スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムールルミさん
ドラム教室の宣伝映像なんですけどね。
すごいんです・・・これ、ドラムを習わしたい親御さんがいて、この映像を見たら、まず、行ってみると思いますね!
・・・私は、住んでる地域が全然遠いので無理です^^;

まず最初はチェンジアップ・・・
ドラマーなら必ず練習するメニューですが、正確さが凄い!それと途中の5連符!
5連符なんて、ほとんど需要がないですが、これ練習しちゃいますか??!もう、びっくりですわ!
(また1拍半も珍しいですね・・・3連符は必須ですが・・・)





次に、ドラマーの登竜門・・・ダブルストロークです。(映像はシングルストロークととダブルストロークを交互に)
このダブルストロークができるかどうかでドラマーの実力が測れるんですよね~。
将棋で言うと、ダブルストロークが出来れば段持ちです。
(※ダブルストローク・・・腕の一振りで2回叩く奏法)

この映像のダブルストロークのやり方は「フィンガリング」と言う非常にオーソドックスなやり方で、映像の右手を見ていただくとわかりますが腕を振り下ろして打面に当たった瞬間に手のひらをじゃんけんで言うパーにします(親指と人差し指はスティックを支える為閉じていますが、中指~小指はパー)・・・スティックが跳ね返って来たところで、開いていた指を握りこむことで2打目をHIT・・・
このやり方のメカニズムは、知らない人結構多いんじゃないでしょうか・・・
またこのダブルストロークのやり方はこのフィンガリング以外にもモーラー奏法等があり、最近はそちらのやり方が優れているなんて議論もありますが、私が娘に教えているのはこのフィンガリング奏法です。

それとこの映像、テンポ210まで上げていますが、通常どんなに練習しても人間の筋力で出来るスピードは180ぐらいが限界です。
テンポ210まで上げるにはコツがあるんです。
それはリバウンドです。
スティックが跳ね返ってくる反動を利用するんです。
毬突きと同じで、毬を突いて地面から跳ね返ってくるタイミングをコントロールしないとテンポ210は叩けません。


スポンサーサイト
【2014/09/27 20:51】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<It's A Show time・・・ | ホーム | ウォーキング>>
コメント
おもしろいですね~。これ、ドラマーなら必ず練習するメニューなんですか?パソコン前で、真剣に机を叩いちゃいましたよ。これ、音価の変わり目で、どうしてもテンポが狂いそうですが、本当にものすごく正確ですね~。ドラムもピアノと同じで、肩や腕がしっかり脱力できていないとなのですね。
【2014/09/27 22:22】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~

初めて遊びにまいりました。KageGと申します。よろしくお願いいたします。
前回の『若狭富士』のときにコメントをしたつもりなのですが、酔っ払っていてどうも『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れてしまったような気がしています。
もし、そうだとしましたら決して他意はございませんのでご容赦を(^^;)

ひょいさんは趣味がすごく広そうですね。
これから色々なことを教えて頂ければと思います(^^)

           では~
【2014/09/28 09:41】 URL | KageG #-[ 編集] | page top↑
思わす、次々見て一周しちゃいました。
凄いですよね、チェンジアップは戻る時はよけいに難しそうです。
これは聞いてても面白いです。
【2014/09/28 10:22】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
すげ~ですね^^;
何をやるにもこういった基礎トレが大事なのでしょうけど、疎かにしがちですよね(><)
サトさんにも練習してもらいましょ( ゚д゚)
【2014/09/28 12:00】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
チェンジアップは割りと一般的な練習方法なのですが、5連符や7連符などは珍しいですね。
こんなの使うことないと思うんですけどね^^;
また脱力は大事ですね。
スポーツもそうですが、脱力は大事と分かっていても最初は肩に力入ったりするんですよね。
難しい問題です。

KageGさんへ。
ようこそ、いらっしゃいました。
コメントいただきありがとうございます。
前記事にも、コメントいただいていたようで、気づかなくて申し訳ありませんでした^^;
今後ともよろしくお願いします~。

rimixさんへ。
私も、このムールドラムの映像は一通り見ましたが、このルミさん、ほんと上手いです。
調べたところによると最強ドラマーコンテストで準グランプリを取った実力者のようで、なるほどと思いましたね。

マジェさんへ。
基礎トレも、ここまでやれば芸術ですね~。
日ごろの練習の積み重ねがほんと大事なんだと思いましたね。
【2014/09/29 18:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
はじめまして
僕もチェンジアップやります!
と、言ってもギターですが(笑)
こういう基礎練をしたあとに
曲を弾いてみるとホントに弾きやすいです^^
ただひとりで楽器を弾くんじゃなくて
せめてメトロノームを相方にした練習方法を僕はみんなにオススメしたいです!!!
【2014/10/08 13:13】 URL | *tak #-[ 編集] | page top↑
*takさんへ。
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます!
基礎練習は、ほんと大事ですよね。
またメトロノーム使った練習・・・コレやってないと、バンドなんかでも中々タイミング合いませんしね。
一日10分やるだけでもだいぶ変わってきます。
【2014/10/10 20:35】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/789-d292e710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
