【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャック・ブルース氏、急逝
クリームのジャック・ブルース氏が亡くなったと聴き驚きました。
ジャック・ブルース氏と言えば、60年代に活躍したロックバンド「クリーム」のベースプレイヤー兼ボーカリストでもあり、クラプトンとのダブルボーカルは今聴いても涙が出るほど素晴らしいものでした。
クリームと言うバンドは、ドラムのジンジャーベイカーがJAZZ畑の人、ジャックブルースはクラシック畑の人、クラプトンはブルース畑の人と言う、メンバーそれぞれが個性豊かで、ひとくくりのロックとは言えないロック創世記に後世へ多大な影響を与えたバンドでしたが、ついに幕が閉じたようで悲しく思います。

クリームは一度解散していますが、2000年代に入ってから復活を遂げ、ライブ活動も行っていたのですが、あの名演は、もう二度と見ることはできないのですね・・・
私の参加するマジェさんバンドでもクリームを取り上げることがあり、クロスロードやホワイトルームを演奏していたので、とにかくショックでしたね・・・。

2000年代の復活後のクリームの演奏を、ジャック・ブルース氏の追悼と言うことで上げておきます↓


【2014/10/27 22:13】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<すぐに混ぜる~♪「オレ!」 | ホーム | ヘルマン・ネッケ/クシコス・ポスト(郵便馬車)をMTへ上げました。>>
コメント
合掌
Yahoo!の検索上昇キーワードから、このニュースから知りました。

自分が、10代の頃に聴いたミュージシャンが、次々と亡くなり、それだけ年を取ったということなのでしょうが。

クリームというと、自分にとって、このホワイトルームが代表曲なので、日曜から練習しています。
【2014/10/28 12:46】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
そうですね、ここ数年、自分が青春時代に憧れたミュージシャンが亡くなるということが多くて、時代の変化を感じますね。
またホワイトルームを練習されているということで、ブログネタになるんでしょうか?
楽しみにしています^^。
【2014/10/28 19:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
このニュース、びっくりしました。えっ、て感じでした。偉大なミュージシャンがだんだんこの世を去っていくのは寂しいです。

ホワイトルームは先日、銀座にあるロックバーに行ったときに遊ばしてもらった曲のひとつです。これはホントに名曲だと思います。
【2014/10/28 23:40】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
ここ数年、ゲイリームーア、ロニージェイムスディオ、ジョニー・ウインター、ジョン・ロード
・・・いずれも私の音楽感性に多大な影響を受けたので、非常に悲しいです。
またテイルピースもこの曲やってましたか~。
進行は非常にシンプルですが奥が深い曲ですね。
【2014/10/29 21:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/29 23:06】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/796-467fa857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
