スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アラベスク・・・ブルグミュラー
ブルグミュラーのアラベスクを十数年ぶりに弾いてみました。



最近は長期出張でしばらく弾いてなかったり、またバンド曲の練習でシンセの軽い鍵盤ばかり弾いていたので指の力が衰えてきているのを自覚していました。
こういう時、昔はよくハノンの練習曲を弾いて指を鍛えていたのですが、このハノン・・・ほんと面白くないんですよ。
で、このアラベスク・・・指を鍛えるにはもってこいの曲です。
指を速く動かさなければならないし、さらに5本指全部を均等な力で弾かなければならないし、鍵盤の押し込み加減、素早いポジションチェンジとピアノ練習にピッタリでいて、さらに弾いていて気持ちいい!

このテイクは、客観的に見てリズムは甘いし、微妙に右手左手のタイミングがずれているんですが、現状の私の実力ではこれが精一杯です。
スポンサーサイト
【2014/08/31 15:58】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<サプライズ・ストリート・パフォーマンス | ホーム | 2014 Hit Like A Girl Contest>>
コメント
パチパチパチ~!
ひょい。さん、基礎がある人はやっぱりすごいですね~。指替えなどの運指も完璧です!昔弾いた曲って頭と指が覚えていますよね。準備運動みたいに弾ける曲があるといいですよね~。
【2014/08/31 23:22】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
いや~ピアノ講師の方にほめていただいて自信つきました~。
独学なので人のコメント聞いた事がなくて、どうなんだろうと思っていました。
指替えなどの運指は、結構大事にしてやってます。
独学で適当にコピーしちゃうと指使いとか結構いい加減にやりそうですが、せっかく譜面に指番号が書いてあるので、絶対意味があるはずだと思い、その通りやってます。
【2014/09/01 21:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
アラベスク違い
はるか昔、社会人になってから、ピアノを習い始めた友人が、
まだ1年もしないのに、アラベスクを練習していると言うので、
ドビュッシーの曲と勘違いして、こいつ天才じゃないのかと、
感心していたら、あとで、ブルクミュラーだと知りました。

この曲は、スケールの早弾きっぽいところがあったりして、
格好良いですが、調子にのって、テンポをあげすぎると、
メロディーが左手に変わったとき、ついていけないとか、
早く弾こうと、あせるあまり、16分音符を
勢いがつきすぎ、
6連符みたいになったりして、けっこう、侮れないです。

ひょい。さんの、ポジション移動は、素早いうえに、
きれいな動きで、一つ一つの音の粒も、揃ってますね。
【2014/09/01 22:59】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
この曲を聴くとテトリスのBGMを思い出します^^;
【2014/09/02 11:16】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
すいません、ドタバタしててコメント遅れました。
ドビュッシーのアラベスクは難しいですね。
黒鍵ばかりの変な曲・・・いや、ドビュッシー自体が、ちょっと理解するのが難解な作曲家ですね^^;
またブルグミュラーのほうは、それほど難しくないんですがピアノ演奏の基礎を問われる曲です。
久しぶりに弾いたので、最初はうまく弾けず100テイク以上を弾いてようやくと言う感じです^^;

マジェさんへ。
あ~ピコピコ言う感じがテトリスっぽいですね。
しかもマイナースケールなので、そういう感じかもしれません。
【2014/09/03 22:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/783-af7810a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
