですが私のこのピアノ演奏の方が正しいです。)
なんせ本人なので、そりゃ合いますよね(笑)

スポンサーサイト
【2014/07/25 18:01】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ピアニストの超人的なリズム感 | ホーム | 音楽機材買いました。>>
コメント
以前は弾けたのに今は弾けなくなったと言うパターン、私もよくあります(笑)。
それなりに練習してたつもりなのに、ちょっと間が空くとすっかり忘れてる。
なんでこんなの弾けたんだろうと、たまに不思議に思います(^_^;)

脳の細胞はどんどん死んでいくそうなので、定期的にメンテナンスして再接続しないと回路がすぐ切れちゃうのかもしれません。
でも、古いのをまたやるより、新しい曲に取りかかる方が楽しいですよねぇ(笑)。
【2014/07/27 02:32】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
ほんと、脳細胞の回路が切れてるんでしょうね・・・しかし、ある時突然思い出したりすることもあるので、切れてると言うより引き出しにしまいこんでて開け方が分からなくなってるのかもしれません。
また新しい曲は新鮮味がありますね。
私も色々チャレンジしてみたいです。
【2014/07/27 18:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
本当にすっかり忘れちゃいますよね~。でも苦労して弾いた曲は、思い出すのも早い気がします。またまた深く味わえますよね。
【2014/07/28 00:14】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
ほんと、すぐに忘れるんです・・・
これ年取ったからかな~とか、最近思いますね。
若い頃はこんなことなかったのに~!(笑)
深く味わえるのは、分かります。
一回目のコピーでは弾くのが精一杯だったのが、2回目は、思い出した後、さらに装飾音入れてみたりとか余裕が出てきますね^^。
【2014/07/28 19:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
俺もこの曲・・・ソロをとちらないかめっちゃ心配なんですけど( ゚д゚)
【2014/07/28 19:46】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
こっちの方が自信ないですよ~^^;
ま、とにかくミスタッチしても、曲を見失わないように完奏したいです。
(見失って、ハチャメチャにならないようにだけ注意したいですね・・・心の平常心、平常心・・・!)
【2014/07/28 20:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/769-fd496e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
