スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ギタリスト列伝その14・・・大村憲司氏


The Recordingと言う番組なんですが、日本の一流ミュージシャンがゲストを迎えてレコーディングするという趣旨の物です。
この映像はゲストに「Char氏」を迎えているんですが、最初のトークから面白いです。
何と言うか、男の火花がバチバチ飛んでます。
あの口の悪いドラマー、ポンタ秀一氏が、Char氏の扱いに困ってるのか、以外に口数が少ない。
Char氏のほうも、いつものビッグマウスは見せたものの、どこと無く遠慮している感じ・・・
そして、最後に何かセッションをやることになったものの、何を演奏するか決まらない・・・
やがて、Char氏から「クロスロード」をと言うことで決まったのですが、これはChar氏の最も得意な曲であり、ある意味「先制パンチ」でしょうかね??

と言うわけで演奏が始まったのですが、さすがにChar氏の独壇場で、ギターソロも、すごくいい感じです。
やるな~!と思って聴いていたら、セカンドギターソロで大村憲司氏(椅子に座ってサングラスの方)がフレーズ弾きだしたら・・・!こ、これは!Char氏を凌駕している!
このギターソロ、まさにクラプトンのスピリットを感じましたね。
このギターソロバトルは完全に大村氏が勝ってると思いましたね。

大村憲司氏・・・亡くなってしまいましたが、まさしく日本にロックスピリットを伝えた偉大なギタリストでした。


スポンサーサイト
【2014/09/15 22:25】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ポンタ秀一氏 | ホーム | MonaLisa Twins>>
コメント
これ面白いですね。
大村さんのことは恥ずかしながら名前ぐらいしか知らなかったんですが、確かにさすがの演奏ですね。
演奏しながらバチバチとやり合ってるのが良くわかります。良いものを紹介してくださいました。
【2014/09/15 23:31】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
演奏部分だけの動画なら見たことがあったんですが、前段にこういうグダグダしたやり取りがあったんですね^^;
大村憲司さんについては詳しくは知りません。近藤房之助とか矢野顕子のサポートに入ってたかな?くらいかな・・・
丸いサングラスのギタリスト、もしかしてバービーボーイズの人でした?^^;
【2014/09/15 23:32】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
フォークからニューミュージックへと、変遷していく時代の、
バックミュージシャンとしても、先頭にいた人ですし、
クロスオーバーが流行った時も、すでに深町純たちと、
アルバムを出していて、さらにソロアルバムを海外で録音し、
無名時代のスティーブ・ルカサーがリズムを弾いていました。

クラプトンも、自ら歌ってカバーしていた曲もあるくらいで、
お手のものでしょうし、チャーの扱いも慣れっこでしょうね。

自作の代表曲である、「レフトハンデッドウーマン」や、
見事なカバー演奏の、「マイワンアンドオンリーラブ」が、
今聴いても、すごく光っていて、
夭逝が惜しまれます。


【2014/09/16 01:12】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
一触即発っていう雰囲気でしょうか。サングラスの方の表情はよくわかりませんが、charさんの方は睨みつけているような… 面白いですね。
【2014/09/16 08:07】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。 懐かしい映像楽しませていただきました。  最初の居酒屋に出てくるおばさん金子マリですね。 スモーキーメディソンの頃からのファンでした。 今や、チャーも大村さんも金子マリも子供達が活躍しているから凄いです。 オジサンもつい応援しちゃいます。 
【2014/09/16 21:22】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
私もYouTubeで大村氏を知った口でして^^;
このバトルは、ま、本当はもっとフレンドリーな感じで録られた演奏なんでしょうが、多分、心の中では、俺が№1だ!的な心情も垣間見られる面白い映像でした。

マジェさんへ。
そうそうバービーボーイズのギターさんですね。
大村氏からギター借りたようですが「1時間ゲーマンね」とか言われてます。
ゲーは多分Gなんでしょうね。
CキーだとGは5番目・・・
と言うことは「1時間5万円」なんでしょうね^^;

ギターマジシャンさんへ。
私が大村氏を知ったのはフォークグループ「赤い鳥」の「翼をください」です。
このバンドはドラムのポンタ秀一氏や、ハイファイセットの山本潤子さんとか、フォークのスーパーグループでした。
その演奏の中で、一人目立たないように引っ込んだ位置で、素晴らしいギターのフレーズを入れてる大村氏に一発で惚れましたね。
本当に素晴らしいギタリストでした。

g-clefさんへ。
声に出さない男のバトル・・・
まあ、男は実力で差を見せ付けようとしますからね^^;
また大村さんは、元「赤い鳥」と言うフォークグループに在籍していてそこで演奏した小学校の教科書にも出てくる「翼をください」がすごいです。
機会があればぜひ一度^^;↓

https://www.youtube.com/watch?v=la35ph4gpuA
【2014/09/16 21:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさん、ほんにお久しぶりです。
お元気だってでしょうか?
あ、Youtubeでゴルさんのチャンネル登録してるのでお元気だったのは知ってましたが(笑)
金子マリさんといえばハスキーボイス・・・
日本のジャニス・ジョプリンって感じですね。
Char氏は、もう日本のギタリストの代表的な存在になりましたね。
番組も持ってるし・・・
大村氏は2000年を待たずして亡くなってます。
本当にこの才能は惜しまれますね。
【2014/09/16 21:54】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんな番組あったんですか?
皆さん若い!いつ頃の録画ですかね?
大村氏のソロも凄いですが、興味を持ったのは、
真ん中で立って弾いてるギタリスト。
この曲初めて?みたいな感じですが、上手く合わせてましたね。
自分を持ってますね~
ん~こんなの見ると、プロは凄い!と改めて感じます。
【2014/09/17 17:31】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
この映像は、トーク場面でバルセロナオリンピックとか言ってるので1992年前ぐらいなんじゃないでしょうか??
また真ん中のギターさんはバービーボーイズのギターさんで今道さんですね。
バービーボーイズといえば「目を閉じておいでよ」ぐらいしか知りませんが、良い曲でした↓

https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY
【2014/09/17 21:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
BARBEE BOYSのギタリストですか!
J-ROCKはあまり知らないのですが、名前くらいは…
男性のボーカルが印象的で、「負けるもんか」は何故か知ってます。(^^ゞ
教えてくださりありがとうございます。
【2014/09/18 18:48】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
rimixさんへ。
いえいえ私もよく知らないのですが、質問があってから調べてお答えしている程度です^^;
しかし、こういうアドリブブルース08GPでやってみたいですね~。
私がオケを作って、ブロ友のギタリストさん達で順番にアドリブでギターソロ入れてもらう・・・
なんだかゴージャスなのができそうで、現在構想を練ってます。
【2014/09/18 22:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/786-e0e10ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
