【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブギウギ
私が一番好きなピアノスタイル・・・ブギウギです。
そのブギウギで神の様な動画見つけたので上げておきます↓



三人で交代で弾いているのですが、いや~すごいテクニックですね。
何弾いてるのか、まったく理解できません。
(あ、一応、基本は知ってるのですが、手の動きが速すぎてどの鍵盤弾いてるか見えないという意味です)
基本、ブギウギはアドリブ演奏なので、演奏家のセンスを問われるのですが、メロディーもリズムも完璧ですね。
そして映像最後には圧巻の連弾・・・よく手がぶつからないと驚きました。
(アドリブなので、相方の動きが予測できるのがすごい!)
【2014/11/10 20:49】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ボーカリスト列伝その16・・・グラハム・ボネット | ホーム | 現代の石川五ェ門(ルパン三世の方の)>>
コメント
こんな、アドリブ演奏出来たら楽しいですね~!憧れちゃいます。
【2014/11/10 23:06】 URL | g-clef #-[ 編集] | page top↑
バカテクですね
右手だけなら、この速さでもと思いつつ、
左手で、ベースラインを同時に弾くのが、
神業すぎて、この半分でも、無理です…。
(もともと、ピアノは苦手ですが)

それに、こういう裏ノリのリズムの曲は、
テンポを上げると、ひっくり返ってしまい、
小節の頭、コーラスの最後を見失います。
【2014/11/10 23:22】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
g-clef さんへ。
やはりピアノ演奏スタイルが変わると、g-clefさんほどの腕でも、違う世界なんでしょうか?
私は、基礎がないので、ブギウギもクラシックも唖然の世界なんですけどね^^;

ギターマジシャンさんへ。
ブギウギ・・・ややこしいのでブルースピアノとひとくくりにしますが、左手のベースラインがシャッフルと言うことが最大の問題ですね。
シャッフルでリズム取りながら、右手でカウンターリズムが基本ですが、テンポが速くなると、裏表が、曖昧になって、わけわかんなくなります^^;
それにリズムも難しい上に、さらに、右手はメジャーペンタ、マイナーペンタ、トリルに半音進行のクロマチック・・・
もうなんでもありの世界なので、この域に到達するには、どうしたらいいのか、まったく分かりません^^;
【2014/11/11 22:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ピアノのリレー演奏・・・ていうのかな?
見る限り、打ち合わせなしで音階を合わせてリレー演奏しているように見えるのですが、どのピアニストも指の動きが軽やかですね~^^
【2014/11/17 12:57】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
ブギウギピアノは、ブルースとほぼ同じです。
ブルースにJAZZやクラシックの要素が入っているのですが、ブギウギのほうが、歴史的に古いですね。
(ブギウギはクラシック音楽に黒人音楽の要素を取り入れたもので、ここからJAZZやブルースに派生していったというのが正しいです)
また弾く手が軽やかなのは、無駄な動きがまったくないからでしょうね~。
これだけ弾ければ神の領域だと思いました。
【2014/11/17 22:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/800-f1045855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
