スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昔のライブ映像入手しました。
3日間ほど千葉県へ出張してました。
そこで、昔、一緒にやってたドラマーさんと再会し、当時のバンドのライブ映像のDVDをもらいました。
当時、矢沢永吉さんのコピーバンドをやっていたときのものです。
年代も正確には覚えていなかったのですが1999年だったことが判明しました。

まず最初の映像は「FLESH AND BLOOD」で、このブログでも音源だけ上げたことがあるのですが、ようやく映像付きで上げることができました。
音源だけのブログ記事はこちら↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-692.html

この映像では、バンド全体が映っていなくて、もうちょっとズームアウトしておいて欲しかったですね~。
映像中盤から、画面が右に振っていて私も映っているのですが、当時の私を見てびっくり!
まず「やせてる!」そして「頭に毛がある!」さらに「服のセンス悪!」(爆)
また立って演奏してるのが若いですね。
今では腰痛もちなので座って演奏してます。



もう一つの映像も紹介・・・
曲は「TAKE IT TIME」と言うことで派手なシンセが目立ちます。
このバンドでは、ほとんどこういうシンセ音色ばっかり弾いていました。
ピアノ、オルガンを弾くようになったのはマジェさんバンドに入ってからですね。
またこの映像の見せ場は2分40秒頃のマイクスタンド回しです。
これ、すごいですよ!必見です!



またこのバンドは、私が鍵盤を始めて、最初に参加したバンドなのですが、とにかくレベルが高かったです。
リズム隊の正確無比なリズムキープ・・・こんだけ安定しているリズム隊はめったにいないですね。
またギターさんは、音大出のプロ志望だったそうです。
結局は、家の事業を継ぐということで今では、とあるハウスクリーニング会社の社長さんです。
映像でもロンゲ揺らせてますが、これ実はカツラです(笑)
(TAKE IT TIMEのエンディングで前に出てきてるのでよくわかります。演奏スタイルもスティーブ・ヴァイみたいな感じでした)
アンプはマーシャルのスピーカーにメサブギーのヘッドだったと記憶しています。
スポンサーサイト
【2014/08/09 20:25】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<採譜。 | ホーム | 演奏で息が合わないときの対処。>>
コメント
若いです
演奏する、お姿も若ければ、元気いっぱいの面々で、
若いなあ、ほとばしってるなあと、遠い目になります。

リズム隊も見事だし、ギターのリフ、リードも完璧、
鍵盤も、DX7全盛のような、良い音で鳴ってます。
【2014/08/09 21:25】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
当時、メンバーはみんな敦賀在住で私だけ高浜でした。
毎週の練習に車で1時間半、往復3時間掛けて練習に行ってました。
今じゃこんなことはできませんが、その時は音楽に飢えてたんでしょうね。
若さだけが成せるパワーです^^;
【2014/08/09 21:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
本格的なバンドですね。音も技術も皆さんかなりの高レベル。
ボーカルの人もうまい! このレベルで矢沢永吉だけじゃもったいないような(笑)。

ひょい。さんの音も良いですね。やっぱシンセと言えばこんな音です。
この感じ、私が持ってる音源だと再現できないです(/_;)
【2014/08/10 00:32】 URL | Joe #-[ 編集] | page top↑
よく映像が残ってましたね~( ゚д゚)
俺も田舎でバンドやってた頃の映像がどこかにあるはずなのですが・・・見たことないです(ーー;
若い頃はテクはともかく・・・いまより痩せててちょっとカッコ良かった(と思う)のは、ひょい。さんと同じくです^^;
しかし、平和堂の看板がめっちゃ目に付きますね~( ゚д゚)
【2014/08/10 14:08】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
Joeさんへ。
やはりリズムが安定していると合わせやすいです。
ドラマーさんはメトロノームのようなジャストリズムで、まるでコージーパウエルみたいでしたね^^。
またシンセについてはYAMAHAは当時こういう音でしたね。
今は逆に生音を忠実に再現するような機種が多いです。

マジェさんへ。
この映像の存在は知ってたんですが、ドラマーさん千葉へ転勤になったもんで、入手が遅れました。
テクは、昔の方が反応が速いですね。
今は技術の幅は増えましたが、年取ったので反応が鈍ってます^^;
それと平和堂・・・ローカルだ!
ちょうど敦賀駅から平和堂までの道路が歩行者天国になっていて、そこへステージが設置されました。
【2014/08/10 20:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんな映像が残ってたなんていいですね~
若かりしあの頃!
シンセの音が時代を物語ってます。
ギターもこんな音でした。
しかし、これまたいいバンドですね。
皆さんお上手です。
良いバンドで経験されてるひょいさんが羨ましい~
【2014/08/11 10:34】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
当時は誰かが録音したり録画していました。
当時はYouTubeもなかったのですが、ほんの記念程度な感じだったようですが、今の時代になり日の目を見ましたね~。
また、このバンドは皆、ベテランだったのですが私一人が、初心者(多分鍵盤始めて一年ぐらい?)でついていくのが精一杯でしたね。
その代わり、めちゃくちゃ練習しましたね。
【2014/08/11 19:25】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
じっくり聴かせてくれるいいバンドですね♪
しかも皆さん演奏を楽しんでおられるのがよくわかる。
映像で残るとその頃の記憶がより鮮明に蘇ります。
残っていて良かったですね(^―^)
【2014/08/11 20:11】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
この時代に映像が残っていたというのは奇跡ですね。
ほんと良かったです。
また私の場合は「演奏を楽しむ」と言うような余裕がなくて大変でした。
ようやく今の年になり、演奏を楽しむということが理解できた今日この頃です^^;
【2014/08/11 21:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/776-3f284e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
