スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
文部科学大臣杯 第10回 小・中学校将棋団体戦 西日本大会
「わが息子の将棋」カテゴリーで久しぶりの記事なわけですが。
最近娘のドラムネタばかりなので、息子(中3)のほうも書いておきます。

実は、「文部科学大臣杯」と言う将棋イベントがありまして・・・小中学校の将棋の県単位の代表が戦う団体戦が毎年あるんですよ。
ま、平たく言うと将棋の甲子園、小中学生バージョンと言う感じでしょうか。
息子の所属する中学校が福井県の地区予選で優勝しちゃいまして、先日、西日本大会に出場してきました。
(少し、ややこしいんですが中学校の将棋クラブではなくて、地元の日本将棋連盟の支部から同じ中学校の三人を選抜して出場して福井県代表をGETしたものです)

日本将棋連盟関西支部のHPにも、ようやくUPされたようなので記事を書いてみました↓

http://www.shogi.or.jp/kansai/event/monbukagaku/10west/10west_result.html

西日本大会の結果は、サッカーワールドカップで言うとグループリーグ敗退だったようですが、三戦で二勝一敗(チームとして)だったようで、結構惜しかったので残念でした。
(息子の個人成績は一勝二敗だったと言ってました。)

さらに、今大会は、自宅へ大会への招待状が届いたり、前日移動の、宿泊ホテルが主催者持ちだったりとか、結構太っ腹な大会で驚きましたね。
ま、とにかく全日本規模での大会への参加は、有意義なものがあったんじゃないでしょうかね。
こういう経験はめったにできませんしね。
スポンサーサイト
【2014/07/29 22:23】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ライブ近し・・・Jimi Hendrix 「Freedom」のオルガンを練習 | ホーム | ピアニストの超人的なリズム感>>
コメント
ワ~!息子さんは将棋ですか?スゴイですね~。まさか、ひょん。さん、将棋も強いんですか?マルチですね~。
【2014/07/30 20:07】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
このブログはもともと「将棋と酒に呑まれつつ」というブログだったんです。
ピアノは後から追加したんですよね~。
私の将棋の実力は・・・
ま、ピアノもそうですが、どの世界も上には上がいて大変なんですが、私は現在住んでいる地区(若狭地区というんですが)では、地区代表を決めるような大会では何度も優勝しています。
しかし地区代表になっても、全国大会行きの切符を掛けた県大会では勝てません。
福井県は全国区(全国大会でベスト8に入れるような)の強豪さんがごろごろいるので厳しいです^^;
【2014/07/30 22:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひぇ~!何度も優勝しているのですか?! それは極めてますね~。
いろいろな特技があって、うらやましいです。
【2014/08/01 01:07】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
でもね、最近はぜんぜん指してないんですよ・・・
かなり定跡とかも忘れちゃったし・・・
ま、情熱が戻ればまたやりたいです。
【2014/08/01 18:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/771-64c26f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
