ヘルマン・ネッケ/クシコス・ポスト(郵便馬車)をMTへ上げました。
運動会で掛かる曲の定番と言われる「クシコス・ポスト」をMTへ上げました。↓

http://musictrack.jp/musics/63093

生演奏ではなくプログラミングです。
詳細はリンク先の紹介文を見てみてください。

クラシック曲で運動会の定番と言えば、このクシコス・ポストや「天国と地獄」(オッフェンバック)や「ウィリアム・テル序曲」(ロッシーニ)、「剣の舞」(ハチャトゥリヤン)等が連想されますが、今時の運動会でかかることは無いですね。
娘の運動会もこの前見に行きましたが、大体、邦楽・洋楽POPSが主体でした。
私が高校の時は、放送部の友達と仲が良かったので、運動会で使う曲のほぼ全てを私がテープで提供しました。
もちろん私の好きな曲ばかりのマイベスト版でしたが^^;
小中学校時代の運動会では、どんな曲が流れていたか、まったく覚えてないのですがクラシックは無かったような・・・
中学生時代の運動会で唯一覚えているのが、フォークダンスで掛かった曲がドューリーズの「ウォンテッド」と言うディスコナンバーでした。
当時は流行したと思うのですが、今、誰に聴いても「知らん!そんなバンド、そんな曲!」と言われます^^;
誰か知ってる人いませんか(笑)↓

スポンサーサイト
【2014/10/23 19:41】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ジャック・ブルース氏、急逝 | ホーム | FREDDIE KING 「Lowdown In Lodi」をMTへUPしました。>>
コメント
クシコスポストは、最近の運動会ではかかることないですが、今でもピアノ曲として人気ですね~。でも、全曲にわたりオクターヴなので、手の小さい小学生にはなかなか難しいんですよね~(^^;
マイベスト版をテープで提供したのなら、ひょい。さんは運動会ノリノリだったのでしょうね~!(^^)!
【2014/10/23 23:56】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
バンド名も曲名も知りませんが、聞いてみてサビの部分は記憶にあります。
ラジオで聞いたのかディスコで聞いたのか…
ノーランズかアラベスク?と思ってましたけど、ドリューズですか…
ディスコミュージックには曲味がないですが、サビを繰り返すので
頭に残りますね。
ロングバージョンとかでは特に。
そのおかげで、覚えてたのかと思います…曲名も知らずに…(笑)
【2014/10/25 15:08】 URL | rimix #-[ 編集] | page top↑
g-clefさんへ。
オクターブは小学生にきついですね。
私もオクターブは、難しいです。
小さい頃から手のひらの間接を開くトレーニングしないと、だめなんでしょうね。
また高校時代に運動会で掛けてもらったマイベストはほとんどハードロックでした。
運動会中は、最高の気分でしたよ^^;

rimixさんへ。
そうなんですよ、ドリューズです。
記憶には残ってもバンド名も曲名も知らないことよくあります。
ノーランズ、アラベスクも懐かしいですね。
私はアラベスクの「フライ・ハイ」と言う曲が大好きで、いつの日にかやってみたいと思っています。
【2014/10/25 21:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/795-4964dd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |